eLTAX(エルタックス)による特別徴収税額決定通知データ(電子署名無し)の送信について

ページ番号1001186  更新日 令和1年11月29日

印刷大きな文字で印刷

1.平成30年度以降の特別徴収税額通知データの提供について

従来、当市においては、給与支払報告書をeLTAXにて提出していただいた事業所様に対して、特別徴収税額通知データ(参考データ)を送付しておりましたが、先般の税制改正により、平成30年度以降分は、eLTAXを介しての提供は行わないことになりました。なお、「参考データ」に替わるものとして特別徴収税額通知データ(電子署名なし「副本通知」)を提供いたします。(電子署名付き「正本通知」の提供には対応していません。)
従来の「参考データ」と、「副本通知」とでは、ファイルの仕様(データ構造)が異なるため、電子データでの取込みを予定している事業所様においては、「副本通知」のファイル仕様に未対応の場合、給与管理システム等への取込みができないことが想定されるため、同システム等を改修していただく必要が生じます。
なお、給与管理システム等の改修が間に合わない場合の当面の措置として、平成30年度においては、CSV出力した「副本通知」のデータを、従来の「参考データ」へ変換するツールが提供されています。(eLTAXのホームページにおいて提供)

2.新しい「副本通知」の受け取り方法

従来の「参考データ」は、メッセージボックスを介して取得していただいておりましたが、「副本通知」は、処分通知等メニューからの取得となります。 「副本通知」をダウンロードする際に、設定していただいたメールアドレス宛にお送りしている保護番号の入力が必要となりますのでご確認ください。(メールアドレスの設定がない場合は、保護番号は設定されず送信されません。保護番号なしで「副本通知」をダウンロードできます。)

3.「副本通知」が送信される条件

eLTAXによる給与支払報告書の提出時に特別徴収税額通知の受け取り方法として、「電子データ」での受け取りを希望している事業所様が対象となります。(送信されるデータは、当初の内容のみとなっており、税額の訂正や異動による変更通知には対応しておりません。また、データの送付は5月中旬を予定しております。)

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの内容は役に立ちましたか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

総務部税務課市民税係
〒335-0004 埼玉県蕨市中央4丁目21番29号
仮庁舎(市民会館)3階多目的ホール
電話:048-433-7707
税務課へのお問い合わせは専用フォームへのリンク