新型コロナウイルス感染症に関する蕨市長メッセージ(令和2年12月分)

ページ番号1007373  更新日 令和3年3月30日

印刷大きな文字で印刷

年末年始の医療体制について

 年末年始については、休診となる医療機関が多いことから、発熱時の受診方法は、埼玉県受診・相談センター(048-762-8026)又は埼玉県新型コロナウイルス感染症県民サポートセンター(0570-783-770)にご連絡をいただき、そこで対応可能な医療機関がご案内されることとなります。また、蕨市立病院では、年末年始も、発熱等の症状がある場合、救急外来で対応しますので、受診される場合は、市立病院(048-432-2277)まで事前にご連絡ください。なお、休日急患診療所(内科・小児科)は、例年通り、開設(福祉・児童センター内)しますが、新型コロナやインフルエンザの検査は基本的に実施できませんので、発熱にて受診の方は事前に電話連絡をお願いいします。

令和2年12月28日
 蕨市長 賴髙 英雄

ひとり親世帯臨時特別給付金(再支給分)を昨日支給しました

 ひとり親世帯臨時特別給付金の再支給分について、昨日、12月24日に支給することができました。今回の支給対象は、12月11日時点で既に1回目の支給を受けている方で、369世帯と第2子以降のお子さん160人に対し、一世帯5万円、第2子以降1人3万円を支給しました。第1回目で対象であるのに申請されなかった方や新たに対象となった方は、申請が必要ですが、申請期限は2月26日となります。不明な点がありましたら、蕨市役所児童福祉課までお問い合わせください。

令和2年12月25日
 蕨市長 賴髙 英雄

市内清掃事業所の皆さんに「マスク・消毒液」を提供

写真:目録を渡す市長


 本日、市内清掃事業所の皆さんに、マスクと消毒液を提供させていただきました。
 依然として新型コロナの収束が見通せない中、清掃事業所の皆さんは、日々、感染リスクがある中、ごみ収集をはじめ、市民生活を支えるために頑張っていただいています。まもなく年末年始を迎えますが、市内清掃事業所の皆さんには、引き続き、市民の安心した暮らしのため、お力添えをよろしくお願いいたします。

令和2年12月25日
 蕨市長 賴髙 英雄

とだわらび青年会議所の皆さんから寄付金をいただきました

写真:目録を受け取る市長


 本日、とだわらび青年会議所(JC)の皆さんから、「新型コロナウイルス感染症対策 医療従事者応援寄付金」をいただきました。この寄付金は、とだわらびJCの皆さんが実施したドライブインシアターの収益金やその際に募ったご寄付を蕨市にお寄せいただいたものです。柴田理事長をはじめとする、とだわらびJCの皆さんに、市長として、心から感謝申し上げます。お寄せいただいた寄付金は、新型コロナ対策の最前線で頑張っている医療従事者の応援をはじめ新型コロナ対策のために大切に使わせていただきたいと思います。

令和2年12月22日
 蕨市長 賴髙 英雄

検査医療体制の拡充と市立病院の年末年始の受診体制について(市長メッセージ動画を公開)

写真:市長インタビューの様子


 蕨市新型コロナ緊急対策第4弾のうち、「検査・医療体制の拡充」の主な取組状況と、市立病院の年末年始の受診体制について、市長メッセージ動画を公開しましたので御覧ください。

令和2年12月17日
 蕨市長 賴髙 英雄

濃厚接触者以外の新型コロナウイルス検査について

 学校や職場など、所属している集団において感染が発生した際、保健所が濃厚接触者などを適正に調査し、行政検査を行いますが、濃厚接触者とならなかった場合でも、蕨市では市独自に、希望する方に対し、蕨市立病院において、市の負担でPCR検査などを行えるようにしました。現在の感染拡大の状況を踏まえ、12月から来年3月まで事業を実施します。
 検査を希望する方は、まず保健センターに電話でお申込みいただく必要があります。詳しくは市ホームページをご覧ください。

令和2年12月4日
 蕨市長 賴髙 英雄

新型コロナとインフルエンザ両方の診療・検査ができる新しい受診体制について(市長メッセージ動画を公開)

写真:市長インタビューの様子


 新型コロナとインフルエンザの同時流行が懸念される中、発熱などの症状がある場合の新たな受診体制について、市長メッセージ動画を公開しましたので御覧ください。

令和2年12月3日
 蕨市長 賴髙 英雄

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの内容は役に立ちましたか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

蕨市役所
〒335-8501 埼玉県蕨市中央5丁目14番15号
電話:048-432-3200 (代表)
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。