児童センターHOT(ほっと)ニュース

ページ番号1008760  更新日 令和4年11月29日

印刷大きな文字で印刷

児童センターからのお知らせや事業の取り組み内容を随時掲載していきます!
イベント情報や内容、また児童センターに関わりのある地域のHOT(ほっと)なニュースをお届けしていきますので、よろしくお願いいたします!

【11月25日 ほっとニュース】 おもちゃ総選挙結果発表!

おもちゃ総選挙結果

11月1日~11月20日まで実施したおもちゃ総選挙の集計結果が出ましたので、発表します。

乳幼児部門は「トミカ」、小学生以上の部門は「ロックオンストライカー」「すみっこドッカンゲーム」

「じゃがりこショック」が同率1位に輝きました!

たくさんの投票ありがとうございました!

トミカ
乳幼児部門1位:トミカ
ロックオンストライカー
小学生以上部門:ロックオンストライカー(左)、すみっこドッカンゲーム(真ん中)、じゃがりこショック(右)

【11月17日 ほっとニュース】 上手に履かせられたね!

写真:しろくまのパンツ

ちびのびクラブ(2,3歳対象の乳幼児クラブ)で「しろくまのパンツ」を題材にした、シールあそびを行いました。「しろくまのパンツ」はパンツ型の穴あき仕掛けが楽しい、人気の絵本です。

シールあそびがメインですが、参加したお子さんの中には、先生が用意したパンツにお絵かきをするなどアレンジをする子もいて終始楽しそうに製作をしていました。作品を見せに来てくれるお子さんもいて、自信作がたくさん出来上がりました。

シールあそびは、シールを決まった位置に繰り返し貼ることで、集中力が身につくというねらいがあります。

このように、乳幼児クラブでは手先や言葉を使った遊びなどを通じて、知育に取り組んでいます。月齢によって申し込める乳幼児クラブが異なりますので、詳しくはじどうセンターだよりをご覧ください。

写真:子どもが制作した力作
力作です!
写真:作品の完成図
上手にできました!

【11月8日 ほっとニュース】 押し花カレンダー&ふれあいコンサート

写真:押し花カレンダー作成

11月6日(日曜日)に「押し花カレンダーづくり」、「ふれあいコンサート」を開催しました。

「押し花カレンダーづくり」では、講師の福田 和子先生が用意した色とりどりの押し花に、参加者はどう組み合わせようか悩みながらも楽しそうに作成していました。家族にもプレゼントしたいと2個目を作るほど熱中していた子もいました。

「ふれあいコンサート」は、児童館で気軽に本物の音楽にふれあう機会をつくるため、リトミック講師で、「こどもに聴かせたいクラシックコンサート」を主宰する城 奈央子さんとマリンバ奏者の内山 光知子さんに出演してもらいました。ピアノと打楽器によるプロの生演奏に80名の参加者は聴き入っていました。

 

 

ふれあいコンサート
画像左にある楽器がマリンバです

【11月1日 ほっとニュース】 人気のおもちゃはな~んだ?

写真:総選挙ポスター

「児童センターで人気のおもちゃは何だろう?」そんな思いから出来上がったこの企画。乳幼児部門、小学生以上部門の2つで人気投票を行います!見事当てた方には、素敵なご褒美も・・・・?投票期間は、11月20日までです。

みなさんからの熱い1票お待ちしています!

【10月26日 ほっとニュース】 にこにこ広場

写真:当日案内

なつまつりでも好評だったボールプールが、にこにこ広場で遊べるようになりました。

子ども達も大喜びの様子で、この日の乳幼児室はいつも以上に活気がありました。

にこにこ広場では、先生による絵本の読み聞かせを行ったり、パパ・ママ同士の交流や子育て情報の交換の場としても利用していただいております。子どもを遊ばせても良し、来館者同士のおしゃべりを楽しんでも良しの自由な空間です。毎月開催しておりますので、お気軽にご参加ください!

ボールプールで遊ぶ子どもたち
ボールプールで遊ぶ様子

【10月14日 ほっとニュース】 「乳幼児クラブ」の活動レポート

写真:ベビーヨガの様子

本日の0歳児(8か月以上)向け乳幼児クラブ「まめっこB」は、12組の乳幼児親子がベビーヨガを楽しみました。「Forママ」のバランスボール講師でもある佐藤恵先生による指導で、赤ちゃんを抱きかかえながらの親子ヨガは体力のいるエクササイズだったようです。年齢別の乳幼児クラブでは、季節のイベントや子育てに役立つ講座など毎月様々な活動を行っております。

ベビーヨガの様子

【9月30日 ほっとニュース】 おもちゃを増設しています!

写真:けん玉コーナー、ラストワンコーナー

貸出のおもちゃとして、DIY系やパズル系のおもちゃを新しく入荷しました。

また事務所の入り口横には、「けん玉」「ルービックキューブ」「コマ」のコーナーを作っています。

特にけん玉は、新しい技を覚えるほど検定の級が上がっていきます。是非挑戦してみてください。

入荷したおもちゃ一覧
入荷したおもちゃの写真

【9月22日 ほっとニュース】 児童館ってどんなところ?

写真:中央小2年生の施設見学の様子

中央小学校の2年生が施設見学に見えました。おもちゃの借り方や入館者名簿の書き方といった利用する時のルールを学んでもらいました。また、普段立ち入ることができない「和室」や「屋上」も見ることができて、よく遊びに来ている児童も興味深々な様子でした。今まで児童センターに来館したことがない児童にとっても足を運ぶきっかけになってくれたらと思います。

【9月17日 ほっとニュース】 親子で楽しい時間を過ごせました

写真:紙芝居の様子
紙芝居の読み聞かせ

17日、児童センターで「みきおねえさんのミニシアター」を開催しました。みきおねえさんは、ボランティアとして紙芝居の読み聞かせやなつまつりのスタッフとして児童センターの行事にご尽力くださっています。

この日は、紙芝居の読み聞かせのほかに紙皿シアターやエプロンシアターを行い、親子を楽しませてくれました。

10月は、15日(土曜日)11時15分から開催予定です。ぜひお越しください。

【9月6日 ほっとニュース】 新しく学習漫画が入りました!

写真 コミックス
コミックス一覧

漫画「Dr.Stone」全巻が入りました。この作品は、全人類が石化した世界を舞台に、科学少年・千空が科学の知識によって文明を発展させていく物語です。生活の身の回りのものが、そもそもどういう仕組みで動いているのか、科学知識や原理・法則を楽しみながら学べる作品となっています。ぜひお勧めいたします!

【8月26日 ほっとニュース】 児童センターなつまつり

写真 小学生コーナー
小学生ブースの様子

8月21日(日曜日)になつまつりを開催しました。1階は、GO!GO!プラズマカー、2階は金魚みくじ、カニあつめ、水ヨーヨーつりなどの乳幼児コーナー、3階は、ストラックビンゴ、ヤカーリング、シューティングゲームの各種ゲームで楽しめ、令和3年度を上回るたくさんの来場者で大いに賑わいました。なつまつりの様子は、9月9日からの蕨ケーブルテレビで放送されますので、ぜひご覧ください。

写真 プラズマカー
1階のプラズマカーの様子

【8月16日 ほっとニュース】 平和な世の中になりますように

写真 紙芝居の読み聞かせの様子
紙芝居の読み聞かせの様子

8月14日(日曜日)に、「戦争を語る」を実施しました。広島で被爆をされた服部 道子さんにお越し頂いて、当時の様子について生の声を聴くことができました。その他、戦争をテーマにした紙芝居の読み聞かせや参加者も一緒に「広島の歌」を歌うことで平和に対する思いを共感できたと思います。

【8月3日 ほっとニュース】 にこにこ広場に中学生のお兄さん、お姉さんが来たよ!

写真:にこにこ広場の様子

ママやパパの子育て情報交換の場として「にこにこ広場」を開催しました。

今月は中学生のボランティアが来てくれて、夏の暑さに負けないほど活気のあるイベントとなりました。

【7月28日 ほっとニュース】 科学教室開催!

科学教室
ルームフレグランス(画像:左)
スライム(画像:右)

7月26日(火曜日)に午前と午後の2回に分けて科学教室を実施しました。

ルームフレグランスとスライム作りを通して、科学の楽しさを学ぶことができました。

【7月21日 ほっとニュース】 新しい本が入りました!

写真:コミック

今話題のコミックから人気の絵本まで、色々な書籍をそろえています。

夏は、涼しい児童センターで読書を楽しみませんか?

【7月15日 ほっとニュース】 1日限定の特設コーナー!ちびっこパーク

写真:ちびっこパーク

2歳以上の未就学児を対象にサーキット遊びが楽しめるちびっこパークを開催しました。

あいにくの大雨でしたが、親子が参加し、トンネルくぐりやマットすべり台で楽しく体を動かしていました。

【7月8日 ほっとニュース】 まめっこA(0歳児対象乳幼児クラブ)

写真:救命

蕨市消防本部の方にお越しいただき、救急蘇生法と応急手当の方法を学びました。

乳幼児のお子さんにとって、誤飲は窒息の原因になります。消防士さんが、レスキュー現場での体験も交えて教えてくださいました。

【6月29日 ほっとニュース】 みんなの願いが届きますように!

写真:笹
※名前の部分は白塗りで消しています

七夕の季節がやってきました。児童センターの1階ロビーにて笹を飾っています。

お願いごとをしたい方は、短冊をお渡ししますので、事務所にお声がけください~

【6月22日 ほっとニュース】 新しいおもちゃが増えました!

写真:おもちゃ
※買ったおもちゃの一例です

児童センターに新しくおもちゃが15個入りました。パズルやお人形、DIYなど人気のおもちゃを揃えています。児童センターでお待ちしております!

【6月14日 ほっとニュース】 リン・リン・リン 鈴虫が来たよ

写真:鈴虫の昆虫箱

児童センターに鈴虫がやってきました!毎年6月になると地域の方がご厚意で持ってきてくださいます。

まだ卵の段階ですが、7月・8月には美しい音色で鳴きますので、是非聴きに来てください~

【6月9日 ほっとニュース】 イベントカレンダーを作成しました!

写真:イベントカレンダー
※画像は6月の行事予定表です

1階のお知らせコーナーの部分にイベントカレンダーを掲示しています。1カ月間の児童センターのイベント予定表が確認しやくすくなっておりますので、ぜひご覧ください。予定表は毎月更新していきます!

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの内容は役に立ちましたか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

健康福祉部福祉・児童センター
〒335-0004 埼玉県蕨市中央4丁目9番22号
電話:048-431-7300
福祉・児童センターへのお問い合わせは専用フォームへのリンク