マイナンバーカードの手続に関するお願い

ページ番号1006407  更新日 令和2年6月17日

印刷大きな文字で印刷

 現在、全国的にマイナンバーカードに関する手続が集中し、交付システムにアクセスが集中しております。
 特に午前中においてシステムが不安定になる状態が続いておりますので、手続は、できるだけ午後3時以降にお越しいただきますようお願い致します。
 なお、次の手続については、完了しない場合がありますので、必ず電話でシステムの状況をお問い合わせの上お越しください。お手数をお掛け致しますがご理解ご協力をお願い致します。

【手続が完了しない可能性があるもの】
1 電子証明書の更新
 現在、マイナンバーカードの搭載されている「電子証明書」の有効期限をおしらせする「電子証明書の有効期限通知書」を送付しています。通知書には、有効期限が「2020年の誕生日まで」と記載されておりますが、誕生日を過ぎてからでも有効期限切れに伴う電子証明書の更新は可能です。
2 電子証明書の新規発行

※電子証明書とは
マイナンバーカード裏面にあるICチップに格納されているもの。コンビニエンスストアで住民票などの証明類を取得できる「コンビニ交付サービス」や、インターネットを使って行政サービスが利用できる「電子申請」などを利用する時に使用します。

 

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの内容は役に立ちましたか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

市民生活部市民課市民年金係
〒335-0004 埼玉県蕨市中央4丁目21番29号
仮庁舎(市民会館)1階101室
電話:048-433-7751・048-433-7711(年金専用)
市民課へのお問い合わせは専用フォームへのリンク