新型コロナウイルス感染症に関する蕨市長メッセージ(令和3年3月分)

ページ番号1007581  更新日 令和3年6月1日

印刷大きな文字で印刷

新型コロナワクチンの集団接種に向けた模擬訓練を実施

写真:集団接種リハーサルの様子


 本日、保健センターにおいて、新型コロナワクチンの集団接種に向けた模擬訓練を実施しました。受付、検温、予診票の確認から接種、接種後の経過観察など一連の手順を確認するとともに、副反応があった場合の対応訓練も実施しました。本日の訓練を通じて明らかとなった課題を踏まえて、しっかりと準備を進めていきたいと思います。

令和3年3月31日
 蕨市長 賴髙 英雄

埼玉県の段階的緩和措置等延長への蕨市の対応方針について

 本日、蕨市新型コロナ対策本部を開催し、緊急事態宣言解除後の埼玉県の段階的緩和措置等が延長されたことに基づき、蕨市の対応方針を改定しました。改定により、3月末までとしていた、市民の皆さんの不要不急の外出自粛や飲食店の午後9時までの時短営業を要請するなどの段階的緩和措置を、4月21日まで延長して講ずることとしています。
 感染の再拡大、いわゆるリバウンドを防止するうえで、今が重要な時期となっていますので、市民の皆さん、事業所の皆さんには、引き続きのご理解とご協力をお願いします。なお、改定後の対応方針の全文は、市ホームページに公開しておりますので、ご覧ください。

令和3年3月25日
 蕨市長 賴髙 英雄

緊急事態宣言解除にあたっての蕨市の対応方針について

 本日、蕨市新型コロナ対策本部を開催し、緊急事態宣言解除にあたっての蕨市の対応方針を決定しました。方針では、感染の再拡大、いわゆるリバウンド防止のため、3月末までの間、市民の皆さんの不要不急の外出自粛や飲食店の午後9時までの営業時間の短縮を要請するなど、段階的緩和措置を講ずることとしています。
 市民の皆さん、事業所の皆さんには、1月7日の宣言以来、2か月半に及ぶ感染防止対策へのご協力に改めて感謝申し上げるとともに、感染を抑え込む上で、いまが重要な時期となっていますので、引き続きのご理解とご協力をお願いします。なお、対応方針の全文は、市ホームページに公開しておりますので、ご覧ください。

令和3年3月19日
 蕨市長 賴髙 英雄

コールセンターの設置について

 本日より、新型コロナワクチン接種のコールセンターを設置いたしました。
 コールセンターでは、本市のワクチン接種についてのお問い合わせやご相談への対応、また、今後、市民の皆さんの接種が実施される際には、集団接種の予約業務を行うこととしています。受付時間は、午前9時から午後5時までで、土日、祝日も対応しています。(コールセンター電話番号:050-5577-3712)
 なお、予約受付はワクチン接種券が、皆さんのお手元に届いてからとなりますが、高齢者の皆さんへの送付は、4月中旬以降となる見込みです。新型コロナワクチン接種の情報については、市ホームページなどでも随時お知らせしてまいりますので、あわせてご利用いただければと思います。

令和3年3月19日
 蕨市長 賴髙 英雄

新型コロナワクチン接種の取り組み状況などについて(市長メッセージ動画を公開)

写真:市長インタビューの様子


 新型コロナワクチン接種に関する本市の取り組み状況などについて、市長メッセージ動画を公開しましたので御覧ください。

令和3年3月12日
 蕨市長 賴髙 英雄

株式会社石井印刷様からマスクのご寄附をいただきました

写真:石井印刷からの寄附の様子


 本日、市内事業者である株式会社石井印刷様から、携帯用不織布マスク(シュリンクマスク)4750枚のご寄附をいただきました。このマスクは、石井印刷様がデザインされた6種類のワラビー君の絵柄が入ったもので、市内の小中学生の子ども達のためにといただきました。市長として心から感謝申し上げます。いただいたマスクは、市内小中学生の感染予防のために大切に使わせていただきたいと思います。

令和3年3月11日
 蕨市長 賴髙 英雄

明治安田生命保険相互会社様から寄附金をいただきました

写真:明治安田生命からの寄附の写真


 本日、明治安田生命保険相互会社様から、新型コロナ対策のためにご寄附をいただきました。今回の寄付金は、企業版ふるさと納税寄附金としてお寄せいただくもので、明治安田生命様には、昨年8月にも、「私の地元応援募金」事業としてご寄附をいただいており、市長として心から感謝申し上げます。いただいた寄附金は、新型コロナ対策のために大切に使わせていただきたいと思います。

令和3年3月11日
 蕨市長 賴髙 英雄

川口信用金庫蕨支店様から寄附金をいただきました

写真:川口信用金庫からの寄附の様子


 本日、川口信用金庫蕨支店様からご寄附をいただきました。今回の寄附金は、企業版ふるさと納税寄附金としてお寄せいただくもので、川口信用金庫様には、毎年ご寄附をいただくとともに、コロナ禍のなかで地元企業を支えるためにお取り組みくださっていることに、市長として心から感謝申し上げます。いただいた寄附金は、蕨のまちづくりのために大切に使わせていただきたいと思います。

令和3年3月11日
 蕨市長 賴髙 英雄

ひかり幼稚舎父母の会の皆さんから寄附金をいただきました

写真:ひかり幼稚舎からの寄附の様子


 本日、ひかり幼稚舎父母の会の皆さんから、社会福祉協議会にご寄附をいただきました。父母の会の皆さんには、毎年、バザーの売上金からご寄附をいただいていますが、今年度は新型コロナの影響でバザーが開催できなくなるなど、大変ご苦労が多いなかにあっても、このように皆様から寄附金をお寄せいただきましたことに、市長として心から感謝申し上げます。

令和3年3月11日
 蕨市長 賴髙 英雄

市内医療従事者へのワクチン接種の開始について

写真:新型コロナワクチン接種の様子


 本日より、市立病院において、市内医療従事者への新型コロナワクチンの接種が始まりました。
 初日は、医療従事者の接種を担う市立病院の医師や看護師など50人が接種を受け、今週金曜日までに計240人の接種を予定しています。私も現地を視察いたしましたが、鷲見院長を中心にとても円滑に接種が行われていました。
 コロナ対応の最前線で頑張っている医療従事者の皆さんが安心して医療にあたれるよう、今後も市立病院においてしっかりと接種を進めていきたいと思います。

令和3年3月8日
 蕨市長 賴髙 英雄

緊急事態宣言再延長への蕨市の対応について

 本日、蕨市新型コロナ対策本部を開催し、3月21日まで緊急事態宣言が延長されたことを受けての蕨市の対応方針を決定しました。方針では、3月21日までの期間、引き続き、市民の皆さんに、日中を含めた不要不急の外出・移動の自粛要請を行うなど、従前の取り組みを継続することとしています。
 県内の新規感染者数はピーク時と比べれば減少してきたものの、県内の病床使用率は依然として高い水準にあるなど、医療体制のひっ迫に対し改善が必要な状況が続いています。市民の皆さん、事業所の皆さんには、感染拡大の収束に向けて、引き続きのご理解とご協力をお願いいたします。

令和3年3月5日
 蕨市長 賴髙 英雄

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの内容は役に立ちましたか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

蕨市役所
〒335-8501 埼玉県蕨市中央5丁目14番15号
電話:048-432-3200 (代表)
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。