全国瞬時警報システム(Jアラート)を用いた防災行政無線の市内一斉訓練放送について

ページ番号1006688  更新日 令和6年6月11日

印刷大きな文字で印刷

1.全国瞬時警報システム(Jアラート)の訓練放送を、防災行政無線を使って実施します

実施日:令和6年6月20日(木曜日)午前10時頃(気象・地震活動等の状況等により中止する場合があります。)

2.放送内容(防災行政無線から放送される内容)

1 上り4音チャイム
2 「こちらは、防災わらびです。ただいまから訓練放送を行います。」
3 緊急地震速報チャイム音
4 「緊急地震速報。大地震です。大地震です。これは訓練放送です。」
 ※4部分のみ繰り返し3回
5 「こちらは、防災わらびです。これで訓練放送を終わります。」
6 下り4音チャイム

※緊急地震速報を見聞きしてから強い揺れが来るまでの時間はごくわずかであり、短い時間にあわてずに身を守る行動をとるためには、あらかじめどのような行動をとるかを知り、実際に行動をとって経験しておくことが大切です。本訓練の必要性をご理解いただいた上で、この機会に、いざというときに身を守る方法や、日頃からの備えの重要性などを再確認してください。

※蕨市では、緊急地震速報や弾道ミサイル情報といった、対処に時間的余裕のない事態が発生した場合に、国から人工衛星を用いて情報が送信され、防災行政無線から緊急情報が放送される全国瞬時警報システム J-ALERT(ジェイ・アラート)を運用しています。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの内容は役に立ちましたか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

市民生活部安全安心課防災危機管理係
〒335-8501 埼玉県蕨市中央5丁目14番15号
電話:048-433-7755
安全安心課へのお問い合わせは専用フォームへのリンク