新型コロナウイルス感染症に関する蕨市長メッセージ(令和2年10月分)

ページ番号1007216  更新日 令和4年8月10日

印刷大きな文字で印刷

蕨いきいきキッズプロジェクトの取り組みについて(市長メッセージ動画を公開)

写真:市長インタビューで話す様子


 蕨いきいきキッズプロジェクトの取り組みについて、市長メッセージ動画を公開しましたので御覧ください。なお、動画の最後に、今月26日から発売の「わらびりんごシャーベット」の紹介もしていますので、併せてご覧ください。

令和2年10月22日
 蕨市長 賴髙 英雄

小中学校での新型コロナ対策の取組状況について(市長メッセージ動画を公開)

写真:市長インタビューの様子


 小中学校での新型コロナ対策の取組状況について、市長メッセージ動画を公開しましたので、御覧ください。

令和2年10月15日
 蕨市長 賴髙 英雄

蕨市内のパブにおけるクラスターの発生について

 10月14日夜、埼玉県から、蕨市内のパブで関係者7人の感染が判明したとの発表がされました。保健所の調査によると、従業員の感染が最初に確認されたのが今月6日で、店は既に6日から休業しており、蕨市民の感染者は確認されておりません。
 市内事業者の皆さんには、改めて彩の国「新しい生活様式」安心宣言及び業界のガイドラインを活用し、感染症対策を徹底されますようお願いしますとともに、市民の皆さんも、引き続き、感染防止への取り組みについてご理解とご協力をお願いいたします。

令和2年10月15日
 蕨市長 賴髙 英雄

高齢者インフルエンザ予防接種が無料化へ ~ぜひ、お早めに接種を~

 今年は、新型コロナウイルスとインフルエンザとの同時流行に備えて、インフルエンザの予防接種を行うことが例年以上に重要です。今年度は、市の補助に加えて県の補助により、65歳以上の方と60歳以上で心臓病などによる機能障害のある方のインフルエンザ予防接種が無料化されました。
 予防接種は、例年より前倒しして、すでに10月1日から始まっています。無料化の期間は12月末までの予定ですので、高齢者等の皆さんには、ぜひ、お早めの接種をお願いします。
 なお、接種できる医療機関など詳しくは、市ホームページをご覧ください。また、厚生労働省から、接種は、65歳以上の方等から開始し、それ以外の方は10月26日以降に接種いただくようご協力を呼びかけていますので、ご留意いただければと思います。

令和2年10月2日
 蕨市長 賴髙 英雄

蕨市×PayPay30%還元キャンペーンの開始など新型コロナ経済対策の取組状況について(市長メッセージ動画を公開)

写真:市長メッセージの様子


 蕨市×PayPay30%還元キャンペーンの開始など、本市の新型コロナ経済対策の取り組み状況について、市長メッセージ動画を公開しましたので、ご覧ください。

令和2年10月1日
 蕨市長 賴髙 英雄

アーティスト動画配信プロジェクトの配信が本日スタート

写真:アーティスト動画配信プロジェクト!! in Warabiの告知


 蕨市新型コロナ緊急対策第3弾として実施している「アーティスト動画配信プロジェクト!! in Warabi」の動画配信が、本日10月1日よりスタートしました。
 この動画配信プロジェクトは、プロ、アマを問わず、動画作成・配信を支援し、プロの方には謝礼もお支払いすることで、アーティストの皆さんの芸術、文化活動を支援するとともに、市民の皆さんに元気をお届けするプロジェクトです。
 すでに、プロの方が21組52名、アマチュアの方が33組417名、合わせて54組469名もの申し込みをいただきましたが、ジャンルは、クラシックからジャズ、バンド演奏、合唱、和太鼓などの音楽に加えて、ヒップホップや子ども達のチアダンス、演劇やショートムービー、紙芝居など、とても多彩です。
 今回、配信したのは、8組の皆さんですが、今後も、順次、配信を進めていきます。市のトップページからアクセスできますので、是非、ご覧いただければと思います。

令和2年10月1日
 蕨市長 賴髙 英雄

蕨市×PayPay30%還元キャンペーンがスタート

写真:ペイペイ30%還元キャンぺーンの告知


 いよいよ本日から、「蕨市×PayPay~小さな蕨が大きく応援!最大30%もどってくるキャンペーン~」がスタートします。還元率30%は全国的にも最大級です。対象店舗は現在約360店舗となっており、店頭にポスターが掲示されている他、市ホームページにも掲載されています。利用方法がよくわからない方などを対象とした相談会も、開催しています。ぜひ、大いにご利用いただければと思います。なお、詳しくは蕨市ホームページをご覧ください。

令和2年10月1日
 蕨市長 賴髙 英雄

過去の市長メッセージ

令和2年9月以前の市長メッセージについては下記リンク先からご覧いただけます。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの内容は役に立ちましたか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

蕨市役所
〒335-8501 埼玉県蕨市中央5丁目14番15号
電話:048-432-3200 (代表)
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。