国民健康保険 よくある質問

ページ番号1000892  更新日 令和6年11月29日

印刷大きな文字で印刷

質問資格確認書、資格情報のお知らせを紛失(盗難、破損)してしまったのですが、どうすればよいですか?

回答

紛失(盗難)にあった場合には警察への届をお願いいたします。令和6年12月2日からマイナ保険証に移行することに伴い、被保険者証の新規交付、再交付ともに終了します。資格確認書または資格情報のお知らせについては再交付できますので、必要書類を用意していただき申請をお願いいたします。

必要書類

  1. 紛失(盗難)にあった場合:顔写真入りの証明書(免許証、パスポート等)
  2. 破損した場合:顔写真入りの証明書(免許証、パスポート等)、保険証または資格確認書、資格情報のお知らせ

※顔写真入りの証明書が無い場合は申請していただき、郵送となります。

再交付については下記のページをご覧ください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの内容は役に立ちましたか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

市民生活部医療保険課国民健康保険担当
〒335-8501 埼玉県蕨市中央5丁目14番15号
電話:048-433-7712
医療保険課へのお問い合わせは専用フォームへのリンク