ワクチン追加接種(3回目)の予約について

ページ番号1008229  更新日 令和4年9月14日

印刷大きな文字で印刷

本ページは3回目接種(追加接種)に関するご案内です。

接種券発送・接種時期

※現在、郵送につきましては、お届けに2日程度かかります。

Web予約(インターネット予約)を希望する方

3回目接種の予約について

3回目接種に使用するワクチンについて

3回目接種では、交互接種(1・2回目のワクチンと異なるワクチンを接種すること)が認められています

例:1・2回目ファイザー、3回目モデルナを接種するなど

交互接種も、十分な効果と安全性が確認されており、この感染拡大のなか、早く接種できるワクチンから接種いただくことが推奨されています。

市内の接種会場では、モデルナ社のワクチンの方が、空きが多くあり、早く接種を受けることが可能です。

12歳から17歳の方の追加接種(3回目)では、ファイザー社ワクチン(12歳以上用)しか使用できませんのでご注意ください。
※モデルナ社ワクチン接種不可

予約方法

種類

予約方法

WEB予約

「蕨市新型コロナウイルスワクチン接種予約システム(3回目)」から予約してください。

(リンクは上記にあります)

LINE予約

ワクチン接種予約専用アカウントを友だち登録し、トーク画面から予約してください。

(QRコードは下記にあります)

コールセンター

「蕨市新型コロナワクチン接種コールセンター」に電話をして、予約してください。
電話:050-5577-3712
受付時間:午前9時~午後5時(土日祝日含む)

電話予約 下記の医療機関に個別にお問い合わせください。
 現在、コールセンターの利用が集中し、電話が繋がりにくい状況となっております。
 ご迷惑をおかけいたしますが、順次対応させていただきますので、お時間をおいて改めてお掛け直しいただくか、WEB予約・LINE予約の活用をご検討ください。
 また、8月31日までの平日、午前10時から午後4時まで、市内全ての公民館でネット予約サポート事業を実施していますので、併せてご活用ください。詳細は下記リンク先をご参照ください。

接種医療機関

ファイザー社製ワクチンと武田/モデルナ社ワクチンの取扱があります。各医療機関でどちらのワクチンの接種ができるかを下表で確認の上ご予約下さい。

接種会場  所在地  ワクチン  予約方法 

受付状況 

蕨市立病院 北町2丁目12−18 

ファイザー

 

WEB予約
LINE予約
コールセンター

受付中

 

わらび北町病院 北町1丁目24−5 ファイザー

WEB予約

LINE予約

コールセンター

電話予約

受付中
今井病院 塚越7丁目34−2 ファイザー 電話予約 受付中
金子医院 中央4丁目13−2

モデルナ

WEB予約

LINE予約

コールセンター

※病院への電話予約は,

 定期受診者のみです。

受付中
菊地医院 錦町2丁目20−12

モデルナ

WEB予約

LINE予約

コールセンター

受付中

集団接種会場

接種会場 所在地 ワクチン 予約方法  受付状況
保健センター  北町2丁目12−15 

モデルナ 

 

WEB予約

LINE予約

コールセンター 

受付中 

 

コールセンター予約

LINE予約

予約のキャンセルについて

 予約のキャンセルについては、当日体調不良になるなどのやむを得ない事情を除き、予約日の前日までにお願いします。キャンセルの方法は、予約した方法により異なります。

  • コールセンターで予約した場合:コールセンターにキャンセルの連絡をする
  • 予約システムを使用して予約した場合:予約システムのキャンセル手続きをする
  • 各医療機関にて直接予約した場合:各医療機関へ直接キャンセルの連絡をする

追加接種(3回目接種)予約の概要

新型コロナワクチン追加接種を実施します

追加接種は、以下のいずれかの方法で接種することとされています。

  1. 住所地の接種会場で接種する
  2. 勤務先の医療機関で接種する(医療従事者)

以下では、蕨市民が蕨市で接種する場合についてご説明します。
医療従事者の勤務先での接種については、勤務先にお問い合わせください。

予約から接種までの流れ

1.2回のワクチン接種をした人に「接種済証」及び「接種券付予診票」が1枚に印刷された用紙が、市から郵送で届く

2回目接種の時期によって、届く時期が異なります。詳細は下記のリンク先をご確認ください。

なお、以下のような場合は、蕨市が接種のデータを保有していないため、接種券発行の申請が必要です。

  • 2回目接種時と現在で住民票所在地が異なる場合
  • 接種医療機関等によるデータ登録が遅れている場合
  • 海外でワクチンを接種した場合

発券申請の方法については、下記のページをご参照ください。

2.2回目接種から5か月以上経過した日程で3回目接種の予約を取る

追加接種は、2回目接種から5か月以上の間隔をおく必要があります。

ア)2回目接種を行った日から5か月後の同日から接種可能
 例・令和3年12月1日に2回目接種 → 5月1日から追加接種可

イ)5か月後に同日がない場合は、その翌月の1日から接種可能
 例・令和3年9月30日に2回目接種 → 3月1日から追加接種可(2月に「30日」が存在しないため)

3.接種を受ける

予約した医療機関で接種を受けてください。

持ち物:

  • 「接種済証・接種券付予診票」(1枚に印字されています)
    ※接種済証に1、2回目接種日の記載がない方は、接種日の確認のため、接種済証もしくは接種記録書をご持参ください。
  • 身分証明書(免許証、健康保険証など)
  • お薬手帳(お持ちの方のみ)

 

これから1、2回目接種の予約を希望する方

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの内容は役に立ちましたか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

健康福祉部保健センター
〒335-0001 埼玉県蕨市北町2丁目12番15号
電話:048-431-5590
保健センターへのお問い合わせは専用フォームへのリンク