新型コロナウイルス感染症に関する蕨市長メッセージ(令和2年7月分)

ページ番号1006770  更新日 令和3年1月8日

印刷大きな文字で印刷

蕨市新型コロナ緊急対策第3弾・生活支援対策について(市長メッセージ動画を公開)

画像 市長インタビューの様子


 「蕨市新型コロナ緊急対策第3弾」のうち、今回は第2の柱である生活支援対策について市長メッセージ動画を公開しましたので、御覧ください。

令和2年7月30日
 蕨市長 賴髙 英雄

蕨市新型コロナ緊急対策第3弾・経済対策について(市長メッセージ動画を公開)

020722市長メッセージ


 先日の記者会見で、「蕨市新型コロナ緊急対策第3弾」を発表しましたが、その実施のための予算が、22日の7月臨時議会で議決されました。そこで、緊急対策第3弾の今後の取り組み(今回は経済対策)について、市長メッセージ動画を公開しましたので、御覧ください。
 

令和2年7月22日
 蕨市長 賴髙 英雄

蕨市議会7月臨時会 市長あいさつについて

7月議会臨時会市長あいさつの様子


 本日、蕨市議会7月臨時会が開会し、市長あいさつのなかで、新型コロナウイルス感染症にかかる、この間の市の取り組みや今議会に補正予算を提出した「蕨市新型コロナ緊急対策第3弾」の内容について、報告を行いました。市長あいさつの全文は、市ホームページに掲載しておりますので、ご覧下さい。

令和2年7月20日
 蕨市長 賴髙 英雄

災害避難時における新型コロナ感染防止対策などについて(市長メッセージ動画を公開)

写真:災害避難時における新型コロナ感染防止対策などについて説明する蕨市長


 災害避難時における新型コロナ感染防止対策など、蕨市の取り組みについて、市長メッセージ動画を公開しましたので、御覧ください。

令和2年7月16日
 蕨市長 賴髙 英雄

新型コロナウイルスの感染確認について

 本日、市内在住者で3名の新型コロナウイルスの感染が確認されました。埼玉県からの情報によりますと、30代の男性、20代の女性、40代の男性で、詳細な行動履歴や濃厚接触者などについては、調査中とのことです。
 このところ、再び東京圏を中心とした感染拡大が警戒されており、市内においても、感染者は増加傾向にあります。埼玉県では、新型コロナウイルス対策が不十分な接待を伴う飲食店について、特措法に基づく、休業要請を行うとともに、県民の皆さんにも、感染症対策が不十分な施設は業種や地域を問わず利用を避けるよう要請しています。
 市民の皆さんには、引き続き、手洗いやマスクの着用、三つの密を避けるなど感染防止に取り組むとともに、新しい生活様式や埼玉県の要請などを踏まえた日常生活について、ご協力をよろしくお願いします。

令和2年7月15日
 蕨市長 賴髙 英雄

市立病院の5階病棟受け入れ制限の解除について

 市立病院については、先月、5階病棟の医療従事者3名と入院患者1名の新型コロナウイルスの感染確認が判明したことから、5階病棟の受け入れ制限を行うとともに、保健所の行政検査に加え、病院独自に対象者を拡大して、病院スタッフや入院患者など、79名に対し延べ200回のPCR検査等を実施してきました。その結果、今月7日には、全ての陰性が確認されましたが、念のため、その後も全病院スタッフと入院患者の健康状態の観察を行うなど、受け入れ制限の解除に向けた取り組みを進めてきました。
 この度、その準備が整ったことから、7月13日から制限を解除することといたしました。市民の皆様にはご不便をお掛けしましたが、今後とも、感染予防に一層努めながら、地域の中核病院として、市民の皆さんの健康と地域医療を守るため、病院職員が一丸となって取り組んでまいりますので、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

令和2年7月11日
 蕨市長 賴髙 英雄

蕨市新型コロナ緊急対策第3弾を発表しました(動画を公開)

写真:新型コロナ緊急対策第3弾について説明する蕨市長


 本日、臨時の記者会見を行い、「蕨市新型コロナ緊急対策第3弾」を発表しました。対策は4つの柱からなり、第1の経済対策では、依然として厳しい状況におかれている事業所の皆さんを支援するため「蕨市小規模企業者応援金」の第2弾として、更に10万円を給付するほか、新型コロナ対策に取り組む小規模企業者に、その経費に対し最大25万円を支援します。また、市内対象店舗でのスマホ決済を活用した、ポイント還元を行う「地域活性化・消費者応援事業」を行い、キャッシュレス化も併せて推進します。
 第2の生活支援対策では、緊急対策第2弾で実施した、市内全てのご家庭と事業所の水道基本料金の無料化を更に2か月延長し、合計4か月分の無料化を行います。
 第3の教育文化支援対策では、小中学校の全ての児童生徒1人1台のパソコン整備について、更に前倒しし、今年度中に完了するほか、アーティスト動画配信プロジェクトとして、新型コロナの影響により活動の場が制限されている市内の文化芸術活動を担う方々に対し、動画の作成、配信を支援するとともに、市民の皆さんが文化芸術に触れる機会をお届けしていきます。
 第4の感染予防対策では、災害対策用資機材として、感染防止対策に利用できる避難所用テントや衛生用品の整備などを行います。
 これからも、市民の皆さんの健康と暮らし、市内事業所の営業を守りぬくとともに、感染防止と社会経済活動の両立を図る取り組みへの支援に全力を尽くしてまいります。
 なお、緊急対策第3弾の資料(蕨市緊急コロナ対策の全文)と記者会見の動画を公開しましたのでご覧ください。

令和2年7月8日
 蕨市長 賴髙 英雄

公共施設の利用再開や特別定額給付金の支給状況などについて(市長メッセージ動画を公開)

写真:市長メッセージを話す蕨市長の様子


 公共施設の利用再開や特別定額給付金の支給状況など、蕨市の取り組みについて、市長メッセージ動画を公開しましたので、御覧ください。

令和2年7月2日
 蕨市長 賴髙 英雄

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの内容は役に立ちましたか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

蕨市役所
〒335-8501 埼玉県蕨市中央5丁目14番15号
電話:048-432-3200 (代表)
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。