市内公立小・中学校の再開等について

ページ番号1005588  更新日 令和2年4月3日

印刷大きな文字で印刷

 新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、3月2日から26日まで臨時休校としていた市立小中学校について、埼玉県が県立中学校及び高等学校を4月13日から再開するとしたことや県内が感染拡大警戒地域に入っていないこと、更には、児童生徒の学習保障等の観点から、文部科学省のガイドラインを踏まえて、蕨市においても4月12日まで休業期間を延長し、4月13日から再開することを決定しました。今後の対応については、感染者数の推移を見守り、状況によって柔軟に対応していきます。
 その他、入学式、始業式、再開後の対応などの詳細は以下の通りです。

学校の再開について

令和2年4月13日(月曜日)から再開を予定しています。
※今後の感染状況等によって変更となる可能性があります。

学校行事への対応について

入学式

入学式については、新入生・保護者と教職員のみの参列とし、感染拡大防止に配慮して、小・中学校とも下記の日程で実施いたします。

日時
令和2年4月8日(水曜日)午後

始業式

担任発表や自クラスの確認、教科書受領のため、登校日を設け、内容を簡略化した始業式を行います。

日時
令和2年4月8日(水曜日)午前

再開後の対応について

検温の実施

児童・生徒の家庭で検温をしていただき、検温表を毎日提出してもらいます(測定していない場合は、学校で検温します)。
教職員も毎朝、自宅で検温を行います。

授業中の三密(密閉・密集・密接)への配慮

  • 小団体での話し合いの自粛・頻度の減少
  • マスクをしての音読・歌
  • 座席をできるだけ離す
  • 換気を行う

以上の対応などを行い、三密に配慮しながら、原則、通常通り行います。

ただし、集会活動・学校行事等は、時間の短縮や密集状態を避けるなどの配慮をしながら工夫して実施します。

給食について

給食時は班で食べないなど工夫しながら予定通り実施します。

部活動について

自校での練習は通常通り行います。
対外試合等は、状況により中体連とも相談しながら判断します。

小学校における児童の預かりについて

受け入れ期間

令和2年4月9日(木曜日)午前8時30分~各校の下校時刻(午前中)

令和2年4月10日(金曜日)午前8時30分~午後2時30分

受付
令和2年4月9日(木曜日)午前8時30分~午前9時
対象

医療や保育等に携わる等、特別な事情があり休みが取れない場合や、

お子さんが自宅で一人で過ごすことができない場合

問い合わせ
各小学校へ

留守家庭児童指導室について

留守家庭児童指導室は、小学校の登校日および小学校の児童の預かり時間後から開室します。

注意事項
  • 4月8日(水曜日)から4月10日(金曜日)までは、留守家庭児童指導室で昼食をとりますので、お弁当をご持参ください。
問い合わせ

児童福祉課保育係

電話:048-433-7758

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの内容は役に立ちましたか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

教育部学校教育課
〒335-8501 埼玉県蕨市中央5丁目14番15号
電話:048-433-7728
学校教育課へのお問い合わせは専用フォームへのリンク