マイナンバー制度を悪用した詐欺や不審なメールにご注意ください!

ページ番号1001143  更新日 令和1年11月23日

印刷大きな文字で印刷

マイナンバー制度に便乗した新たな詐欺被害が発生しています。

マイナンバー制度に便乗した不正な勧誘や個人情報の取得を行おうとする電話、メール、手紙、訪問等の新たな詐欺被害が発生しています。市役所などの行政機関からマイナンバーに関するお問い合わせをすることは絶対にありません。マイナンバーに関する不審な問い合わせ、訪問などがあったら十分にご注意ください。

なお、不審に思ったら・・・

  • 蕨市消費生活センター
    電話:048-432-4286
  • 蕨市役所市民課
    電話:048-433-7751

までご連絡ください。

地方公共団体情報システム機構(J-LIS)を装った不審なメールについて

J-LISを装った不審な電子メールが届いたとの情報が寄せられています。
J-LISではこのような電子メールはお送りしていませんので、受け取られた場合は、リンク先にアクセスしたり、添付ファイルを開いたりしないようにご注意ください。

不審なメールの概要

  1. タイトル
    「マイナンバー:新年度更新手続きについて」
  2. 内容
    【お知らせ】新年度更新手続きについて
    新年度更新に伴いましてマイナンバー制度の更新が必要となっております。
    下記【地方公共団体情報システム機構(J-LIS)】ページよりご確認の上、更新申請を行われてください。
    ※以下、URLが記載

マイナンバー制度に関する詐欺の情報については、下記の「関連情報」を参照してください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの内容は役に立ちましたか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

市民生活部市民課市民年金係
〒335-8501 埼玉県蕨市中央5丁目14番15号
電話:048-433-7751・048-433-7711(年金専用)
市民課へのお問い合わせは専用フォームへのリンク