蕨市に避難されている皆様へのお願い

ページ番号1001061  更新日 令和1年11月23日

印刷大きな文字で印刷

蕨市に避難されている皆様へのお願い

東日本大震災等により、多くの住民の方々が全国各地に避難されており、住所地(避難される前のお住まい)の市町村や県では、避難された方々の所在地等の情報把握が課題となっています。
そこで、総務省は、避難された方から、避難先の市町村へ避難先等に関する情報を任意にご提供いただき、その情報を避難元の県や市町村へ提供し、避難元の県や市町村が避難者への情報提供等を行う「全国避難者情報システム」を構築しました。
蕨市では、この「全国避難者情報システム」の構築に協力するため、所在地等の情報を受け付けております。
蕨市に避難している方は、運転免許証などの本人確認ができる書類をご持参のうえ、市民課窓口までお越しいただき、所在地等の情報提供にご協力いただきますようお願いいたします。 (1)ご自身の情報を蕨市にご提供ください。市民課窓口でお申し出ください。(2)避難前にお住まいの県や市町村から、見舞金等の各種給付の連絡、国民健康保険証の再発行、税や保険料の減免・猶予・期限延長等の通知など、さまざまなお知らせが届きます。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの内容は役に立ちましたか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

市民生活部市民課市民年金係
〒335-8501 埼玉県蕨市中央5丁目14番15号
電話:048-433-7751・048-433-7711(年金専用)
市民課へのお問い合わせは専用フォームへのリンク