新型コロナウイルス感染症に関する蕨市長メッセージ(令和2年9月分)

ページ番号1006962  更新日 令和2年12月4日

印刷大きな文字で印刷

アーティスト動画配信のスタートや高齢者インフルエンザ予防接種の無料化について(市長メッセージ動画を公開)

写真:市長メッセージの様子


 「アーティスト動画配信プロジェクト!! in Warabi」の配信開始や高齢者インフルエンザ予防接種の無料化について、市長メッセージ動画を公開しましたので、御覧ください。

令和2年9月25日
 蕨市長 賴髙 英雄

蕨市内の感染状況や各種対策について(市長メッセージ動画を公開)

写真:市長メッセージの様子


 蕨市内の新型コロナウイルスの感染状況や各種対策について、市長メッセージ動画を公開しましたので、御覧ください。

令和2年9月17日
 蕨市長 賴髙 英雄

わらび健康まつり・歯ッピーわらびの開催中止について

 今年の11月1日に開催を予定していた「わらび健康まつり・歯ッピーわらび」については、実行委員会において検討した結果、新型コロナウイルスの感染拡大防止と、来場者及び関係者の健康・安全面を考慮し、開催を中止することとしました。わらび健康まつり・歯ッピーわらびは、市民の皆さんが楽しみながら健康への関心を高めていただけるイベントであり、蕨の健康長寿のまちづくりにおいて重要な事業なだけに大変残念ですが、更なる感染拡大を防ぐための判断でありますので、ご理解いただきますようお願いいたします。

令和2年9月14日
 蕨市長 賴髙 英雄

本日、小規模企業者応援金(第2弾)の支給開始

 蕨市では、大変厳しい状況にある市内事業所の皆さんへの更なる支援策として、追加で10万円を支給する「蕨市小規模企業者応援金(第2弾)」の取り組みを進めています。第2弾では、第1弾で支給が認められた事業所に事前に案内を送付し、添付書類も省略するなど、手続きを簡素化しており、その結果、受付を開始した9月1日から、昨日、9月10日までで962件もの申請をいただいています。第1弾の際には受付開始から同時期の申請が100件程度でしたので、はるかに速いスピードとなっています。そして、早速、本日、9月11日(金曜日)から支給を開始しました。対象は、3日までに申請をいただいた方で、支給総額は378件で3780万円となります。今後とも、早期支給に向けて取り組みを進め、市内事業所の皆さんを全力で応援していきたいと思います。

令和2年9月11日
 蕨市長 賴髙 英雄

蕨市小規模企業者応援金(第2弾)の取り組み等について(市長メッセージ動画を公開)

写真:市長メッセージの様子


 小規模企業者応援金(第2弾)など、蕨市の取り組みについて、市長メッセージ動画を公開しましたので、御覧ください。

令和2年9月10日
 蕨市長 賴髙 英雄

「アーティスト動画配信プロジェクト!! in Warabi」に54組469名の申請

 文化、芸術を担うアーティストの皆さんの動画配信を支援し、活動の場を広げていただく「アーティスト動画配信プロジェクト!! in Warabi」は、8月1日から募集を開始し、8月末現在でプロの方が21組、52名、アマチュアの方が33組、417名もの申し込みをいただきました。作成された動画は、市民の皆さんに楽しんでいただけるよう、今後、10月頃から市のホームページをはじめ、いろいろな形で発信してまいりますので是非ご覧ください。

令和2年9月7日
 蕨市長 賴髙 英雄

特別定額給付金の申請率は99.4%

 1人10万円を支給する特別定額給付金については、早期支給に向けて全庁的な体制で取り組んできましたが、特に、未申請の方々に対しては、申請漏れがないよう、3回にわたり勧奨通知を送付するとともに、町会掲示板へのポスター掲示や回覧、電話による個別の連絡、高齢者や障害のある方々への民生委員さんや介護サービス事業所のご協力による勧奨など、様々な取り組みを重ねてまいりました。
 その結果、申請期限である8月31日時点の申請及び支給状況は次の通りとなりました。

  • 申請 3万9611件(99.2%)
  • 支給 3万9031件(97.8%)

     74億8510万円(98.7%)

 なお、申請は消印有効のため、現時点では、若干増えて、3万9672件(99.4%)となっています。事業推進にあたり、ご協力いただきました全ての皆さんに、感謝申し上げます。

令和2年9月4日
 蕨市長 賴髙 英雄

蕨市小規模企業者応援金(第1弾)は1467件1億5986万円の支給

 コロナ禍の中で、大変厳しい状況にある市内事業所を応援するため、売上の減った小規模企業者に対し、家賃補助を含めて最大15万円を支給する蕨市小規模企業者応援金(第1弾)は、5月1日に申請を受け付け、5月19日には支給を開始するなど、スピード感を持って取り組んできました。また、蕨市の応援金は、フリーランスの方や事業性のあるNPO法人、今年に入ってから起業した事業所なども対象とするなど、対象を広く認め、支給してきました。
 その結果、申請期限は7月末に迎えましたが、8月末時点で、1467件、総額1億5986万円の支給を行いました。多くの市内事業所の皆さんから喜びの声をいただきましたが、営業継続の一助としていただけたことをうれしく思います。
 その後も、事業所の皆さんの厳しい状況が続いていることから、更なる支援が必要と考え、小規模企業者応援金第2弾として、売上の減った市内小規模企業者に対して、追加で10万円を支給することとし、9月1日から申請の受付を開始しました。第1弾で支給が認められた事業所には、案内を送付し、添付書類も省略化するなど、手続きも簡素化しています。引き続き、市内事業所の営業とくらしを守るため、全力を尽くしてまいります。

令和2年9月4日
 蕨市長 賴髙 英雄

写真:市長インタビューの様子


 蕨市の行事やイベントへの対応について、市長メッセージ動画を公開しましたので、御覧ください。

令和2年9月3日
 蕨市長 賴髙 英雄

蕨市議会9月定例会 市長報告について

写真:議会で市長報告を行う蕨市長


 本日、蕨市議会9月定例会が開会し、市長として、新型コロナウイルス感染症への対応など5点にわたり、市長報告を行いました。市長報告の全文は、市ホームページに掲載しておりますので、ご覧下さい。

令和2年9月1日
 蕨市長 賴髙 英雄

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの内容は役に立ちましたか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

蕨市役所
〒335-8501 埼玉県蕨市中央5丁目14番15号
電話:048-432-3200 (代表)
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。