新型コロナウイルス感染症に関する蕨市長メッセージ(令和3年12月分)

ページ番号1008462  更新日 令和4年2月28日

印刷大きな文字で印刷

3回目のワクチン接種の前倒しや子育て世帯への給付金などについて(市長メッセージ動画を公開)

写真:市長インタビューの様子


 3回目のワクチン接種の前倒しや子育て世帯への給付金、市立病院の年末年始の受診体制について、市長メッセージ動画を公開しましたのでご覧ください。

令和3年12月24日
 蕨市長 賴髙 英雄

3回目のワクチン接種の前倒しについて

 蕨市では、2回目の接種から8か月以上経過した人を対象として、12月1日より、3回目の接種を開始していますが、先日、新たな変異株への対応のため、国から、一部前倒しの方針が示されました。
 そこで、蕨市では、医療従事者の方や高齢者施設の入所者・従事者の方などは、2回目の接種から「6か月以上」に前倒しし、65歳以上の高齢者の皆さんは、2月から「7か月以上」に前倒しし、実施します。
 接種体制については、現在、市立病院で実施していますが、1月からは、他の医療機関でも個別接種を行い、高齢者の皆さんの接種が本格化する2月からは、集団接種を開始する予定です。
 接種券は、接種対象となる時期の来た方に、今後、順次発送しますが、予約については、コールセンターや個別医療機関へのお電話、また、年明け(1月5日)からはインターネット予約も対応いたします。
 なお、詳しくは、市ホームページをご覧ください。

令和3年12月21日
 蕨市長 賴髙 英雄

子育て世帯への臨時特別給付金の残りの5万円分について、年内に現金で支給へ

 国の経済対策として、18歳までの子ども1人に10万円相当を給付する取り組みについて、蕨市では、既にお知らせしたとおり、先行給付金5万円を12月17日(金曜日)に支給いたしますが、残りの5万円分に関しても現金で給付することとし、年内(12月27日)に支給する方針といたしました。今後、本件に関する補正予算案を12月議会に追加提出する予定です。
 なお、申請が必要な高校生、新生児などの分や公務員の世帯については、先行給付金と同様に年明けの対応となります。

令和3年12月14日
 蕨市長 賴髙 英雄

写真:市長インタビューの様子


3回目のワクチン接種や子育て世帯への給付金などについて(市長メッセージ動画を公開)

 3回目のワクチン接種や子育て世帯への給付金、自宅療養者への支援について、市長メッセージ動画を公開しましたのでご覧ください。

令和3年12月10日
 蕨市長 賴髙 英雄

子育て世帯への臨時特別給付金(先行給付金)とひとり親家庭等支援臨時給付金第2弾の支給について

 国の経済対策として、18歳までの子ども1人に10万円相当を給付する取り組みについて、その内、先行して給付する現金5万円分を、蕨市では12月17日(金曜日)に支給することといたしました。今回の支給分は、児童手当受給者(一定所得以上の特例給付の方を除く)にプッシュ型で支給するもので、申請の必要はありません。申請の必要な公務員のご世帯や高校生、新生児(令和3年10月以降生まれ)などの分については改めてお知らせする予定です。
 併せて、市独自に、児童扶養手当受給世帯の児童に対し、1人2万円を上乗せして支給し、経済的に厳しい状況にある、ひとり親家庭等を支援してまいります。詳しくは、市ホームページをご覧ください。

令和3年12月3日
 蕨市長 賴髙 英雄

自宅療養者支援事業をスタート

 蕨市では、第5波と言われる感染急拡大の際、新型コロナの自宅療養者などを対象に、パルスオキシメーターを貸与する事業を開始しましたが、今後の感染再拡大に備え、自宅療養者の療養生活への支援の拡充を図ることを目的として、埼玉県と「新型コロナウイルス感染症の自宅療養者に係る連携事業に関する覚書」を10月に締結していたところです。
 本日より、この覚書に基づき、県から情報提供を受け、市から自宅療養者に食料品や日用生活品(県から物資が届くまでの間の2日分程度)を届ける事業をスタートいたします。なお、パルスオキシメーターの貸与も含めた本格的な実施は、来年1月11日からとなる予定です(それまでは県から貸与。お急ぎの場合は市から先行して貸与可能)。本事業を通して、自宅療養者への支援をより迅速に行ってまいります。

令和3年12月2日
 蕨市長 賴髙 英雄

過去の市長メッセージ

令和3年11月以前の市長メッセージについては下記リンク先からご覧いただけます。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの内容は役に立ちましたか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

蕨市役所
〒335-8501 埼玉県蕨市中央5丁目14番15号
電話:048-432-3200 (代表)
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。