マイナポイントの予約手続を支援します

ページ番号1006468  更新日 令和2年7月15日

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マイナポイント事業について

マイナポイント事業は、マイナポイントの活用により、消費の活性化、マイナンバーカードの普及促進、官民キャッシュレス決済基盤の構築を目的とする事業です。

マイナポイントは、キャッシュレス決済サービス(決済サービス)を提供するキャッシュレス決済事業者(決済事業者)を通じて付与します。付与を受けるにあたっては、マイキープラットフォーム上で普段利用している決済サービス(1つ)を選択(マイナポイントの申込み)すると、当該決済サービスの利用(チャージまたは購入)時にお買い物等に利用できるポイント等が付与され、プレミアム率はチャージ額または購入額の25%で、上限5,000円分となります。
※マイナンバーカードを取得する必要があります。

事業の詳細については、下記リンク及び添付ファイルをご参照ください。

マイナポイントについてのお問い合わせ

マイナンバー総合フリーダイヤル
0120-95-0178 ※音声ガイダンスに従って「5番」を選択してください。
平日:9時30分~20時00分 土日祝:9時30分~17時30分

マイナポイントの予約手続を支援します

市役所2階の商工生活室(15番窓口)において、マイナンバーカードを取得した方にマイナポイント予約・申込手続きの支援を行っています。
マイナポイントを利用するためには、マイナンバーカードを取得し、マイナポイントの予約と申込が必要です。
※マイナポイントアプリ対応スマートフォン、及びカードリーダー付PCをお持ちの方はご自身でも設定することが出来ます。詳しい設定方法は下記添付ファイルをご覧ください

※マイナンバーカード取得直後、及びマイナンバーカードのパスワード再設定直後は、マイナポイントの予約、申込をすることが出来ません。一日経ってから予約、申込をすることが出来ます。

受付時間
平日の9時00分~12時00分 13時00分~17時00分
必要な持ち物
(1) マイナンバーカード
(2) マイナポイントを申込む決済サービスの決済手段(例:IC カード、専用アプリ等)

※(2)はマイナポイント申込時に必要となります。
※マイナポイント申込の対象決済サービスは、マイナポイントサイトの「登録キャッシュレス決済サービス一覧」をご参照ください。

マイナポイント申込支援をご希望の方には、以下2 点をお願いしています。円滑な支援の実施のため、ご協力のほど宜しくお願いします。
(1)マイナポイントを申込む決済サービスをあらかじめ決めたうえでお越しください。
(2)決済サービスを利用するために必要な手続き(例:決済サービスアプリのダウンロード、アカウント設定等)が完了した状態でお越しください。

※個人情報等の入力が必要となる場合があるので、窓口の端末で決済サービスの事前登録等の支援は対応できません。お使いになりたい決済サービスのコールセンター等にお問い合わせください。

※なお、決済サービスによっては支援窓口でのマイナポイント申込ができない場合がありますのでご了承ください。

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このページに関するお問い合わせ

市民生活部商工生活室
〒335-8501 埼玉県蕨市中央5丁目14番15号
電話:048-433-7750
商工生活室へのお問い合わせは専用フォームへのリンク