電子申請・届出サービスをご利用ください

ページ番号1003243  更新日 令和2年4月13日

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重要なお知らせ

平成30年7月1日(日曜)より、電子申請サービスにおけるセキュリティ強化のため、従来型の携帯電話(フィーチャーフォン)及び一部のスマートフォン(android4.4以前、iOS4以前)からは、接続できなくなりました。
ご利用者様にはご迷惑をお掛けしますが、ご理解の程よろしくお願いいたします。

平成29年11月1日(水曜)より電子申請・届出サービスが新しくなりました。

新しいサービスの特長

  • デザインが一新
  • 直観的に分かりやすい操作性

自宅等のパソコンから水道関係の手続きや粗大ごみの収集など、様々な申請をインターネットで行えます。
新しくなったサービスをぜひご利用ください。
埼玉県電子申請・届出サービスのリニューアルに伴い、すでに利用者登録をしている方は、再度利用者登録をする必要があります。
また、サービスのアドレスも変更になりましたので、お気に入りやブックマークに登録をしていた方は再度ご登録をお願いします。

電子申請・届出サービスについて

「電子申請」とは、一部の行政手続等について、これまでの窓口や郵送での手続きに加え、自宅などのパソコンからインターネットを利用して各種申請や届出をすることが出来るサービスです。 原則として24時間・365日いつでも利用可能なため、休日や深夜でも申請・届出が出来るようになります。
蕨市では行政コストを抑えながら電子市役所を実現するために、埼玉県及び県内市町村で共同運用する「埼玉県電子申請・届出サービス」を利用しています。
このシステムは、データの盗聴・改ざん防止やウイルス対策など、万全のセキュリティ対策を講じておりますので、安心してご利用いただけます。
また、厳格な本人(個人・法人)確認が必要な申請・届出の一部については、インターネット上で本人を確認するための電子証明書に対応しています。

利用できる手続き一覧

埼玉県電子申請・手続きサービスの蕨市のページへ移動します。
電子証明書が不要の手続きはスマートフォンからも申請することができます。

No 手続き名 電子証明書 担当課
1 住民票の写し請求 必要 市民課
2 住民票記載事項証明請求 必要 市民課
3 戸籍の附票の写し請求 必要 市民課
4 印鑑登録証明書交付申請 必要 市民課
5 付記転出届 必要 市民課
6 犬の新規登録・狂犬病予防注射済票交付申請 不要 安全安心推進課生活環境係
7 狂犬病予防注射済票交付申請 不要 安全安心推進課生活環境係
8 狂犬病予防注射済票再交付申請 不要 安全安心推進課生活環境係
9 犬の鑑札の再交付申請 不要 安全安心推進課生活環境係
10 犬の死亡届 不要 安全安心推進課生活環境係
11 犬の登録事項変更申請 不要 安全安心推進課生活環境係
12 一般家庭粗大ごみ収集の申込 不要 安全安心推進課生活環境係
13 水道使用開始届 不要 水道部
14 水道使用中止届 不要 水道部
15 退職被保険者該当届 必要 医療保険課
16 保養施設利用助成申請(蕨市国保) 必要 医療保険課
17 保養施設利用助成申請(後期高齢者) 必要 医療保険課
18 人間ドック受診費補助金申請(蕨市国保) 必要 医療保険課
19 人間ドック受診費補助金申請(後期高齢者) 必要 医療保険課
20 脳ドック受診費補助金申請(蕨市国保) 必要 医療保険課
21 脳ドック受診費補助金申請(後期高齢者) 必要 医療保険課
22 救命講習受講申込 不要 消防本部総務課警防係
23 市県民税課税・非課税証明書(所得証明書)交付申請 必要 税務課
24 納税証明書交付申請 必要 税務課
25 納税証明書交付申請(軽自動車 継続検査(車検)用) 必要 税務課
26 固定資産評価証明・公課証明交付申請 必要 税務課
27 軽自動車税申告(報告)書兼標識交付申請(原付バイク等の登録) 必要 税務課
28 軽自動車税廃車申告兼標識返納申請(原付バイク等の廃車) 必要 税務課

子育てワンストップサービスに係る電子申請については次のページをご覧ください。

※手続きによっては、手数料の支払いや交付物の受け取りのため、市役所窓口などへ来ていただく必要があります。
今後もより利用しやすいサービスの提供を目指し、手続きの種類を拡充していく予定ですので、ぜひご利用ください。

電子申請・届出サービスを利用するために必要なもの

  • インターネットに接続できるパソコン
  • 電子メールアドレス(携帯電話は不可)
  • 電子署名が必要な手続きの場合は公的個人認証サービスによる電子証明書(住基カード又はマイナンバーカード。)及び適合するICカードリーダライタ

詳しくは下記の埼玉県電子申請・届出サービスのページを参照してください。

なお、パソコンの操作方法やシステムの操作方法については、専用の問い合わせ窓口をご利用ください。

埼玉県電子申請・届出サービス

  • 固定電話コールセンター
    電話:0120-464-119(フリーダイヤル)
    平日 9時00分~17時00分(土曜、日曜、祝日及び年末年始12月29日~1月3日を除く)
  • 携帯電話コールセンター
    電話:0570-041-001(有料)
    平日 9時00分~17時00分(土曜、日曜、祝日及び年末年始12月29日~1月3日を除く)

時間外は、音声案内により問い合わせいただくことが可能です。

  • 埼玉県電子申請・届出サービス ファクス・電子メールによる問い合わせ
    ファクス:06-6455-3268
    電子メール:help-shinsei-saitama@s-kantan.com
    24時間365日対応可能

利用実績

 

電子証明書が不要な手続数

電子証明書が必要な手続数

全件数

平成18年度

(10月スタート)

15件

1件

16件

平成19年度

21件

1件

22件

平成20年度

22件

1件

23件

平成21年度

57件

2件

59件

平成22年度

274件

5件

279件

平成23年度

364件

0件

364件

平成24年度

340件

2件

342件

平成25年度

309件

4件

313件

平成26年度

331件

2件

333件

平成27年度

320件

0件

320件

平成28年度

327件

1件

328件

平成29年度

437件

0件

437件

平成30年度

667件

3件

670件

令和元年度 808件 1件 809件

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総務部情報管理室
〒335-8501 埼玉県蕨市中央5丁目14番15号
電話:048-433-7704
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