新型コロナウイルスの感染予防に向けたイベント・集会に係る対応方針(3月24日)

ページ番号1005821  更新日 令和2年3月24日

印刷大きな文字で印刷

蕨市危機対策会議において、4月以降のイベント・集会に係る対応方針が以下のとおり決定しました。

 本市は、新型コロナウイルス(COVID-19)の感染を予防するため、国や県の感染予防対策方針に基づき、市主催又は市が実行委員会に加わるイベントや集会について、中止、延期等の判断をしてきたところでありますが、埼玉県内における感染者数の増加等の情勢を鑑み、前回通知(令和2年2月21日付 蕨市危機対策会議発)において、令和2年3月31日までとしていたイベント等の取り扱いに関し、引き続き、令和2年4月15日まで継続することとしました。

1.以下の点を考慮して、イベント・集会の中止又は延期を判断します。
(1)多数の人が参加し、密着する状況が見込まれるか
(2)感染した場合に重症化するリスクが高い高齢者や妊婦等の参加が多く見込まれるか

2.中止や延期が困難なイベント・集会については、次の対策を講じます。
(1)参加者に対しマスク着用を含む咳エチケットや手指の消毒、手洗いを徹底
(2)参加者に対し、可能な限り他参加者へ直接接触することのないよう要請
(3)発熱、咳などの症状がある人へ参加の自粛を要請
(4)会場入口などへの手指消毒液の設置

 なお、市民団体等が主催するイベント・集会につきましても、市の対応方針を踏まえ、開催の必要性を改めて検討するとともに、やむを得ず実施する場合には、感染機会を減らすため、でき得る限りの対策を講ずるようお願いいたします。

 今後につきましては、半月ごとに県内を含めた感染者の状況等を勘案し、対応について判断することとします。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの内容は役に立ちましたか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

市民生活部安全安心推進課防災危機管理係
〒335-8501 埼玉県蕨市中央5丁目14番15号
電話:048-433-7755
安全安心推進課へのお問い合わせは専用フォームへのリンク