新型コロナワクチン接種について

ページ番号1007306  更新日 令和3年7月30日

印刷大きな文字で印刷


新型コロナワクチン接種の概要

 以下の情報は、国の方針や想定スケジュールを基にした現時点での見込みであり、変更となる場合があります。変更の際は、速やかにお知らせいたします。

接種順位

 国の基準により、次のような順でワクチン接種を進めています。

  1. 医療従事者等
  2. 高齢者(令和3年度中に65歳に達する、昭和32年4月1日以前に生まれた方)
  3. 高齢者以外で基礎疾患を有する方や高齢者施設等で従事されている方
  4. それ以外の方

接種時期

7月14日までに、全ての対象者にクーポン券(接種券)を発送しました。

※満年齢が12歳以上の方が発送対象です。7月以降に12歳に到達する方のクーポン券は、月ごとに発送します。

スケジュール

接種会場

 医療従事者等は市立病院でワクチン接種を行います。高齢者を対象としたワクチン接種は市内医療機関と集団接種会場で行います。左のバナー(スマートフォンはページ下部)からそれぞれのページをご確認ください。

接種方法

 2回の接種が必要となります。

接種費用

 接種費用は無料です。

ワクチン接種に関する同意について

 新型コロナウイルス感染症のワクチンの接種は、強制ではありません。
 予防接種を受ける方には、予防接種による感染症予防の効果と副反応のリスクの双方について理解した上で、自らの意志で接種を受けていただきます。受ける方の同意なく、接種が行われることはありけんこう

予防接種健康被害救済制度について

 救済制度では、予防接種によって健康被害が生じ、医療機関での治療が必要になったり、障害が残ったりした場合、その健康被害が予防接種を受けたことによるものであると厚生労働大臣が認定した時は、予防接種法に基づく救済(医療費、障害年金等の給付)が受けられます。

 申請の場合は、蕨市保健センターへご連絡ください。

 なお、救済制度の内容については、下記厚生労働省ホームページをご確認ください。

新型コロナワクチンに関する情報

 新型コロナワクチンについての詳しい情報は、下記の厚生労働省のホームページなどをご参照ください。




このページに関するお問い合わせ

健康福祉部保健センター
〒335-0001 埼玉県蕨市北町2丁目12番15号
電話:048-431-5590
保健センターへのお問い合わせは専用フォームへのリンク