オミクロン株に対応した新型コロナワクチンの追加接種について

ページ番号1009133  更新日 令和4年9月28日

印刷大きな文字で印刷

オミクロン株対応ワクチンの接種について

接種の目的

 オミクロン株対応ワクチンは、現在、感染の主流となっているオミクロン株に対する重症化予防効果が従来型ワクチンよりも高いことが期待されるとともに、短い期間である可能性はあるものの、オミクロン株に対する感染予防効果や発症予防効果も期待されています。また、オミクロン株対応ワクチンは抗原性の異なる2種類の抗原が提示されることにより、誘導される免疫もより多様な新型コロナウイルスに反応することが期待されています。

オミクロン株対応ワクチン接種の概要

接種により期待される効果
  • 従来ワクチンを上回る重症化予防効果
  • 持続期間が短い可能性があるものの、オミクロン株に対する感染症予防効果や発症予防効果も期待される
  • より多様な新型コロナウイルスに反応し、今後の変異株に対しても有効である可能性が高い
対象者

1・2回目接種を完了した12歳以上の方

※ただし、重症化リスクの高い等の理由で、現行の4回目接種の対象の方で、4回目接種を受けていない方から接種を開始します。

接種間隔

前回の接種完了日から5か月以上経過後

接種開始時期

9月26日から

※現行の4回目接種の対象者以外は10月から開始となります。

使用ワクチン

ファイザー社製およびモデルナ社製のオミクロン株対応ワクチン

(オミクロン株(BA.1型)と従来株に対応した2価ワクチン)

※モデルナ社製のワクチンは18歳以上が対象です。12~17歳の方はファイザー社製のワクチンを選択してください。

画像:オミクロン株対応ワクチン接種スケジュール

(厚生労働省資料より抜粋)

12~15歳の方の接種について

12~15歳の方を接種させる場合には、予診票の署名欄に、保護者の氏名を記入してください。予診票に保護者の署名がなければ予防接種は受けられません。

また、接種には、保護者の同伴をお願いします。

接種券について

お手元にある3回目用または4回目用接種券でオミクロン株対応ワクチンの接種を受けられます。

接種券が紛失等によりお手元にない場合は、発券申請が必要です。下記リンク先から申請してください。

なお、12歳以上で1,2回目までの接種を完了し、前回接種から5ヵ月以上経過している方には、10月7日以降順次接種券を発送しますのでもうしばらくお待ちください。

オミクロン株対応ワクチンの予約について

  • 9月中の接種の予約については下記リンクをご参照ください。
    (対象者:重症化リスクの高い等の理由で、現行の4回目接種の対象の方で、4回目接種を受けていない方)
  • 10月以降の接種の予約については下記リンクをご参照ください。
    (対象者:12歳以上で1,2回目までの接種を完了し、前回接種から5ヵ月以上経過している方)

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの内容は役に立ちましたか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

健康福祉部保健センター
〒335-0001 埼玉県蕨市北町2丁目12番15号
電話:048-431-5590
保健センターへのお問い合わせは専用フォームへのリンク