児童センターHOT(ほっと)ニュース

ページ番号1008760  更新日 令和4年8月16日

印刷大きな文字で印刷

児童センターからのお知らせや事業の取り組み内容を随時掲載していきます!
イベント情報や内容、また児童センターに関わりのある地域のHOT(ほっと)なニュースをお届けしていきますので、よろしくお願いいたします!

【8月16日 ほっとニュース】 平和な世の中になりますように

写真 紙芝居の読み聞かせの様子
紙芝居の読み聞かせの様子

8月14日(日曜日)に、「戦争を語る」を実施しました。広島で被爆をされた服部 道子さんにお越し頂いて、当時の様子について生の声を聴くことができました。その他、戦争をテーマにした紙芝居の読み聞かせや参加者も一緒に「広島の歌」を歌うことで平和に対する思いを共感できたと思います。

【8月3日 ほっとニュース】 にこにこ広場に中学生のお兄さん、お姉さんが来たよ!

写真:にこにこ広場の様子

ママやパパの子育て情報交換の場として「にこにこ広場」を開催しました。

今月は中学生のボランティアが来てくれて、夏の暑さに負けないほど活気のあるイベントとなりました。

【7月28日 ほっとニュース】 科学教室開催!

科学教室
ルームフレグランス(画像:左)
スライム(画像:右)

7月26日(火曜日)に午前と午後の2回に分けて科学教室を実施しました。

ルームフレグランスとスライム作りを通して、科学の楽しさを学ぶことができました。

【7月21日 ほっとニュース】 新しい本が入りました!

写真:コミック

今話題のコミックから人気の絵本まで、色々な書籍をそろえています。

夏は、涼しい児童センターで読書を楽しみませんか?

【7月15日 ほっとニュース】 1日限定の特設コーナー!ちびっこパーク

写真:ちびっこパーク

2歳以上の未就学児を対象にサーキット遊びが楽しめるちびっこパークを開催しました。

あいにくの大雨でしたが、親子が参加し、トンネルくぐりやマットすべり台で楽しく体を動かしていました。

【7月8日 ほっとニュース】 まめっこA(0歳児対象乳幼児クラブ)

写真:救命

蕨市消防本部の方にお越しいただき、救急蘇生法と応急手当の方法を学びました。

乳幼児のお子さんにとって、誤飲は窒息の原因になります。消防士さんが、レスキュー現場での体験も交えて教えてくださいました。

【6月29日 ほっとニュース】 みんなの願いが届きますように!

写真:笹
※名前の部分は白塗りで消しています

七夕の季節がやってきました。児童センターの1階ロビーにて笹を飾っています。

お願いごとをしたい方は、短冊をお渡ししますので、事務所にお声がけください~

【6月22日 ほっとニュース】 新しいおもちゃが増えました!

写真:おもちゃ
※買ったおもちゃの一例です

児童センターに新しくおもちゃが15個入りました。パズルやお人形、DIYなど人気のおもちゃを揃えています。児童センターでお待ちしております!

【6月14日 ほっとニュース】 リン・リン・リン 鈴虫が来たよ

写真:鈴虫の昆虫箱

児童センターに鈴虫がやってきました!毎年6月になると地域の方がご厚意で持ってきてくださいます。

まだ卵の段階ですが、7月・8月には美しい音色で鳴きますので、是非聴きに来てください~

【6月9日 ほっとニュース】 イベントカレンダーを作成しました!

写真:イベントカレンダー
※画像は6月の行事予定表です

1階のお知らせコーナーの部分にイベントカレンダーを掲示しています。1カ月間の児童センターのイベント予定表が確認しやくすくなっておりますので、ぜひご覧ください。予定表は毎月更新していきます!

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの内容は役に立ちましたか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

健康福祉部福祉・児童センター
〒335-0004 埼玉県蕨市中央4丁目9番22号
電話:048-431-7300
福祉・児童センターへのお問い合わせは専用フォームへのリンク