新型コロナワクチン接種証明書(海外用・国内用)の交付について

ページ番号1007893 

印刷大きな文字で印刷

【注意】

年末年始(令和3年12月29日から令和4年1月3日)は休庁日のため、接種証明の発行を休止します。接種証明の発行には申請から1週間前後かかりますのでご留意ください。なお、接種証明書(電子版)については、年末年始も発行できます。

対象者

新型コロナワクチン接種時に蕨市に住民票があった方

以下の方は対象となりません。

  1. 接種時に蕨市以外の自治体に住民票のあった方
  2. 国外等で接種を受けた方(我が国の予防接種法に基づかない接種を受けた方)

※1の方については接種時に住民票があった自治体に請求してください。

接種証明書の申請について

接種証明書(電子版)の申請について

ワクチン接種証明は令和3年12月20日よりデジタル化されます。
スマートフォン用の専用アプリから申請いただけるようになり、スマートフォン上で二次元コード付き接種証明書(電子版)が発行されます。
スマートフォン専用アプリの詳しい取得方法等はデジタル庁ホームページをご確認ください。

接種証明書(電子版)の申請には、マイナンバーカードが必要です。

  • 接種証明書(電子版)の申請には、マイナンバーカードと券面事項入力補助APの4桁の暗証番号(※マイナンバーカードを窓口で受け取った際に設定した4桁の数字)が必要です。
  • マイナンバーカードは、申請から交付の準備ができるまで約1か月かかります。
  • マイナンバーカードの取得については、以下の「マイナンバーカードの申請・交付」をご確認ください。

接種証明書(書面)の申請について

  • 従来の海外用に加えて、主に日本国内での利用を想定した日本国内用の接種証明書も申請いただけるようになります。
  • 書面の接種証明書の発行をご希望の方は、日本国内用と海外用の2種類から選択いただけます。ご希望の証明書により、ご準備いただく書類が異なります。

※日本国内での利用については、接種済証や接種記録書も従来通りご利用いただけます。
※接種証明により入国時の防疫措置(隔離措置・PCR検査等)が免除される国については以下のリンクの外務省海外安全ホームページをご確認ください。

請求方法

郵送または窓口にて交付請求を受け付けます。

送付先住所:埼玉県蕨市北町2丁目12番15号

 蕨市新型コロナウイルスワクチン接種事業担当

※申請書類の受付から1~2週間程度での返送を予定

必要書類

(1)新型コロナウイルス感染症予防接種証明書交付請求書
(2)旅券(パスポート)の写し(海外用のみ)
(3)接種券(接種済証)または接種記録書の写し
(4)本人確認書類の写し ※氏名と返送先住所が記載された物(運転免許証、健康保険証等)注1
(5)返信用封筒(切手を貼付し、本人確認書類と同一の住所を記載)
(6)委任状(証明者本人以外が申請する場合のみ)


 注1:旅券に旧姓・別姓・別名等の記載がある場合は、旧姓・別姓・別名等が確認できる書類の写しを添付してください(例:旧姓併記のされた運転免許証、戸籍、住民票の写し、当該別名・別姓の記載のある外国の旅券など)。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの内容は役に立ちましたか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?