特別定額給付金(一人10万円)についてのお知らせ

ページ番号1006034  更新日 令和2年6月3日

印刷大きな文字で印刷

特別定額給付金について

特別定額給付金について、窓口にご来庁いただいての受付は行っておりません。感染症拡大防止のためにも、申請にあたっての来庁はお控えください。


 蕨市では5月29日(金曜日)に特別定額給付金の申請書を全世帯に発送いたしました。支給対象者は基準日(令和2年4月27日)に、住民基本台帳に記録されている方で、世帯主の方に申請書が送付されます。

 なお、申請書については、6月2日(火曜日)頃までにお手元に届く予定となっておりますが、申請書が届かない場合には、宛先不明等となっている可能性がありますので、蕨市特別定額給付金担当(0570-093-111)までご連絡ください。

 郵送で申請をされた方への給付は、6月11日(木曜日)から順次行う予定となっております。市では、今後もできる限り早く給付できるよう全力で取り組んでまいります。



 国の令和2年度補正予算の成立に伴い、新型コロナウイルスの感染拡大防止に留意しつつ、簡素な仕組みで迅速かつ的確に家計への支援を行うため、特別定額給付金事業が実施されることとなりました。同事業の概要は以下のとおりです。
 

給付対象者及び受給権者

 給付対象者は、基準日(令和2年4月27日)において、住民基本台帳に記録されている方
 受給権者は、その方の属する世帯の世帯主となります。 

給付額

 給付対象者一人につき10万円

申請方法

1. 郵送による申請

 世帯主宛てに郵送される申請書に必要事項を記入し、本人確認書類の写しと振込先口座の確認できる書類の写しを添付して、同封の返信用封筒で市役所に郵送

【添付書類】
(1)本人確認書類の写し(コピー)

 主に以下のものとなります
 ・運転免許証
 ・マイナンバーカード
 ・健康保険証
 ・障害者手帳
 ・年金手帳
 ・生活保護受給者証
 ・在留カード(写真付き)
 ・特別永住者証明書(写真付き)
 ・住基カード
 ・パスポート(日本国旅券) など
 ※有効期間が記載されているものについては、申請日時点で有効期間内のものに限ります。
 ※上記、本人確認書類のいずれもお持ちでない方は、蕨市特別定額給付金担当までご連絡ください。

(2)振込先口座の確認できる書類の写し(コピー)
 ・通帳(口座番号が書かれた部分)
 ・キャッシュカード など

 

2. オンラインによる申請

 マイナンバーカード(署名用電子証明書が付加されているもの)を持っている人が、マイナポータルの「ぴったりサービス」からオンライン申請(※)

(※)マイナンバーカードに対応したNFC機能(近距離無線通信)を有するスマートフォンをお持ちの方は、専用アプリ「マイナポータルAP」から申請を行うことが可能です。
 パソコンでマイナポータルにアクセスする場合、USB接続のICカードリーダライタ、マイナンバーカードが必要です。詳細は下記リンク「マイナポータルの利用について」をご確認ください。

※これからオンライン申請をお考えの皆様へ
 蕨市では、5月29日(金曜日)に特別定額給付金の申請書を全世帯に発送いたしました。今後オンラインで申請いただいても、郵送による申請をご利用いただく場合よりも振込が遅くなることがありますので、極力、郵送による申請をご利用いただきますようお願いいたします。

※現在、全国的にマイナンバーカード(個人番号カード)の申し込みが増加しており、申し込みから受け取りまで概ね2か月程度かかる見込みとなっています。

3.ダウンロード版による申請(生活が苦しく、特別定額給付金がより早く必要な方へ)

「ダウンロード版」による申請は5月15日(必着)までです(終了いたしました)。

申請書送付開始時期

令和2年5月29日(金曜日)に発送いたしました。

※申請書は6月2日(火曜日)頃までにお手元に届く予定となっておりますが、申請書が届かない場合には、宛先不明等となっている可能性がありますので蕨市特別定額給付金担当までご連絡ください。
※申請書の配達日は、同一住所(共同住宅等)であっても郵便事情等により異なる場合がありますのでご了承ください。

※マイナポータル「ぴったりサービス」による申請は、郵送申請に先行して、5月1日(金曜日)から行うことができます。

給付時期

オンライン申請・ダウンロード版申請

 5月20日(水曜日)より順次給付しています

郵送による申請

 6月11日(木曜日)より順次給付する予定です

給付方法

原則として、申請者本人名義の銀行口座への振り込みにより行います。


※同事業の相談受付について、総務省により下記のコールセンターが設置されています。
※事業の詳細については、下記リンク先の総務省ホームページをご確認ください。

総務省特別定額給付金コールセンター

連絡先
0120-260020
対応時間

午前9時~午後6時30分

蕨市特別定額給付金担当

連絡先
0570-093-111
対応時間
午前8時半~午後5時15分(土曜日、日曜日、祝休日は除く)

配偶者からの暴力を理由とした避難事例の取扱い

 配偶者からの暴力を理由に避難している方で、事情により令和2年4月27日以前に今お住まい
の市区町村に住民票を移すことができない方は、申出(一定の要件あり)の手続きを行うことで、
給付金を受け取ることができます。詳細は下記リンク先でご確認ください。

特別定額給付金に乗じた詐欺にご注意ください

給付金を装った詐欺被害について

 給付金を装った詐欺被害が多発しています。ご自宅や職場などに市区町村や総務省などをかたった電話がかかってきたり、郵便、メールが届いたら、お住まいの市区町村や最寄りの警察署(または警察相談専用電話(#9110))にご連絡ください。

政府機関や自治体等を装った偽サイトについて

 現在、政府機関や自治体等を装った、偽のホームページ(偽サイト)が見つかっています。
 偽サイトは個人情報の抜き取りやウイルス感染などの恐れがあります。偽サイトの見た目は公式のホームページと酷似しており、見分けが困難です。
 ホームページのアドレスの末尾に見慣れない末尾文字があるなど不審な場合は、安易にアクセスしたり、当該ページのリンクや画像などをクリックしたりしないよう注意してください。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの内容は役に立ちましたか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?