介護職員等特定処遇改善加算について

ページ番号1002005  更新日 令和2年3月10日

印刷大きな文字で印刷

介護職員等特定処遇改善加算の届出について

※令和2年度より処遇改善加算と特定処遇改善加算の計画書・実績報告書の様式が統一されました

1.介護職員等【特定】処遇改善加算を新たに算定する場合

介護職員の処遇改善については、これまで数次にわたる取組が行われてきましたが、今般2019年度の介護報酬改定において、介護職員等特定処遇改善加算(以下「特定加算」という。)が創設されることとなりました。つきましては、令和元年度の特定加算の届出(令和元年10月サービス分から令和2年3月サービス分)について、下記を参照の上、お手続いただきますようお願いします。

なお、特定加算は、現行の介護職員処遇改善加算(以下、「現行加算」という。)を取得していることを前提として取得することができる、現行加算とは別の加算のため、特定加算を取得したい場合、現行加算とは別に届出書類を提出する必要がありますので、御留意ください。

2.計画について

下記を参照ください

3.実績報告について

加算を算定した事業所は、実績報告を行なう必要があります。
実績報告の時期・方法については改めて周知いたします。 

4.詳細について

末尾の「国通知」にてご確認ください。

変更の届出について

計画内容に変更が生じた場合、「介護職員等特定処遇改善加算変更届」を届出してください。
届出が必要となるのは、次の場合です。

  1. 会社法による吸収合併、新設合併等により計画書の作成単位が変わった場合
  2. 対象事業者において、新規指定や廃止等により当該申請に関係する事業所等に増減が生じた場合
  3. 介護福祉士の配置等要件の適合状況の変更

令和2年度の「計画」の提出期限・提出方法について

提出期限・提出書類等

令和2年度より処遇改善加算と特定処遇改善加算の計画書・実績報告書の様式が統一されました

そのため、下記リンクにて確認ください

令和元年度の「計画」の提出期限・提出方法について

1. 提出期限

令和元年10月1日から加算を算定するすべての事業所

令和元年8月30日(金曜日) 午後5時必着
※郵送の場合、8月30日の消印有効

※1 蕨市が指定権者となるサービスで加算を算定する事業所については、すべて届出が必要になります。具体的には「地域密着型サービス」・「総合事業 第一号通所事業」・「総合事業 第一号訪問事業」 となります。
※2 11月以降の年度途中から加算を取得する場合は、取得しようとする月の前々月の末日となります。(例:12月1日算定開始→提出期限10月31日)

2. 提出方法

原則として郵送でご提出ください。

切手を貼付し送付先を記入した「事業所控返送用封筒」を同封してください)。

※窓口提出を希望する場合は、受け取りのみになります。(控えが必要な場合、返送用封筒をご用意ください)

3. 提出先

〒335-8501
蕨市中央5丁目14番15号
蕨市役所 介護保険室 施設担当

令和元年度の「計画」の提出書類について

提出書類は次のア(必須)とイまたはウになります。

  • ア.介護職員処遇改善加算計画書等 (必須)
    ※ 介護職員処遇改善加算提出書類(様式)一式の中の「連絡票」に記載されている提出書類確認欄を確認し提出をお願いいたします。
  • イ.介護給付費算定に係る届出書・体制等状況一覧表
  • ウ.介護予防・日常生活支援総合事業費算定に係る体制等に関する届出書・体制状況一覧表

※イ・ウに関しては、今回当初に限り、提出書類一式に専用の加算体制の届出を用意しております。そちらをご利用ください。

令和元年10月1日付で他の加算等を算定する場合、別途、届出書・体制等状況一覧表が必要になります。

特別な事情により賃金を引き下げざるを得なくなった場合

介護職員等特定処遇改善加算の創設に伴う変更はありません。届出が必要な場合には、以下の届出をご提出ください。

国通知

厚生労働省公表資料

次のページの資料1をご確認ください。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの内容は役に立ちましたか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

健康福祉部介護保険室介護保険担当
〒335-8501 埼玉県蕨市中央5丁目14番15号
電話:048-433-7835
介護保険室へのお問い合わせは専用フォームへのリンク