図書館利用案内

ページ番号1003380  更新日 令和1年12月20日

印刷大きな文字で印刷

沿革

写真:図書館 外観
蕨市立図書館

昭和26年8月中央公民館に児童図書館を併設し、その後昭和40年に開館。昭和54年6月10日(時の記念日)に南町に移転、現在の図書館を開館する。平成31年3月31日現在のAV資料や雑誌を含めた総蔵書点数は、215,725点(分館含)。

開館時間・休館日・所在地

開館時間

  • 火曜~金曜 午前10時~午後6時
    (小・中学校の夏休み期間は午前9時~午後6時)
  • 土曜・日曜 午前9時~午後6時
  • 祝日開館日 午前9時~午後6時

休館日

  • 毎週月曜(月曜が国民の祝日と重なる場合は開館し、その翌日が振替休館となります)
  • 館内整理日(2・8・12月を除いた第4金曜)
  • 年末年始(12月29日から1月4日)
  • 特別整理期間(例年2月中に8日間)

所在地

〒335-0003
蕨市南町1丁目12番1号
電話:048-444-4110 ファクス:048-432-7950
Eメール:tosho@city.warabi.saitama.jp
※駐車場5台分(二輪車等は、図書館北側の自転車駐輪場に駐車をお願いします。)

はじめて本(資料)を借りるときは

図書館利用券が必要です。蕨市に在住・在勤・在学の方なら、どなたでも作ることができます。利用券を作るには、身分証明書(免許証・保険証・学生証など、住所・氏名が確認できるもの)を、蕨市に通勤・通学されている方は、上記の他、勤務先・学校の住所を確認できるものをお持ちください。なお、小学生の場合は氏名・住所・電話番号・生年月日が言えて、利用券申請書に記入ができれば身分証明書がなくても作れます。
また、蕨市にお住まいの方は川口市・戸田市・さいたま市・草加市の図書館がご利用になれます。各市の図書館で別途利用登録が必要です。
※川口市・戸田市・さいたま市・草加市にお住まいの方も利用券を作ることができます。
※利用登録の受付は、閉館10分前までです。
※図書館利用券交付後、4年を経過したときは、利用券の有効期限の更新が必要となります。
※CD・DVDはパソコン・自動車搭載機器での長時間のご使用はご遠慮ください。(高温になりラベル等が剥がれ、機器の破損を生じることがあります。)

資料の貸出数

図書(雑誌含む)
5冊 2週間
紙芝居
4組 2週間
CD・カセットテープ
4点 2週間
DVD・ビデオテープ
3本 2週間

本・雑誌・紙芝居・ビデオ・DVDを借りるときは

貸出カウンターに、図書館利用券と借りたい本・雑誌・紙芝居・DVD・ビデオをお持ちください。

本・雑誌・紙芝居・DVD・ビデオを返すときは

DVD・ビデオ・CD・カセット・紙芝居とCD-ROMの入った本は、破損のおそれがありますので、図書館本館開館時間にご来館のうえ、返却カウンターへお返しください。その他の資料は、返却ポストもご利用いただけます。本館の返却ポストは、夜間や休館日でもご利用いただけます。また、返却ポストは、北町・塚越・錦町の各分館、駅西口化粧室の1階(蕨駅西口)にもございます。

返却ポストをご利用いただける時間

北町・錦町

利用時間:午前8時30分~午後10時まで

塚越

利用時間:24時間

駅西口化粧室の1階

利用時間:午前7時~午後9時

写真:蕨駅前西口連絡所
駅西口化粧室の1階<蕨駅西口>
写真:駅前返却ポスト
※ 午前7時~午後9時の間は返却ポストがご利用いただけます。

CD・カセットを借りるときは

2階貸出カウンターに、図書館利用券と借りたいCD・カセットテープをお持ちください。館内での試聴もできます。

予約・リクエストをしたいときは(図書5冊 DVD・ビデオ3点 CD・カセット4点まで)

図書館本館窓口にて予約の場合

探している資料が書架に見当たらないときは、リクエスト1冊につき1枚ずつ、「予約申込カード」をご記入の上、職員にお渡しください。所蔵の無い本でも、県内の公立図書館に所蔵がある場合は、そちらからお取り寄せできることがあります。後日、ご用意ができましたら、メール、電話等でご連絡いたします。なお、発売日前の予約はできませんので、発売日以降にご予約ください。

予約の受取について

予約した資料の受取については本館の場合、午後6時までですが、各分館(塚越・北町・錦町)では午後9時30分まで受取ができます。午後6時までに本館にお越しいただくことが困難な場合、分館で受取をご検討ください。
なお、分館で受取可能な資料については、本館所蔵の本・雑誌・紙芝居に限ります。それ以外の資料については本館受取になります。また、他の図書館から借りた(相互貸借)資料についても本館受取になりますのでご了承ください。

本や紙芝居を継続して借りたいときは

本・紙芝居は、他の利用者からの予約が無い場合、1回だけ継続貸出(貸出期限延長)をすることができます。パスワードを登録されている方は、図書館ホームページの「利用者のページ」にログインし、「貸出中一覧」のページから「貸出延長」をクリックすることにより、クリックした日からまた2週間になります。パスワードを登録されていない方は、お手数ですが、継続して借りたい本を持って図書館までお越しください。ただし、ホームページからの継続は、貸出期限から1日経過後、窓口の場合は7日を経過後は継続できません。また、他の図書館から借り受けた本(相互貸借)は継続できませんのでご注意ください。

調べたいことがあるときは

参考資料室には事典・辞書・新聞縮刷版・地図などがあります。また、郷土資料室には、蕨市や埼玉県に関する郷土・行政資料があります。資料(館内閲覧・一部貸出可)を探すお手伝いもいたしますので、お気軽にお尋ねください。

その他

コピーサービスについて

図書館内の資料に限り、著作権法の範囲内でコピーができます(一部不可)。
受付は閉館10分前までです。

  • 白黒(全てのサイズ) 1部10円
  • カラー(B5・A4・B4) 1部50円
  • カラー(A3) 1部80円

団体貸出について

1団体50冊、1か月間お貸しします。詳しくは1階窓口にご相談ください。

読書室(2階)の利用について

図書館利用券をお持ちで、中学生以上の方がご利用できます。
図書館利用券を持って入室してください。

参考資料室(2階)の利用について

参考資料室には、事典・辞書・新聞縮刷版・地図などがあります(館内閲覧のみ)。
資料を探すお手伝いもしていますので、お気軽におたずねください。

郷土資料室(2階)の利用について

郷土資料室には、蕨市や埼玉県に関する郷土・行政資料があります(館内閲覧のみ)。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの内容は役に立ちましたか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

教育部図書館
〒335-0003 埼玉県蕨市南町1丁目12番1号
電話:048-444-4110
図書館へのお問い合わせは専用フォームへのリンク