新型コロナウイルス感染症に関する蕨市長メッセージ(令和3年7月分)

ページ番号1008035  更新日 令和3年10月5日

印刷大きな文字で印刷

緊急事態宣言への蕨市の対応方針について

 この間の首都圏を中心とする感染の急拡大により、8月2日から、東京都などに加えて、新たに埼玉県など4府県に緊急事態宣言が発出されることとなりました。これを受けて、蕨市新型コロナ対策本部を開催し、政府による緊急事態宣言及び埼玉県による緊急事態措置等に基づき、本市の対応方針を決定しました。
 対応方針では、市民の皆さんには、改めて不要不急の外出自粛や帰省、旅行など県境をまたぐ移動の自粛のお願いを、飲食店には午後8時までの営業時間の短縮に加えて、酒類・カラオケ設備を提供する店舗への休業要請を行うなど、更なる感染防止対策を徹底することとしています。
 昨日は、新たな感染確認が全国で1万人を超え、埼玉県で853人となるなど、年末年始の第3波を上回る急速な感染拡大が進んでおり、医療体制のひっ迫をはじめ、私たちの命や生活に重大な影響を及ぼしかねない状況となっています。
 国民の皆さん全体にワクチン接種が進み、収束につなげていくまで、ここが大きな正念場です。蕨市では、感染防止対策を徹底するとともに、ワクチン接種をはじめ、新型コロナ対策に全力を挙げてまいりますので、市民の皆さんのご理解、ご協力をよろしくお願いいたします。

令和3年7月31日
 蕨市長 賴髙 英雄

蕨市議会7月臨時会 市長あいさつについて

 本日、蕨市議会7月臨時会が開会し、市長あいさつのなかで、ワクチン接種をはじめ新型コロナへの対応状況などについてお話ししました。市長あいさつの全文は、市ホームページに掲載しておりますので、ご覧下さい。

令和3年7月26日
 蕨市長 賴髙 英雄

ワクチン接種の取り組みとまん延防止等重点措置指定への対応について(市長メッセージ動画を公開)

写真:市長メッセージの様子


 蕨市のワクチン接種の取り組みや7月20日からのまん延防止等重点措置の指定への対応について、市長メッセージ動画を公開しましたのでご覧ください。

令和3年7月22日
 蕨市長 賴髙 英雄

まん延防止等重点措置区域の指定に伴う蕨市の対応について

 首都圏を中心に急速な感染再拡大が進む中、埼玉県では、7月20日から8月22日までの期間、さいたま市、川口市に加えて、蕨市を含む18市町を、まん延防止等重点措置区域に指定しました。これを受けて、本日、新型コロナ対策本部を開催し、蕨市の対応方針を決定しました。
 方針では、市民の皆さんには、不要不急の外出自粛、特に、緊急事態宣言が発出されている地域との往来を極力控えるようお願いするとともに、飲食店については、午後8時までの営業時間の短縮や酒類の提供は埼玉県の「安心宣言飲食店プラス」の認証を受けたお店で、午後7時まで、人数は1人又は同居家族のみに限る、などの対策を講じることを要請しています。
 蕨市におけるワクチン接種は、地元医師会や市民の皆さんのご協力により、着実に進んでおり、新型コロナ対策は重要な山場を迎えております。市民の皆さん、事業所の皆さんには、引き続き、感染防止対策へのご理解とご協力をよろしくお願いいたします。なお、対応方針の全文は、市ホームページに公開しておりますので、ご覧ください。

令和3年7月19日
 蕨市長 賴髙 英雄

本日で、全ての対象者の皆さんへのワクチン接種券発送が完了

 本日、12歳から29歳までの方にワクチン接種券を発送しました。これで、全ての対象者の皆さんへの接種券発送が完了しました(合計69544人。12歳のみ6月末時点)。
 予約については、現在、9月分まで受け付けていますが(市立病院以外の個別医療機関は15日より9月分を受付)、蕨市では、10月~11月末までには、希望者全員が接種できる見通しとなっていますので、ご理解いただければと思います。

令和3年7月14日
 蕨市長 賴髙 英雄

「埼玉県におけるまん延防止等重点措置等の延長」に伴う蕨市の対応について

 7月12日から東京都に緊急事態宣言が再発出され、埼玉県においては、さいたま市、川口市でまん延防止等重点措置が延長されるとともに、蕨市を含む県内のその他の地域については、継続して感染防止対策が要請されることとなりました。これを受けて、蕨市では、本日、新型コロナ対策本部を開催して対応方針を決定し、現在、市民の皆さんや事業所の皆さんに要請している感染防止対策について、引き続き8月22日までお願いをすることとしました。
 蕨市では、ワクチン接種など新型コロナ対策に全力を挙げてまいりますので、市民の皆さん、事業所の皆さんには、引き続きのご理解とご協力をお願いします。なお、対応方針の全文は、市ホームページに公開しておりますので、ご覧ください。

令和3年7月9日
 蕨市長 賴髙 英雄

ワクチン接種の取り組みと電子商品券事業について(市長メッセージ動画を公開)

写真:市長インタビューの様子


 蕨市のワクチン接種の取り組みや蕨市電子商品券事業について、市長メッセージ動画を公開しましたので御覧ください。 

令和3年7月9日
 蕨市長 賴髙 英雄

本日、50歳~54歳の方にワクチン接種券を発送しました

 本日、50歳~54歳の方にワクチン接種券を発送しました。今後も、順次、14日(水曜日)までに全ての対象者に接種券を発送する予定です。
 なお、現在、国からのワクチン供給の見通しが不透明であるため、ご用意している予約枠が限られている状況です。今後のワクチン供給を踏まえて、随時、新たな予約枠を設定してまいりますので、ご理解くださいますようお願いいたします。

令和3年7月5日
 蕨市長 賴髙 英雄

本日、55歳~59歳の方にワクチン接種券を発送しました

 本日、55歳~59歳の方にワクチン接種券を発送しました。予約は、接種券が届きましたら、電話かインターネットでお願いします。
 今後、7月14日(水曜日)までに全ての対象者に、順次、接種券を発送していく予定です。

令和3年7月1日
 蕨市長 賴髙 英雄

本日より蕨市電子商品券「織りなすカード」が利用開始

 本日より蕨市電子商品券「織りなすカード」が利用開始となりました。カードをお店に提示するだけで、気軽にご利用いただけます。使えるお店は、地元の小規模事業所を支援するため、大型店、大手チェーン店を除く市内登録店舗(7月1日現在で354店舗)となっていますが、このようなステッカーやポスター、のぼりが目印です。なお、登録店舗の一覧は、市ホームページか、広報蕨7月号の折込でご覧いただけます。
 利用期間は、9月30日までとなりますが、市民の皆さんには、ぜひ「織りなすカード」をご利用いただき、コロナに負けない元気な蕨のまちづくりをご一緒に進めていきたいと思います。

令和3年7月1日
 蕨市長 賴髙 英雄

画像:織りなすカードのステッカー

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの内容は役に立ちましたか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

蕨市役所
〒335-8501 埼玉県蕨市中央5丁目14番15号
電話:048-432-3200 (代表)
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。