令和6年度蕨市放課後子ども教室推進事業

ページ番号1002154  更新日 令和6年4月10日

印刷大きな文字で印刷

令和6年度 蕨市放課後子ども教室 申し込み

お申し込みは、ページ下にある、各学校の申し込みフォームよりお願いいたします。

※入力については、参加費1,000円のお支払い時にお渡しした、IDとパスワードが必要です。

※お子様の通う学校の申し込みフォームをお選びください。

放課後子ども教室とは

近年では共働き、1人親家庭・核家族の増加や都市化に伴い、安全で自由に遊べる場所の減少、さらには子どもが巻き込まれる犯罪件数の増加により子どもたちの安全で安心な居場所づくり対策が求められています。このような背景から、平成19年度から国において、「放課後子どもプラン」に基づく「放課後子ども教室推進事業」が創設されました。
「放課後子ども教室推進事業」とは、安全・安心な子どもの活動拠点(居場所)を設け、地域の方々の参画を得て、子どもたちとともに勉強やスポーツ・文化活動、地域住民との交流活動等の取組を推進する事業であり、蕨市では各小学校区にて開催しています。

とき

月曜の放課後(ただし、祝祭日・春、夏、冬休みを除く)
※時間・開催場所は開催概要のとおり

ところ
市内小学校(7校)
対象
小学1~6年生 ※学校により異なります
費用
参加費(年間1000円)やイベント開催時の材料費は実費負担となります。 返金はいたしません。
申し込み

下記入力フォームより申込内容を入力

※所属の学校を選択してください

上記以外につきましては生涯学習スポーツ課で受付

電話048-433-7729
※学校によっては申し込みが終了しているところもありますので、申し込みをする前に下記連絡先までお問い合わせ下さい。

備考
  1. 事故防止のため必ず保護者の方が、お迎えにきてください。保護者の方のお迎えが困難な場合は「放課後子ども教室申し込み」の引取者氏名欄に入力された方がお迎えをお願いいたします。
  2. 欠席や早退をする場合は、各小学校区放課後子ども教室実行委員会(専用電話あり※下記の「概要」を参照)にお知らせください。
  3. ※開設時間・お迎え時間・各実行委員会への連絡先は下記の「概要」をご参照ください。
  4. 学校施設で使える場所は決められています。他の場所に勝手にいかないことをお約束ください。
  5. 申込人数によっては、開催日時の変更、参加人数の制限、班分けを行う事もございます。
  6. 申込後、「参加決定通知」をお送りしますので、内容の確認をお願いいたします。

添付ファイル

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの内容は役に立ちましたか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

教育部生涯学習スポーツ課青少年係
〒335-8501 埼玉県蕨市中央5丁目14番15号
電話:048-433-7729
生涯学習スポーツ課へのお問い合わせは専用フォームへのリンク