令和4年度の検診(健診)について

ページ番号1008586  更新日 令和4年12月7日

印刷大きな文字で印刷

 20歳以上の女性と40歳以上の男性には、6月中旬に【がん検診等統合受診券】と【検診(健診)のご案内】を個別通知いたします。

*新型コロナウイルス感染拡大の状況により、変更の可能性があります。

*クレ歯科医院(錦町)、わらび駅前歯科(塚越)は閉院となりました。歯周疾患検診指定医療機関一覧につきましては、以下の「令和4年度 蕨市検診(検診)のご案内 【5ページ】」をご参照ください。

*令和4年12月1日よりがん検診等実施医療機関が追加になりました。以下の「令和4年度 蕨市検診(健診)のご案内 【4ページ】」をご参照ください。

大腸がん検診申込終了

令和4年度の大腸がん検診は終了いたしました。

胃がん検診内視鏡検査申込終了

令和4年度の胃がん検診内視鏡検査は定員600名になりましたので、申込を終了とさせていただきます。

「令和4年度 蕨市検診(健診)のご案内」の乳がん検診自己負担額の誤りについてのお詫び

6月に対象の方にお送りしました検診(健診)のご案内3ページの乳がん検診の自己負担額に誤りがありました。

訂正し、お詫び申し上げます。

 誤)無料 → 正)500円

 

とだ小林医院胃がん検診X線検査の受け入れ一時中止について

現在とだ小林医院は胃がん検診X線検査の予約を一時中止しております。

再開次第、こちらでお伝えします。

保健センターへのお申し込みが必要な検診(健診)

保健センターへのお申し込みが必要な検診(健診)は以下のとおりです。
申込後に各検診(健診)の受診券を送付します。

30歳代健康診査
申込期間:6月3日~令和5年1月12日(必着)
大腸がん検診
申込期間:6月3日~10月27日(必着)
乳がん検診
申込期間:6月3日~10月27日(必着)
胃がん検診(内視鏡検査)
申込期間:6月3日~定員600名となり次第、申込終了(先着順)
歯周疾患検診(節目外)
申込期間:6月3日~7月7日(必着)定員100名 抽選

市民税非課税世帯の方

令和4年度市民税非課税世帯の方は、市への申請により、無料で受けられます。
自己負担のある検診を受診する2週間前までに、保健センターに申請してください。
※詳しくは、上のリンク【令和4年度蕨市検診(健診)のご案内】をご覧ください。

肝炎ウイルス検査

蕨市で実施する肝炎ウイルス検診は40歳の方が対象となります。
それ以外の年齢で検査を希望する方は、埼玉県が実施する無料の肝炎ウイルス検査を受けることができます。
詳しくは、肝炎ウイルス検査のご案内(埼玉県ホームページへリンク)をご覧ください。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの内容は役に立ちましたか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

健康福祉部保健センター
〒335-0001 埼玉県蕨市北町2丁目12番15号
電話:048-431-5590
保健センターへのお問い合わせは専用フォームへのリンク