防災行政無線による子どもの見守り放送を開始します!

ページ番号1001082  更新日 令和6年4月8日

印刷大きな文字で印刷

見守り放送を開始します

近年全国的に子どもを狙った犯罪が後を絶ちません。埼玉県警の公表しているデータによると、子どもに対する声かけ事案(※)は増加傾向にあります。
そのような背景もあり、蕨市では小学校の低学年の下校時間帯に、防災行政無線による子どもの見守り放送を開始することになりました。
この放送に合わせて、買い物や散歩に出かけていただくなど、無理のない範囲で、子どもたちを見守ってくださいますよう、ご協力お願いいたします。

※声かけ事案とは、18歳以下の者に対して、犯罪行為には至らないが、「声をかける」「手を引く」「肩に手をかける」「後をつける」等の行為で、略取・誘拐や性的犯罪等の重大な犯罪の前兆として捉えられる事案のこと。

内容

趣旨

不審者による犯罪被害を防止するため、防犯ボランティアや地域の方々などに向けて、防災行政無線を利用し、防犯の啓発と児童の見守り協力を呼びかけます。

放送日時

平成30年11月第4週から、毎週火曜・木曜の午後2時30分頃(学校休業日を除く)

放送内容

「こちらは ぼうさい わらびです。
地域のみなさま いつも学校帰りの私たちを見守ってくださり、ありがとうございます。
今日も、よろしくお願いします。
以上 ぼうさい わらびです。」

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの内容は役に立ちましたか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

市民生活部安全安心課自治安全係
〒335-8501 埼玉県蕨市中央5丁目14番15号
電話:048-430-7834
安全安心課へのお問い合わせは専用フォームへのリンク