接種券の発行申請について(接種券が届かない方、再発行が必要な方へ)

ページ番号1008523  更新日 令和4年6月24日

印刷大きな文字で印刷

接種券発行申請のご案内

 新型コロナウイルスワクチン接種には、原則接種券が必要ですが、職域接種や大規模接種会場での接種記録(予診票)が市に届いていないなどの理由で、追加接種に必要な接種券が市から送付されていない場合、また、接種券が届いてから紛失等の理由でお手元にない場合など、市で接種券を発行(再発行)します。

2・3回目の接種から5か月が経過しているのに接種券が届かない方

 1・2回目又は3回目の接種を、市外(職域接種・自衛隊の大規模接種会場等)で接種した場合、接種された医療機関等から国民健康保険団体連合会を経由し、市に接種記録(予診票)が届きます。この接種記録をもとに、市では追加接種に必要な接種券を発行していますが、市への接種記録の送付の遅れやシステムへの反映にお時間を要している等の理由で発行が遅れている場合がございます。すぐに接種券が必要な場合、個別に発行手続きを行いますので、申請をお願いいたします。

基礎疾患等があり4回目接種を希望する方について

 新型コロナワクチンの4回目接種は、60歳以上の方と18歳以上の基礎疾患を持つ方を対象に、3回目接種から5か月以上の間隔を空けて実施されます。詳細は以下のリンクをご確認ください。

蕨市に転入された方へ

蕨市に転入された方で、接種を希望する場合には接種券の新規発行手続きが必要です。
詳細は以下のリンクをご確認ください。

紛失などにより再発行が必要な方

  • 接種券を紛失・滅失・破損した方
  • 1・2回目接種券の予診のみ券を2回使用した方(1・2回目接種対象者のみ)
  • 3回目接種又は4回目接種が予診のみだった方(3回目又は4回目接種対象者)

※接種券の再発行後に紛失した接種券が見つかる等の理由でお手元の接種券が重複した場合、片方の接種券を破棄してください。

申請方法

郵送申請

以下の書類を送付してください。

  1. 接種券発行申請書
  2. 被接種者の本人確認書類の写し

宛先

〒335-0001
埼玉県蕨市北町2丁目12番15号
健康福祉部保健センター
新型コロナウイルスワクチン接種事業担当

窓口申請

本人確認書類を持参の上、蕨市保健センター2階までお越しください。

電話申請

蕨市新型コロナウイルスワクチン接種事業担当までご連絡ください。
※氏名、生年月日、接種状況等を伺います。

電話:0570-550443

交付方法

申請受付後、一週間程で郵送いたします。
※窓口交付をご希望する場合は、ご連絡ください。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの内容は役に立ちましたか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

健康福祉部保健センター
〒335-0001 埼玉県蕨市北町2丁目12番15号
電話:048-431-5590
保健センターへのお問い合わせは専用フォームへのリンク