初回接種(1・2回目接種)の予約について

ページ番号1007513  更新日 令和6年3月29日

印刷大きな文字で印刷

新型コロナワクチンの全額公費による接種(無料接種)は、初回接種・追加接種ともに令和6年3月31日で終了します。無料での接種をご希望の方は、お早めにご検討ください。

※本ページは1、2回目接種のご案内です。
※追加接種については該当のページをご確認ください。

初回接種(1・2回目)ワクチン

初回接種(1・2回目接種)の予約について

これから初回接種(1、2回目の接種)を受ける方について

令和5年9月20日以降、XBB株対応ワクチンを使用して、初回接種を行ってください。

予約から接種までのおおまかな流れ

1.蕨市が発行したワクチンクーポン券(接種券)を手元に用意する
2.希望する日時・場所で予約を取る
3.接種を受ける(1回目)
4.1回目の接種から21日経過後(原則、3週間後の同じ曜日・時間帯)の日付で2回目の予約を取る
5.接種を受ける(2回目)

※1回目接種後、2回目の接種予約を行っていただきます。

12~15歳の方の接種について

12~15歳の方を接種させる場合には、予診票の署名欄に、保護者の氏名を記入してください
予診票に保護者の署名、保護者の立ち会い(接種時)がなければ予防接種は受けられません。

予約方法

ワクチンの接種予約には、送付されるクーポン券(接種券)に記載されている「券番号」が必要になります。
クーポン券(接種券)をお手元にご用意の上、予約を取得してください。

予約方法

種類

予約対象

予約方法

WEB予約

 

 

 

 

蕨市立病院

「蕨市新型コロナウイルスワクチン接種予約システム(下記リンク先)」から予約してください。
LINE予約 ワクチン接種予約専用アカウントを友だち登録(QRコードは下記)し、トーク画面から予約してください。
コールセンター予約 「蕨市新型コロナワクチン接種コールセンター」に電話をして、予約してください。
電話:050-5577-3712
個別医療機関予約

わらび北町病院

 

「コロナワクチンナビ(下記リンク先)」で接種を受けたい医療機関の予約ができることを確認してから、それぞれの医療機関に電話をして、予約してください。

今井病院

※新たに12歳に達する方のみ対象

みなと医院 同院ホームページから予約してください。

 

WEB予約(インターネット予約)

1回でも新型コロナワクチン接種履歴のある方は、上記の予約システムからは予約できません。
令和5年秋開始接種をご希望の方は下記リンク先から予約してください。

コールセンター予約・LINE予約

コールセンター予約案内画像

LINE予約案内画像

予約のキャンセルについて

予約のキャンセルについては、当日体調不良になるなどのやむを得ない事情を除き、予約日の前日までにお願いします。キャンセルの方法は、予約した方法により異なります。

  • コールセンターで予約した場合:コールセンターにキャンセルの連絡をする
  • 予約システムを使用して予約した場合:予約システムのキャンセル手続きをする
  • LINEで予約した場合:LINEでキャンセル手続きをする
  • 各医療機関にて直接予約した場合:各医療機関へ直接キャンセルの連絡をする

接種券について

接種券の発行(再発行)について

以下の方が接種を希望する場合には接種券の再発行手続きが必要です。
詳細は以下のリンクをご確認ください。

  • 接種券を紛失・滅失・破損した方
  • 接種券の予診のみ券を2回使用した方

蕨市に転入された方

蕨市に転入された方で、接種を希望する場合には接種券の新規発行手続きが必要です。
詳細は以下のリンクをご確認ください。

新型コロナワクチン接種コールセンター

 その他、ワクチンのこと、接種予約のこと等のお問い合わせについては、下記リンク先のコールセンターもご利用ください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの内容は役に立ちましたか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

健康福祉部保健センター
〒335-0001 埼玉県蕨市北町2丁目12番15号
電話:048-431-5590
保健センターへのお問い合わせは専用フォームへのリンク