台風第19号の被災者支援について

ページ番号1004263  更新日 令和2年1月8日

印刷大きな文字で印刷

罹災証明書の発行

家屋に被害があった方の「罹災証明書」の発行の受付をしています。
発行の申請は、市民課窓口で開庁日の午前8時30分から午後5時15分までにお願いします。
修繕等を行い、被災の程度が確認できなくなると「罹災証明書」の交付ができなくなる場合があります。
そのため、被災状況がわかる写真(日時入りで、被災部分が鮮明にわかるもの)を撮影し、申請もしくは現地調査の際にご提出ください。

災害見舞金及び弔慰金の贈呈

詳しくは下記リンクをご覧ください。

災害ごみの収集

安全安心推進課生活環境係にお問い合わせください。
電話:048-443-3706

特定非常災害の被害者の権利利益の保全等を図るための特別措置について

台風19号が「特定非常災害」として指定されたことにより、行政上の権利利益の満了日の延長等が行われることとなりました。
制度の詳細等につきましては、下記リンクをご覧ください。

弁護士・司法書士による無料法律相談の実施について

日本司法支援センターによる無料法律相談が実施されておりますので、浸水等の被害でお困りの方は、ご利用ください。
詳細及び連絡先については、下記リンクをご覧ください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの内容は役に立ちましたか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

市民生活部安全安心推進課防災危機管理係
〒335-8501 埼玉県蕨市中央5丁目14番15号
電話:048-433-7755
安全安心推進課へのお問い合わせは専用フォームへのリンク