蕨はつらつスクール事業大学生(小・中学校でのボランティア)募集

ページ番号1001784  更新日 令和1年11月23日

印刷大きな文字で印刷

蕨市では、大学生等に蕨市立小・中学校における児童生徒の学習・生活の支援等をしていただくことで、学校教育の充実を図っております。また同時に、活動する大学生にとっては、教育現場の体験と児童生徒との交流を通して、将来に生かせる社会的視野の拡大という側面からも、大切な経験となることと考えております。
つきましては、この事業に関心を持ち、活動を希望する意欲ある大学生等を募集します。

蕨はつらつスクール事業大学生募集要項

1 応募資格

本事業に関心・意欲を持つ大学生・大学院生(市外在住可) ※資格は特に必要ありません。

2 募集人数

人数制限はありません。

3 応募期間

随時受付しています。

4 応募書類

応募調書(下記よりダウンロードし、顔写真添付を添付したもの) 1部

5 応募方法

下記連絡先まで電話を入れた後、応募調書を市役所3階の蕨市教育委員会学校教育課へ持参する。(持参時に簡単な面接を実施します)

6 結果通知

配置等の詳細が決まり次第、電話にてお知らせします。

7 身分

蕨市公立学校関係者として守秘義務の制約を受けますが、身分はボランティアです。

8 内容

児童生徒の学習・生活の支援(担任及び担当の先生と一緒の活動です)
教室等の整備や教材の作成等の学校教育活動全般の補助

9 活動期間や回数

3か月以上、週1回(3時間以上)の活動が可能な方 ※それ以外の条件でも応相談

10 備考

  • 些少ですが活動回数に応じて謝礼を差し上げております。
  • ボランティア活動中の傷害保険対応があります。
  • 活動が昼食時間にかかる場合には、給食を無料でお出ししております。
  • 配置学校については、学校の実情に合わせ、教育委員会が決定します。(希望応相談)

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの内容は役に立ちましたか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

教育部学校教育課
〒335-8501 埼玉県蕨市中央5丁目14番15号
電話:048-433-7728
学校教育課へのお問い合わせは専用フォームへのリンク