自転車用ヘルメットの購入費用を補助します(令和5年4月1日購入分から)

ページ番号1009554  更新日 令和5年10月2日

印刷大きな文字で印刷

道路交通法及び蕨市自転車安全利用条例の一部改正により、令和5年4月1日から全ての自転車利用者に対して自転車の乗車用ヘルメット着用の努力義務となります。蕨市では着用促進に向けて自転車用ヘルメットの購入費補助事業を実施いたします。

対象
市内在住の自転車利用者(補助は、対象者1人につき1回限り)

※申請者は、保護者や同一世帯も可とします

補助額

購入金額の2分の1の額で2,000円が限度額となります

(100円未満の端数が生じたときは当該端数を切り捨てた額となります。)

提出書類
  • 蕨市自転車用ヘルメット購入費補助金交付申請書
  • 領収書の原本(申請者の氏名の記載があるものに限る)
  • 保証書の写し
  • 振込口座の金融機関及び口座番号等が分かるものの写し
申込

(1)窓口による申請

 平日の8時30分~17時15分までの間に蕨市役所3階安全安心課自治安全係までお越しください。

 

(2)郵送(宛先:蕨市中央5-14-15 蕨市役所安全安心課)による申請

 上記の「提出書類」に加えて、必ず返信用封筒に94円分切手を貼り、申請者の氏名・住所を記入したものを同封してください。

 

※申請書は、下記PDFから印刷いただくか、窓口にも設置しています。

※自転車用ヘルメットの有効性については、関連情報をご覧ください。

※令和5年4月1日以降に購入したヘルメットが補助対象となります。購入した日から1年以内に申請をする必要があります。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの内容は役に立ちましたか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

市民生活部安全安心課自治安全係
〒335-8501 埼玉県蕨市中央5丁目14番15号
電話:048-430-7834
安全安心課へのお問い合わせは専用フォームへのリンク