文部科学大臣表彰(平成25年度子どもの読書活動優秀実践図書館)

ページ番号1003405  更新日 令和1年12月20日

印刷大きな文字で印刷

平成25年4月23日に国立オリンピック記念青少年総合センターにて、文部科学大臣表彰(平成25年度子どもの読書活動優秀実践図書館)を受けました。

写真:文部科学大臣表彰


文部科学省では、平成14年度から子どもの読書活動の推進に資するため、国民の間に広く子どもの読書活動についての関心と理解を深めるとともに、子どもが積極的に読書活動を行う意欲を高める活動について優れた実践を行っている学校、図書館、団体、及び個人の方を対象に表彰を行っています。
今回は蕨市立図書館における子どもの読書活動推進の活動が評価され、その実践をたたえて文部科学大臣からおくられました。
図書館では各小中学校をはじめ、他の市内公共施設へ定期的に本等の貸出を行い、図書館に中々行くことのできない方々へ図書館サービスを行っています。
また保健センターと連携し、乳児の4ヶ月健診時にはボランティアの方の協力のもと、健診の合間に絵本の読み聞かせや、親子が密接に触れ合うきっかけ作りに絵本をプレゼントするブックスタートを毎月行っています。さらに毎週図書館で開催される子ども向けの読み聞かせや紙芝居の実演等で絵本や紙芝居の楽しさを伝えています。
今回の受賞を契機に図書館では窓口における本の貸出に留まらず、職員とボランティアの方が協力して図書館の外においてもさらに図書館サービスを行ない、特に子どもの読書がもっと広がるようにあらゆる施策を展開して参ります。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの内容は役に立ちましたか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

教育部図書館
〒335-0003 埼玉県蕨市南町1丁目12番1号
電話:048-444-4110
図書館へのお問い合わせは専用フォームへのリンク