通知カードの居所情報登録が間に合わなかった、登録を忘れた等の理由がある方は、ご相談ください。

ページ番号1001139  更新日 令和1年11月23日

印刷大きな文字で印刷

平成27年10月5日からマイナンバー制度がスタートし、住民票の住所地にマイナンバー(個人番号)が記載された「通知カード」が送付されます。
マイナンバーは社会保障、税、災害対策の行政手続きで利用する大切な番号です。
やむを得ない理由により住民票と異なる住所にお住まいの方が通知カードの送付を受け取るためには、送付先の登録が必要になります。 居所情報登録が間に合わなかった、登録を忘れた等の理由がある方は、市民課までご相談ください。

申請が必要な方

  • 東日本大震災による被災者で住所地以外の居所に避難されている方
  • DV、ストーカー行為等、児童虐待等の被害者で住所地以外の居所に移動されている方
  • 一人暮らしで、長期間、医療機関・施設に入院・入所されている方
  • 上記以外で、やむを得ない理由により住所地において通知カードの送付を受けることができない方

※申請が認められた方は、登録された居所に通知カードが送付されます。
※住民票のある住所地の市区町村に居所情報登録申請書等を持参又は郵送してください。

申請書のダウンロードなど、詳しくは総務省ホームページをご覧ください

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの内容は役に立ちましたか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

市民生活部市民課市民年金係
〒335-8501 埼玉県蕨市中央5丁目14番15号
電話:048-433-7751・048-433-7711(年金専用)
市民課へのお問い合わせは専用フォームへのリンク