新型コロナウイルス感染症に関する蕨市長メッセージ(令和2年5月分)

ページ番号1006566  更新日 令和4年8月10日

印刷大きな文字で印刷

緊急事態宣言解除後の蕨市の対応等について(市長メッセージ動画を公開)

写真:緊急事態宣言解除後の蕨市の対応等について話す市長


 緊急事態宣言の解除を受けて、イベントや公共施設の利用再開をはじめ、今後の蕨市の対応等について、市長メッセージ動画を公開しましたので、御覧ください。

令和2年5月29日
 蕨市長 賴髙 英雄

特別定額給付金の申請書発送について

写真:特別定額給付金申請書送付封筒

写真:特別定額給付金申請書など


 本日、特別定額給付金の申請書を全世帯に向けて発送しました。申請書に必要事項を記入し、裏面に必要書類を添付のうえ、同封の返信用封筒でご返送いただければと思います。なお、ご不明な点がある場合は、お電話(0570-093-111)でお問い合わせ下さい。また、郵送申請した方への給付については、6月11日から開始する予定です。今後とも、少しでも早く給付できるよう、全力で取り組んでまいります。

令和2年5月29日
 蕨市長 賴髙 英雄

蕨戸田歯科医師会にマスクを提供

写真:歯科医師会にマスクを寄贈している様子


 本日、蕨戸田歯科医師会に、サージカルマスク2000枚を提供いたしました。このマスクは、この間、市民の皆さんからご寄附いただいたものです。
 蕨戸田歯科医師会には、すでに、4月にマスク5000枚を提供していますが、歯科医師の皆さんをはじめ、医療に携わる方は、どうしても患者さんとの接触が避けられないことから、感染予防にマスクは必需品となっています。山岡会長からは、「新型コロナの影響が長期化する中、マスクの提供はとても助かります」との言葉が寄せられました。また、感染症対策にとっても、口腔衛生環境が大切であることなどのお話もお伺いしました。歯科医師会の先生方には、市民の健康を守るため、引き続きのお力添えをよろしくお願いいたします。

令和2年5月29日
 蕨市長 賴髙 英雄

市民の方からマスクのご寄附をいただきました

写真:市民からマスクの寄附を受ける蕨市長


 本日、株式会社元慶さんからサージカルマスク2000枚、ハンドジェル24本、アルコール除菌スプレー20本のご寄付をいただきました。元慶さんは、貿易業を営んでおり、市内に会社を置いて5年目を迎えるそうです。今日は、ご夫婦と小学生のお子さんの3人で市役所に来てくれましたが、「お世話になった蕨への感謝の思いで寄附しました」との言葉に、市長として大変うれしく思いました。いただいたマスクや衛生用品は、有効に活用させていただきたいと思います。

令和2年5月29日
 蕨市長 賴髙 英雄

「機まつり」などイベントの中止について

 緊急事態宣言の解除を受け、市主催のイベントについては、6月から段階的に再開することとしていますが、感染が再び増加する懸念も指摘されていることから、100人規模を超えるイベントについては、8月末まで中止とする方針としています。
 今夏に開催を予定していた「わらび機まつり」や「わらてつまつり」、「サマーinあさがお・ほおずき市」については、各実行委員会等において検討した結果、多数の人が来場し、密着する状況が避けられないことなどから、来場者及び関係者の健康・安全面を考慮し、開催を中止することとなりました。大変残念ではありますが、これも新たな感染拡大を防ぐためでありますので、ご理解をいただきますようお願いします。ぜひ、来年こそは、皆さんとともに盛り上げたいと思います。

令和2年5月29日
 蕨市長 賴髙 英雄

蕨商工会議所にマスクを提供

写真:蕨商工会議所にマスクを寄贈する市長


 本日、蕨商工会議所にサージカルマスク3000枚を提供いたしました。このマスクは、この間、市民の皆さんからご寄付いただいたものです。牛窪会頭からは、「マスク不足が続く中、飲食店をはじめ、市内事業所にとって、とても助かります」との言葉が寄せられました。
 緊急事態宣言が解除されましたが、市内事業所の皆さんは、引き続き大変厳しい状況にあります。特に、飲食店の皆さんは、「新しい生活様式」と言われる中で、いろいろな対応が必要となっており、マスクは必需品です。ぜひ、飲食店の皆さんをはじめ、各事業所において有効に活用していただければと思います。

令和2年5月28日
 蕨市長 賴髙 英雄

ライオンズクラブからマスクのご寄附をいただきました

写真:マスクを寄贈される市長


 本日、埼玉県のライオンズクラブ(国際協会330C地区)と蕨ライオンズクラブの皆さんからサージカルマスク1000枚のご寄附をいただきました。ライオンズクラブは世界最大の奉仕団体として、献血推進活動や駅前清掃のほか、これまでも、市に対して様々なご寄付をいただくなど、蕨の発展に大変ご協力いただいています。今回も、蕨市立病院のために役立ててほしいと、マスクを届けてくださいました。市長として、心から感謝を申し上げます。

令和2年5月27日
 蕨市長 賴髙 英雄

緊急事態宣言解除にあたっての市の対応について

 昨日、緊急事態宣言が解除されました。市民の皆さん、市内事業所の皆さんには、この間、不要不急の外出自粛や営業自粛をはじめ、新型コロナウイルスの感染拡大防止に向けてご協力をいただき、ありがとうございました。
 緊急事態宣言が解除されたことを受け、本日、蕨市新型コロナ対策本部を開催し、蕨市としての対応方針を決定しました。
 まず、市主催のイベントや公共施設の利用については、感染防止対策を講じたうえで、6月から順次、開催及び利用を開始してまいります。ただし、当面の間は、人数などに一定の制約を設けるなど段階的な再開といたします。
 小中学校については、6月1日から再開いたしますが、分散登校を行った後に15日より通常授業を再開します。また、保育園については、6月中を目安に、学童保育室については、学校の分散登校期間中は、引き続き、利用自粛要請を継続しつつ、開設してまいります。
 緊急事態宣言は解除されたとはいえ、第2波、第3波の懸念も指摘されています。これからは、感染を抑えながら、徐々に、社会経済活動を取り戻していく取り組みとなります。そのためには、日常生活の中で、マスクの着用や手洗い、「3つの密」の回避、人と接する際の社会的距離の確保など、「新しい生活様式」を踏まえた取り組みが大切です。
 新型コロナウイルス感染症は、市民生活や市内事業所の営業などに大きな影響を及ぼしています。蕨市では、苦境にある事業所の皆さんへの応援金や、ひとり親家庭、妊娠中の方への生活支援、児童生徒への学習支援、地元医療機関への感染防護用品の提供、水道基本料金2か月分の無料化など、様々な対策に取り組んでいますが、私は、これからも、市民の皆さんの健康と暮らし、市内事業所の営業を守り抜くために、市長として、全力を尽くしてまいります。市民の皆さん、コロナの時代と言われますが、1日も早く、豊かな日常を取り戻すため、ともに、この困難を乗り越えてまいりましょう。

令和2年5月26日
 蕨市長 賴髙 英雄

特別定額給付金の申請書は5月29日発送、給付は6月11日開始へ

 1人10万円を給付する特別定額給付金については、5月1日からオンライン申請を受付けるとともに、生活困窮などにより、少しでも早く必要としている方には、ダウンロードによる申請受付を行い、5月20日から給付を開始しております。
 そして、各ご家庭への申請書の郵送については、5月29日に、全世帯を対象に一斉に送付できることとなりました。郵送により申請した方への給付については、6月11日から開始できる予定です。
 今後とも、市民の皆さんに少しでも早く給付できるよう、全力で取り組んでまいりますので、よろしくお願いいたします。

令和2年5月26日
 蕨市長 賴髙 英雄

蕨市新型コロナ緊急対策 第2弾を発表しました(動画を公開)

 本日、記者会見を行い、「蕨市新型コロナ緊急対策 第2弾」を発表しました。第2弾では3つの取り組みを行いますが、第1は、緊急生活・経済対策として、市内全てのご家庭と事業所の水道料金について、基本料金2か月分を無料化します。
 第2は、今後の小中学校におけるオンライン学習などを見据えて、児童生徒のパソコン整備を前倒しし、今年度、全ての児童生徒の約8割に相当する約3500台を整備します。
 第3は、感染予防対策として、今後のイベントなどの開催で、参加者の発熱状況を測定できるサーマルカメラと非接触型体温計を購入し、体温計については各避難所にも配備します。
 新型コロナウイルスの影響は、引き続き大きなものがありますが、これからも市民の皆さんの健康と暮らし、市内事業所の営業と暮らしを守るため、全力で取り組んでまいります。
 なお、緊急対策第2弾の資料(蕨市緊急コロナ対策の全文)とメッセージ動画を公開しましたので、ご覧ください。

令和2年5月21日
 蕨市長 賴髙 英雄

写真:新型コロナ緊急対策第2弾について説明する蕨市長の様子

市内事業者からマスクのご寄附をいただきました

 本日、市内企業である株式会社東京すずらんさんからサージカルマスク2000枚のご寄附をいただきました。東京すずらんは、おしぼりのレンタルなどを行っている会社で、日ごろから、地域の活性化のためにご尽力いただいていますが、今回、地元蕨への貢献として、マスクをご寄附いただきました。市長として、心から感謝申し上げます。いただいたマスクは、有効に活用させていただきたいと思います。

令和2年5月19日
 蕨市長 賴髙 英雄

写真:マスクを寄附される市長


市内清掃事業者にマスクを提供

 本日、市内のゴミ収集などを担う清掃事業者(クリーンシティ、蕨環境整備センター、蕨環境公栄社)の皆さんに、サージカルマスク4000枚を提供いたしました。このマスクは、先日、市民の皆さんからご寄附いただいたものです。清掃事業者の皆さんは、不要不急の外出自粛により、生活ごみが増えているなか、感染リスクと隣り合わせの現場で、日々、奮闘してくれています。皆さんを代表してクリーンシティの小林代表からは「感染拡大防止と従事者の安全に使わせていただき、引き続き、市民生活のために尽力したい」との言葉が寄せられました。これからも、市民生活を支えるため、よろしくお願いいたします。

令和2年5月18日
 蕨市長 賴髙 英雄

写真:市内清掃事業者にマスクを提供


市内清掃事業者や介護事業所、小中学校にマスクを提供

 先日、2組の市民の方と、とだわらび青年会議所の皆さんからご寄附いただいた12000枚のサージカルマスクについて、本日、提供いたしました市内清掃事業者(4000枚)に加え、介護事業所(4000枚)と小中学校(4000枚)にも提供することとしました。これらの現場に従事される方や児童生徒の健康と安全を守るためには、マスクは欠かすことができません。改めて、ご寄附いただきました皆さんに、市長として、感謝申し上げます。

令和2年5月18日
 蕨市長 賴髙 英雄

蕨戸田公衆電話会から寄附金をいただきました

 本日、蕨戸田公衆電話会の皆さんから、蕨市の新型コロナ対策に役立ててほしいと、20万円のご寄附をいただきました。蕨戸田公衆電話会は、日頃から、駅前にある公衆電話の美化活動に取り組むなど、蕨のまちづくりにご貢献いただいています。市長として心から感謝申し上げるとともに、いただいたご寄附は、新型コロナ対策のため、大切に使わせていただきたいと思います。

令和2年5月18日
 蕨市長 賴髙 英雄

写真:寄附金を受け取る市長


市内事業者からマスクのご寄附をいただきました

 本日、株式会社エクシードさんとP&B株式会社さんからサージカルマスク5000枚のご寄附をいただきました。両法人とも、同じ方が社長をつとめていて、貿易などを営んでおり、エクシードさんは市内に会社を置いてから約3年となるそうです(P&Bさんは川口市の法人)。社長の方の「ぜひ、蕨のために役立ててほしい」という言葉に、市長として大変うれしく思いました。いただいたマスクは、有効に活用させていただきたいと思います。

令和2年5月18日
 蕨市長 賴髙 英雄

写真:市内事業者からマスクを寄贈いただきました


5月20日に特別定額給付金の1回目の支給を行います

 蕨市では、1人10万円を給付する特別定額給付金の取り組みを急ピッチで進めていますが、5月20日に、第1回目の支給を行えることになりました。対象は、5月1日にオンライン申請を行った方、ダウンロード版で5月11日に申請書が到着した方で、書類の不備等がなかった場合です。支給総額は、207件で3840万円です。今後とも、なるべく早く支給できるよう、全庁あげて取り組んでまいります。

令和2年5月16日
 蕨市長 賴髙 英雄

5月19日に小規模企業者応援金の1回目の支給を行います

 蕨市では、厳しい状況にある市内の小規模企業者を支援するため、家賃補助を含め最大で15万円を支給する小規模企業者応援金の取り組みを進めています。この問題は、何よりも、スピード感が重要と考え、作業を進めてまいりましたが、5月19日に第1回目の支給を行えることになりました。対象は、11日までに申請をいただき、書類の不備等がなかった方で、支給総額は120件で1332万4607円となります。今後とも、必要とする小規模企業者の皆さんのお手元に、少しでも早く届けられるよう取り組んでまいります。

令和2年5月16日
 蕨市長 賴髙 英雄

とだわらび青年会議所からマスクのご寄付をいただきました

 本日、とだわらび青年会議所(JC)の皆さんから、マスク1000枚のご寄付をいただきました。マスク不足が続く中、大変助かります。柴田理事長からは、いまJCで取り組んでいる「とだわらびを守るための18の目標」の活動や「ニコニコマスクプロジェクト」の活動についても、ご説明いただきました。新型コロナウイルス感染拡大の大変な状況の中、若い皆さんが、創意工夫を凝らして、いろいろな活動にチャレンジすることは大変素晴らしいことです。今回のご寄付に対し、市長として、改めて感謝申し上げるとともに、いただいたマスクは有効に活用させていただきたいと思います。

令和2年5月15日
 蕨市長 賴髙 英雄

写真:とだわらび青年会議所からマスクの寄附を市長が受け取る様子


市民の方からマスクのご寄付をいただきました

 本日、塚越で会社を経営されている市民の方からサージカルマスク3000枚をご寄付いただきました。中国出身の方で、貿易の会社を経営されていて、蕨市内に会社を置いてから約1年だそうです。今日は、従業員の方と2名でお越しいただき、「蕨のために何かできないかと考え、寄付しました」との言葉に、大変うれしく思いました。市長として、心から感謝申し上げるとともに、いただいたマスクは、有効に使わせていただきたいと思います。

令和2年5月15日
 蕨市長 賴髙 英雄

写真:市民の方からマスクの寄附を市長が受け取る様子


図書館サービスの一部再開について

 本日、5月15日から、図書館の予約サービス(予約の受付や予約資料の受け渡しなど)を再開しました。利用できるのは蕨市民で、実施施設は図書館本館のみとなります。新型コロナウイルス感染防止のため、「予約本の受け取りの際には1家族につき1名での来館」、「来館時のマスクの着用」、「利用者同士で間隔をあけていただく」、など市民の皆さんのご協力をお願いします。なお、詳細については、市ホームページをご確認ください。

令和2年5月15日
 蕨市長 賴髙 英雄

特別定額給付金や蕨市新型コロナ緊急対策の取り組み状況について(市長メッセージ動画を公開)

 特別定額給付金や蕨市新型コロナ緊急対策の取り組み状況などについて、市長メッセージ動画を公開しましたので、御覧ください。

令和2年5月14日
 蕨市長 賴髙 英雄

写真:メッセージを伝える市長

全ての児童生徒にワークブックを配布

 蕨市新型コロナ緊急対策の学習支援事業として、市立小中学校の全ての児童生徒に教科書に準拠したワークブック(小学校は国語、算数、中学校は国語、数学)を配布することとなりました。今週11日(月曜日)より、保護者の皆さんに各学校に取りに来ていただいています。休校期間が長期化し、また、オンライン授業の環境が、まだ十分に整わない中、ぜひ、各家庭での学習に役立てていただければと思います。

令和2年5月13日
 蕨市長 賴髙 英雄

写真:ワークブックを受け取る保護者の様子

写真:児童生徒に配布されたワークブック


市民の方からマスクのご寄附をいただきました

 本日、南町にお住まいの市民の方からサージカルマスク8000枚を寄附していただきました。中国出身で、蕨市には11年お住まいだそうですが、「蕨が大好きで、市民のために何かできればと思い、寄附しました」との言葉に、大変うれしく思いました。市長として、心から感謝申し上げるとともに、いただいたマスクは、有効に使わせていただきたいと思います。

令和2年5月13日
 蕨市長 賴髙 英雄

写真:市民の方からマスクを寄贈いただきました


介護事業所などにマスクを提供

 先日、市民の方から寄付していただいた11000枚のサージカルマスクを、市内の介護事業所(6200枚)と障がい者施設(1600枚)、保育施設(3200枚)に提供いたしました。これらの施設では、マスクの使用が不可欠であり、マスク不足が続く中、大変助かります、とのことでした。改めて、ご寄付いただきました市民の皆さんに、市長として、感謝申し上げます。

令和2年5月13日
 蕨市長 賴髙 英雄

ダウンロード版による特別定額給付金の申請について

 1人10万円を支給する特別定額給付金については、現在、急ピッチで作業を進めていますが、各ご家庭への申請書の送付は5月末頃となる見込となっています。また、マイナンバーカードをお持ちの方には、5月1日より、オンライン申請を受け付けています。
 こうした中、新型コロナウイルス感染拡大の影響などにより生活が困窮し、より早く定額給付金を必要としている方で、オンライン申請ができない方を対象に、市ホームページから申請書をダウンロードすることにより、より早く申請が行えるような措置を講じることとしました。ただし、あくまで郵送またはオンラインによる申請が基本となるため、ダウンロード版による申請の期間は、事務手続き上、5月15日(金曜日)必着とさせていただきます(申請書のダウンロード期限は13日まで)。申請書の間違いや添付書類の不備などがありますと、結果として、支給が遅くなってしまいますので、詳細については、下記リンク先をご確認ください。
 今後とも、市民の皆さんに、特別定額給付金を少しでも早くお届けできるよう、全力で取り組んでまいりますので、ご理解いただければと思います。

令和2年5月8日
 蕨市長 賴髙 英雄

市民の方からマスクのご寄附をいただきました

 今月1日には塚越にお住まいの市民の方からサージカルマスク1000枚、8日には南町にお住いの市民の方からサージカルマスク10000枚のご寄附をいただきました。いずれも中国出身の方ですが、マスク不足で困っている蕨市のために役立ててほしいとの思いで中国からマスクを確保されたそうで、大変うれしく思いました。
 ご寄附いただいた方々に、市長として心より感謝を申し上げます。

令和2年5月8日
 蕨市長 賴髙 英雄

写真:5月1日のマスク寄附の様子

写真:5月8日のマスク寄附の様子


蕨戸田市医師会に感染防護用品を提供

 医療機関におけるマスクなどの感染防護用品の不足が深刻な問題となっているなか、蕨市では、本日、新型コロナ緊急医療対策の一環として、蕨戸田市医師会に対し、サージカルマスク32000枚、防護服、ゴーグル各350個、手袋200双を提供いたしました。蕨戸田市医師会では、4月20日から、県内でもいち早く、接触者外来を設置し、PCR検査を実施するなど、市民の命と健康を守るため奮闘してくれています。金子会長からは、「防護服などの防護用品は、接触者外来を行う上で、とても助かります」との言葉が寄せられました。市では、これからも、市民の皆さんの健康と安全を守るため、医師会をはじめ関係機関と連携して、新型コロナ対策を進めてまいります。

令和2年5月7日
 蕨市長 賴髙 英雄

写真:蕨戸田市医師会に感染防護用品を提供する様子


緊急事態宣言の延長に伴う蕨市の対応について

 市民の皆さん、市内事業所の皆さんには、不要不急の外出自粛や営業自粛をはじめ、新型コロナウイルスの感染拡大防止に向けてご協力をいただき、ありがとうございます。政府により、緊急事態宣言が5月31日まで延長されたことを受け、蕨市としての対応方針を決定しました。
 主な内容としては、市民の皆さんに、引き続き、不要不急の外出自粛をお願いするとともに、イベントの中止や公共施設の利用中止、小中学校の臨時休校と児童の預かり、保育園・学童保育の規模を縮小しての開設、市庁舎の業務縮小などの措置を5月31日まで延長いたします。また、10万円の特別定額給付金の支給など国の緊急経済対策を迅速に実施するとともに、蕨市新型コロナ緊急対策に基づき、小規模企業者応援金やひとり親家庭臨時給付金、マタニティパス交付事業など、蕨市独自の支援策を進め、市民の皆さんの健康と暮らし、市内事業所の営業を守るため、全力をあげてまいります。
 市民の皆さん、事業所の皆さんには、引き続き、ご負担をおかけしますが、感染拡大を防止し、社会経済活動を早期に回復させる上で重要な取り組みとなりますので、ご理解とご協力をお願いいたします。 

令和2年5月5日
 蕨市長 賴髙 英雄

「蕨市新型コロナ緊急対策」を含む全ての議案が可決され臨時議会が閉会

 本日、臨時議会が開催され、特別定額給付金(1人10万円の国の緊急経済対策)や蕨市独自の新型コロナ緊急対策などの補正予算を含む、市長として提出した全ての議案が原案の通り可決されました。市議会をはじめ、関係者の皆さんのご尽力に感謝いたします。
 今後、市民の皆さんや事業所の皆さんへの各種支援事業を速やかに実施してまいります。各種支援事業の詳細につきましては、市のホームページで取りまとめご案内しておりますので、ご確認いただきたいと思います。

令和2年5月1日
 蕨市長 賴髙 英雄

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの内容は役に立ちましたか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

蕨市役所
〒335-8501 埼玉県蕨市中央5丁目14番15号
電話:048-432-3200 (代表)
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。