ワクチン接種の予約について

ページ番号1007513  更新日 令和3年7月19日

印刷大きな文字で印刷

ワクチン接種予約に関するお知らせ

 7月13日から開始した9月分の予約については、一旦満了となりました(蕨市ワクチン接種予約システムにおける予約状況)。蕨市では、国が目標に掲げている10月から11月末までには、希望する全ての市民の皆さんが接種できるよう取り組みを進めています。10月分以降の予約については、今後、時期を見て順次受け付けを開始しますので、ご理解いただきますようお願いします。

※予約受付が一旦満了となった後も、キャンセルが出た場合は、都度予約枠が解放されます。

ワクチン接種の予約について

予約から接種までのおおまかな流れ

1.ワクチンクーポン券(接種券)・予診票・お知らせなどが、市から郵送で届く
2.希望する日時・場所で予約を取る
3.保健センターまたは個別接種を実施する市内医療機関で接種を受ける(1回目)
4.1回目の接種から21日経過後(3週間後の同じ曜日以降)の日付で2回目の予約を取る
 (ファイザー社製ワクチンの場合)
5.保健センターまたは個別接種を実施する市内医療機関で接種を受ける(2回目)

※1回目の接種を完了してから、2回目の接種予約を行っていただきます。
※2回目の接種予約がいつから可能となるかは、1回目の接種をした際に会場(医療機関)でご確認ください。

予約方法

ワクチンの接種予約には、個別に送付される「クーポン券(接種券)」に記載されている「券番号」が必要になります。
クーポン券(接種券)をお手元にご用意の上、ご連絡ください。

予約方法

種類

予約対象

予約方法

ウェブ予約 集団接種(会場=保健センター、東公民館)
接種医療機関の一部
「蕨市新型コロナウイルスワクチン接種予約システム(下記リンク先)」から予約してください。
LINE予約 集団接種(会場=保健センター、東公民館)
接種医療機関の一部
ワクチン接種予約専用アカウントを友だち登録(QRコードは下記)し、トーク画面から予約してください。
コールセンター予約 集団接種(会場=保健センター、東公民館)
蕨市立病院(会場=蕨市立病院)
「蕨市新型コロナワクチン接種コールセンター」に電話をして、予約してください。
電話:050-5577-3712
個別医療機関予約 接種医療機関の一部 「コロナワクチンナビ(下記リンク先)」で接種を受けたい医療機関の予約ができることを確認してから、それぞれの医療機関に電話をして、予約してください。

コールセンターは混雑が予想されるため、できるだけウェブ予約・LINE予約をご利用くださいますよう、お願いいたします。

QRコード
LINE予約用QRコード

接種会場(集団接種及び個別医療機関)

集団接種

会場

住所

予約コールセンター

蕨市保健センター 北町2-12-15 050-5577-3712
蕨市立東公民館 塚越3-19-13
個別医療機関
医療機関名 住所

蕨市ワクチン接種
予約システムによる予約

菊地医院 錦町2-20-12 -
わらび北町病院 北町1-24-5
蕨市立病院 ※ 北町2-12-18
わらびひだまりクリニック
(旧わらび小児科と皮ふ科と内科のクリニック)
北町3-4-10
みなと医院 中央3-15-22 -
斎藤クリニック 中央3-19-14 -
関根内科クリニック 中央3-31-8 1F -
金子医院 中央4-13-2
しょう内科クリニック 中央5-12-21
辻川ホームクリニック 中央5-19-16 1F -
飯田クリニック 南町2-14-8 -
三和町診療所 南町2-23-6 -
栗原内科医院 塚越2-17-4
今井病院 塚越7-34-2

おくだ整形外科内科

中央3-3-15 2F
錦町整形外科内科 錦町1-10-10
ワラビーこどもクリニック 中央1-17-35 クリエイトビル3階

※ 蕨市立病院の電話による予約申し込みはワクチン接種コールセンター(電話050-5577-3712)で承ります

1.現在、市内の個別接種・集団接種で使用しているワクチンは、ファイザー社製です。ファイザー社製ワクチンは2回接種が必要です。

2.コールセンター及び市予約システムでは、1回目のみ予約します。2回目の接種の予約については、1回目の接種終了後に、接種会場・医療機関にてご予約ください。なお、個別医療機関での予約については、それぞれの医療機関にご確認ください。

3.集団接種による2回目の接種は、3週間後の同じ会場・曜日・時間帯です。1回目の接種を予約する際は、2回目に接種する日程も考慮の上、ご予約ください。

4.各医療機関の現在の受付状況や予約方法、接種時間帯等の詳細については、下記の「コロナワクチンナビ」をご確認ください。

画像:コロナワクチンナビHP

国・県の大規模接種センターでワクチン接種の予約をした場合、重複する市の予約は取り消しをお願いします

 国・県と蕨市の予約システムは連動していないため、市の集団接種会場または個別接種医療機関で接種予約をした後で、国と県が実施する大規模接種センターの予約をした場合は、市の予約の取り消しをお願いします。
 予約の取消しはコールセンターに電話をするか予約システム(下記リンク参照)で行ってください。

 端数となるワクチン廃棄の防止のため、また、接種を待つ方のために接種枠を空けていただきますようお願いします。

 また、大規模接種センターと市が接種するワクチンは異なるため、1回ずつ合わせて受けることはできません。どちらかの会場で2回接種する必要があります。1回目を市で接種した後に、国や県の会場で2回目の接種をすることはできませんので、ご注意ください。

キャンセル方法

  1. 蕨市ワクチン接種コールセンター
    電話 050-5577-3712
    受付時間 午前9時~午後5時(土日祝日含む)
  2. 予約システム(下記リンク先)

<参考>郵送物イメージ

封筒

封筒イメージ


この封筒で届きます。必ず中をご確認ください。

クーポン券(接種券)

クーポン券イメージ


1枚の台紙に2回分のクーポン券(接種券)シールが貼られています。また、接種後は右下部分が接種済証になります。たいせつに保管してください。

予診票

予診票イメージ


接種の際に使う予診票を同封しています。事前に記入の上、接種当日はクーポン券(接種券)と合わせてお持ちください。


新型コロナワクチン接種コールセンター

 その他、ワクチンのこと、接種予約のこと等のお問い合わせについては、下記リンク先のコールセンターもご利用ください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの内容は役に立ちましたか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?