新型コロナウイルス感染症に関する蕨市長メッセージ(令和2年2月、3月分)

ページ番号1006331  更新日 令和5年3月30日

印刷大きな文字で印刷

4月15日まで公共施設の利用を中止

 東京都内で感染者が大幅に拡大し、埼玉県内でも拡大傾向が続く中で、先日、埼玉県の大野知事から、週末の外出自粛要請に続き、30日以降の平日における都内への不要不急の外出をはじめ、密閉した屋内での密集・密着した集まりのほか、数名以上の会食や夜間の外出などの自粛要請がありました。今まさに、爆発的な感染拡大の防止に向けて大切な時期を迎えています。こうした状況を踏まえ、蕨市では、これまで一部利用可能としていた公民館の貸室やスポーツ施設などについて、明日4月1日から15日までの間、すべて利用中止とさせていただくこととしました。16日以降については、その後の感染状況によって判断をしていきます。利用者の皆さんには大変ご不便をおかけしますが、感染拡大を防ぐための大切な措置でありますので、どうぞ、ご理解とご協力をお願いいたします。

令和2年3月31日
蕨市長 賴髙 英雄

妊娠届を出された妊婦の方にマスクを提供

 この度、戸田市内でサングラスメーカーを営む株式会社FLEX代表の稲垣寛至様より、サージカルマスク3000枚をご寄付いただきました。マスク不足が続く中、大変ありがたいことです。蕨市では、これまでも、市が備蓄しているマスクを蕨戸田市医師会や保育園、介護事業所などの福祉施設に提供してきましたが、今回いただいたマスクが10枚単位で小分けされていることから、明日、4月1日からマスク不足が解消されるまでの間、妊娠届を出された妊婦の方に、一袋(10枚)づつ、配布することとしました。稲垣様に感謝申し上げるとともに、これからも、感染拡大の防止と市民の皆さんの健康、安全のために、取り組みを進めて行きたいと思います。

令和2年3月31日
蕨市長 賴髙英雄

週末における不要不急の外出自粛について

 東京都内で感染者が急激な増加を見せる中、昨日、東京都から外出自粛の要請があり、更に、本日、埼玉県の大野知事から、週末における不要不急の外出自粛の要請がありました。蕨市内では、まだ感染は確認されていませんが、爆発的な感染拡大の防止に向けて大切な時期でありますので、改めて、市長として、市民の皆さんに、次のことをお願いします。

  • 今週末における不要不急な外出は自粛してください
  • 引き続き、手洗い、咳エチケットなど一人ひとりが感染防止の意識を持って行動してください
  • 物流は通常どおり機能していますので、不要な商品の買いだめなどはお控えください

 市民の皆さんには、感染拡大の防止と自分自身や周りの大切な人の健康と安全を守るため、引き続きのご協力をよろしくお願いいたします。

令和2年3月26日
蕨市長 賴髙 英雄

市長タウンミーティングの中止について

 先日、市のイベント等の中止・延期の方針を4月15日まで延長する方針を決定しましたが、それに伴い、市内5か所の公民館で開催を予定していた新年度の市長タウンミーティングは中止とすることにいたしました。
 市長タウンミーティングは、新年度の予算や施策について、市長からお話しし、市民の皆さんの声を直接お伺いする貴重な機会であるだけに残念ですが、新型コロナウィルス感染拡大の防止と市民の皆さんの健康、安全を守るために、やむを得ないと判断しました。新年度の予算や施策については、広報蕨4月号や蕨ケーブルテレビで紹介されますので、是非、ご覧ください。また、市政や予算に対する市民の皆さんのご意見などは、ぜひ、市長への手紙などでお届けいただければと思います。

令和2年3月26日
蕨市長 賴髙 英雄

イベント等の中止・延期を4月15日まで延長

 新型コロナウイルス感染拡大防止のため、市のイベント等については、3月末まで中止または延期とする対応としてきましたが、県内では感染者の増加が見られ、都内においても感染経路不明なケースが増えるなど、依然として十分な警戒が必要な状況が続いています。
 そこで、本日、危機対策会議を開催し、市のイベント等を中止・延期とする対応方針を4月15日まで延長することといたしました。引き続き、感染拡大防止と市民の健康、安全を守るため、力を尽くしてまいりますので、市民の皆さんのご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

令和2年3月24日
蕨市長 賴髙 英雄

訪問介護事業所にマスクを提供

 依然としてマスク不足が解消されない中で、市内の訪問介護事業所から、マスクが不足しているとの声が寄せられました。訪問介護事業所では、ホームヘルパーの方が高齢者宅を訪問し、必要な介護サービスを提供しており、感染予防のためには、マスク着用は欠かせません。まして、高齢者の皆さんは、感染すると重症化するリスクがあります。そこで、市が備蓄しているマスクを市内に11ある訪問介護事業所に提供することにしました。引き続き、感染拡大の防止と市民の皆さんの健康、安全を守るため、全力を尽くしてまいります。

令和2年3月19日
蕨市長 賴髙英雄

18日から小学校の校庭開放へ

 小中学校を臨時休校としてから、3週間目に入りましたが、保護者の皆さんから、子どもたちの運動不足による心身のストレスや健康面を心配される声が届いています。私自身も、心配しています。そこで、教育委員会と協議し、明日、18日(水曜日)から、小学校の校庭開放を行うことにしました。新型コロナウィルス感染を防ぐため、子どもたちが集団とならないようにしたり、開放時間を制限したりするなど一定のルールを設けて行う予定です。これからも、感染拡大防止に力を尽くしつつ、子ども達や保護者の皆さんの気持ちに寄り添いながら、対応していきたいと思います。

令和2年3月17日
蕨市長 賴髙英雄

小・中学校の給食食材を福祉施設や障害者団体に提供

 3月2日からの小・中学校の臨時休校によって学校給食も休止となりました。このことで、既に収めていただいている3月分の給食費については、返還などの手続きを進めています。
 また、給食を作るためにさまざまな食材を注文していますが、給食の休止によって、注文をキャンセルしましたが、どうしてもキャンセルできない場合が出てしまいます。それらキャンセルできない食材の中で、冷凍食品など4月以降に使えるものは回すようにしましたが、鮮度や消費期限などから、処分せざるを得ないものが出てしまいました。そこで、そうした食材を有効活用するため、本日11日(水曜日)に、特別養護老人ホーム蕨サンクチュアリや総合社会福祉センター、蕨市立病院などの施設のほか、お弁当作りを行っている障害者団体に提供しました。食材は、サツマイモやゴボウなど野菜を中心に合わせて6品目です。ぜひ、有効に活用していただきたいと思います。

令和2年3月11日
蕨市長 賴髙 英雄

保育園・学童保育室へのマスク、アルコール消毒液の提供について

 依然として、マスクやアルコール消毒液不足が続いている中、蕨市では、相談のあった市内の民間保育園と学童保育事業者に対し、市が備蓄しているマスクとアルコール消毒液の提供を行うことにしました。今後も、感染拡大防止と子ども達の健康、安全を守るため、きめ細かく、相談に応じながら、対応していきたいと思います。

令和2年3月10日
蕨市長 賴髙 英雄

 

学校での児童の受け入れについて

写真1:学校での子どもの預かりの様子

 新型コロナウイルス感染拡大の防止に向けて、3月2日より、蕨市立小・中学校の臨時休校措置を講じていますが、仕事を休めないご家庭や一人で過ごすことが難しいお子さんなどのために、学校施設で児童をお預かりするとともに、学童保育室を通常通り開設する措置を講じています。
 休校後、本日で5日目となり、学校の対応や子どもたちの様子を確認するため、学校を訪問しました。伺った南小学校、北小学校では、クラスごとや学年ごとに教室での預かりとなっていて、数名から10名程度と、クラス、学年によって人数の幅がありますが、子どもどうしの間隔を空けたり、教室の換気をしたりするなどの感染予防対策をしっかり取っていて、子どもたちは、先生や指導員の方たちに対応をしていただきながら、各自、自習や読書などに取り組み、とても元気でした。
 今週、市内7つの小学校でお預かりした児童数は、3月2日(月曜日)から本日6日(金曜日)までで、延べ1624人、1日平均約325人となりました。お子さんの送迎など、保護者の皆さんには、ご負担をおかけしますが、引き続きのご協力をよろしくお願いいたします。

写真2:学校での子どもの預かりの様子

 令和2年3月6日
 蕨市長 賴髙 英雄


市内公共施設の臨時休業について

 蕨市では、新型コロナウイルスの感染拡大防止に向けて、既に、イベントなどの中止・延期や蕨市立小・中学校の臨時休校の措置などを講じていますが、図書館や市民会館、公民館、児童館など、多くの市民の皆さんが接触する可能性のある公共施設について、本日より、当分の間、休館措置とすることといたしました。感染拡大防止に向けた、この1、2週間が正念場とのことでありますので、市民の皆さんには、ご不便をおかけしますが、ご理解をいただければと思います。なお、既に予約が入っている方の対応などは、市ホームページをご覧いただくとともに、それぞれの施設にお問い合わせいただければと思います。

令和2年3月4日
蕨市長 賴髙 英雄

小・中学校の卒業式の対応について

 小・中学校の卒業式については、教育委員会において、当初、式典を行わない方針としていましたが、保護者の皆さんから、児童・生徒たちだけでもよいので、何らかの形で式典を行って欲しいとの声が寄せられていました。そこで、教育委員会と協議した結果、参加者を児童・生徒のみとするなど、感染対策をじゅうぶんに講じた上で、当初の日程どおり、式典を行うことといたしました。
 新型コロナウイルスをめぐる状況は、刻々と変化していますが、今後とも児童・生徒の健康と安全を最優先に、感染拡大を防ぐため、更には、児童・生徒や保護者の皆さんの心情にも寄り添いながら、柔軟に対応していきたいとかんがえていますので、ご理解いただければと思います。 

令和2年3月3日
蕨市長 賴髙英雄

 

蕨戸田市医師会へのマスク提供について

 新型コロナウイルスの感染が広がる中、マスク不足が大きな問題となっています。とりわけ、医療機関においてもマスク不足が深刻となる中、蕨市では、蕨戸田市医師会からの要請に応えて、3月2日に市が備蓄しているマスク5000枚を蕨戸田市医師会に提供いたしました。今後とも、関係機関と連携して、新型コロナウイルス感染拡大の防止をはじめ、市民の皆さんの健康と安全を守るための取り組みを進めて行きたいと考えています。

令和2年3月2日
蕨市長 賴髙英雄

蕨市民の皆さんへ

 市民の皆さんにおかれましては、この度の新型コロナウイルス感染症について、ご心配されていることと思います。
 蕨市では、この間、ホームページ等を通じて、南部保健所に開設された「帰国者・接触者相談窓口」の案内をはじめ、咳エチケットや手洗いなど感染症対策の周知を図るとともに、1月31日には、危機対策会議を開き、市民と接する窓口における職員へのマスク着用の励行や手指消毒液の設置など、必要な対応を図ってまいりました。
 現在、日本国内においても、市中感染の拡大が危惧される中、2月21日にはイベントや集会の自粛または延期の判断を示す対応方針を定め、市のイベントを自粛するとともに、市民団体の皆さんにも方針に沿った対応をお願いし、ご協力をいただいております。
 更に、本日、国からの要請に応えて、全ての市立小中学校を3月2日から26日まで臨時休校にすることにいたしました。突然の要請であり、保護者並びに児童・生徒の皆さんには、ご心配とご負担をおかけすることと思いますが、感染拡大の防止に向け、この1,2週間が正念場であるとのことから、子どもたち、更には市民の皆さんの安全を守るための措置でありますので、ご理解をいただければと思います。なお、いろいろなご事情から、お休みがとれない、お子様を一人にできない、などのご家庭もあると思いますので、学校における児童の預かり対応や留守家庭児童指導室を通常どおり開室する措置を講じることといたしました。
 新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、市民の皆さんにおかれましては、引き続き、こまめな手洗いや消毒、なるべく人混みを避けるなどの感染予防に取り組んでいただきますようお願いいたします。
 今後も、蕨市では、子どもたちをはじめ、市民の皆さんの健康・安全を第一に、全庁一丸となって適切に対応してまいります。

令和2年2月28日
蕨市長 賴髙英雄

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの内容は役に立ちましたか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

蕨市役所
〒335-8501 埼玉県蕨市中央5丁目14番15号
電話:048-432-3200 (代表)
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。