蕨市子ども読書活動推進計画

ページ番号1003407  更新日 令和1年12月20日

印刷大きな文字で印刷

第2次 蕨市子ども読書活動推進計画を策定しました。

本市においては、「子どもの読書活動の推進に関する法律」(平成13年12月)に基づき、平成24年6月に「蕨市子ども読書活動推進計画」を策定し、子どもの読書活動の推進に取り組んできました。
これまでの成果と課題等を踏まえ、「第2次 蕨市子ども読書活動推進計画」(令和元年6月から令和5年5月まで)では、子どもが自ら読書に親しめるよう、本に触れる機会や本を読むための環境をよりいっそう充実するために策定しました。
「第2次 蕨市子ども読書活動推進計画」は下記にてご覧いただけます。

第2次 蕨市子ども読書活動推進計画(案)パブリック・コメントを実施しました。

  1. 募集期間 平成31年4月19日(金曜)~令和元年5月9日(木曜)
  2. 意見の件数(意見提出者数) 6件(2人)

蕨市子ども読書活動推進計画

蕨市子ども読書活動推進計画について

子どもにとって読書は、「言葉を学び、感性を磨き、表現力を高め、創造力を豊かなものにし、人生をより深く生きる力を身に付けていく上で欠くことのできないもの」(「子どもの読書活動の推進に関する法律」第2条)という基本理念のもとに、蕨市・蕨市教育委員会では、「蕨市子ども読書活動推進計画」を策定しました。
今後5年間はこの計画をもとに、家庭・地域・学校等の連携を深め、子どもの読書活動を積極的に進めていきます。

資料が閲覧できる場所

蕨市立図書館・各公民館・市民活動推進室(市役所1階)

PDFファイル

イラスト:子ども読書表紙

本計画は平成24年6月から5年間を計画期間としておりましたが、平成29年5月に国と県の次期計画内容を参酌し策定するため、平成31年5月まで計画を2年間延長することといたしました。

ブックリストについて

蕨市子ども読書活動推進計画で、乳幼児・小学生・中学生別に作成を位置づけている推奨図書リスト

公立保育園、学校図書館教育支援員の皆さんが「子どものためのブックリスト」を作成したのでご利用ください。

なにを読んだらいいのかわからない・・・。
どんな本を読んであげたらいいのかたくさんあってわからない・・・。
読む本に迷ったらまずはここから選んでみてはいかがでしょうか。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの内容は役に立ちましたか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

教育部図書館
〒335-0003 埼玉県蕨市南町1丁目12番1号
電話:048-444-4110
図書館へのお問い合わせは専用フォームへのリンク