蕨市新庁舎建設等工事設計事業について

ページ番号1003920  更新日 令和2年1月15日

印刷大きな文字で印刷

新庁舎案イメージ図
新庁舎案イメージ(県道(市役所通り)からの外観) ※詳細は変更の可能性があります

新庁舎建設基本設計策定の検討状況(令和元年12月現在)

新庁舎案イメージ
新庁舎配置図案

 

 現在、建物の構造や配置、内外のデザイン等をまとめ、概算工事費と完成時の姿を示す基本設計の策定を進めており、令和元年12月段階での検討状況を報告します。


 敷地については、県道蕨停車場線、いわゆる市役所通りに面するように拡張し、現在より約600平方メートル広い約4300平方メートルに広がります。建物の配置や形は、拡張する敷地の有効利用を図りつつ、1階を狭めたキューブ形状の5階建てとすることで、日影などの周辺住環境への影響を少なくします。建物の床面積は、平成31年3月に策定した蕨市新庁舎建設基本構想・基本計画どおり、現庁舎の約1.4倍となる6500平方メートル程度となる計画です。
 また、同構想・計画で検討課題とされた地下駐車場については、工事費・維持管理費の増大や工期、利便性、水害対応の面で課題があり、現庁舎の2倍以上の駐車場が平置きで確保できる見込みがあることから、設置しない方向で検討しています。
 内部のゾーニングや機能については、引き続き検討を重ねていきます。


 今後は令和2年4月までに基本設計(案)をまとめ、市民の皆さんのご意見を踏まえながら、新庁舎建設基本設計を策定していきます。
 

蕨市新庁舎建設等工事設計委託契約について

受託候補者と協議を重ねた結果、令和元年6月28日に新庁舎建設等工事設計業務の委託契約を締結しました。

  • 業務名:蕨市新庁舎建設等工事設計委託
  • 受注者:株式会社INA新建築研究所
  • 履行期間:令和元年6月28日から令和3年3月22日まで

蕨市新庁舎建設等工事設計委託公募型プロポーザルについて

下記リンクを参照ください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの内容は役に立ちましたか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

総務部庁舎建設室
〒335-8501 埼玉県蕨市中央5丁目14番15号
電話:048-420-8866
庁舎建設室へのお問い合わせは専用フォームへのリンク