シトラスリボンプロジェクト

ページ番号1007027  更新日 令和3年2月17日

印刷大きな文字で印刷

みんなでひろげよう~シトラスリボンプロジェクト

シトラスリボンプロジェクトとは?

画像:シトラスリボンプロジェクトのポスター
 シトラスリボンプロジェクトは、新型コロナウイルスに感染された方や医療従事者等に対する偏見や差別をなくすことを目的として、愛媛県の有志がつくったプロジェクトです。
 たとえウイルスに感染しても、誰もが笑顔を取り戻せる社会に-。愛媛特産の柑橘にちなんだ、シトラス色のリボンを身につけて、「ただいま」「おかえり」の気持ちを表す活動が、全国に広がっています。
 リボンや紐を材料に、「地域」「家庭」「職場(学校)」を示す3つの輪をつくれば、シトラスリボンのできあがりです。皆さんも、このシトラスリボンとともに、思いやりの輪を広げてみませんか?
 蕨市教育委員会はシトラスリボンプロジェクトに賛同しています。

市内公立中学校での取り組み

「広報蕨」2月号の表紙に掲載されました。

写真:広報蕨2月号の表紙
 蕨市立第二中学校では、生徒会等を中心にシトラスリボンを制作し、全生徒が身に付けています。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの内容は役に立ちましたか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

教育部生涯学習スポーツ課生涯学習振興係
〒335-8501 埼玉県蕨市北町2丁目8番8号
仮設庁舎2階
電話:048-433-7729
生涯学習スポーツ課へのお問い合わせは専用フォームへのリンク