埼玉県コバトンALKOOマイレージ(健康長寿蕨市モデル事業)

ページ番号1006199 

印刷大きな文字で印刷

お知らせ

コバトンALKOOマイレージ新規登録キャンペーン中

2024年3月24日までに「コバトンALKOOマイレージ」の新規登録していただいた方を対象に抽選があります。

健康長寿蕨市モデル事業について

 健康長寿蕨市モデル事業とは、「平成27年度~平成29年度の3年間参画した埼玉県健康長寿埼玉モデルプロジェクトの成果を踏まえて推進している事業で、「1回8000歩と中強度の活動時間20分による健康づくり」に取り組むものです。

 1日8000歩を継続するための仕組みとしてウォーキングアプリ「埼玉県コバトン健康マイレージ(令和6年1月からは「コバトンALOOマイレージ」にリニューアル)」を活用するとともに、健康づくりや病気予防に最適と言われる中強度の活動時間を20分間組み入れることを推奨しています。

 ※「1日8000歩・中強度20分」:一日あたりの平均歩数が8000歩以上で、そのうち中強度(会話はできるが歌は歌うことができない程度)の活動時間が20分以上含まれているという意味です。

 中強度の活動とは、運動の強度を示す単位「メッツ(METS)」で3~4メッツの運動を指しており、その例は次のとおりです。 

 楽しく体を動かして健康になりましょう!

<中強度の活動の例>

メッツ

活動内容

3.0

ボーリング、バレーボール

3.5

体操(家で。軽・中等度)

ゴルフ(手引きカートを使って)

3.8

全身を使ったテレビゲーム(スポーツ・ダンス)

4.0

卓球、ラジオ体操第1

 毎日必ずこの目標を達成しなければならないわけではありません。今よりもプラス1000歩から始めましょう。

 

 

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの内容は役に立ちましたか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?