トップページ > 各課・市内公共施設 > 教育部 学校教育課 > お知らせ > スクール支援員・特別支援教育支援員(蕨市非常勤職員)の募集について

スクール支援員・特別支援教育支援員(蕨市非常勤職員)の募集について

最終更新日:2018年11月5日

支援員の仕事とは

 学校内で、児童生徒の教育についてお手伝いしていただく仕事です。授業中の個別の支援や作業の際の安全確保、
また、特別な支援を必要としている児童生徒の学習や生活の支援等を行います。学校教育に関心と理解があり、児童
生徒とともに活動できる方々をお待ちしております。なお、支援員が児童生徒の授業を単独で行うことはありません。
担当の先生と一緒に活動していただきますので、安心してご応募ください。

募集について

 

 

スクール支援員

特別支援教育支援員(通称 特別支援員)

1 仕事内容

 児童生徒に豊かな心や生きる力をはぐくむために、教科指導、国際理解教育、情報教育等で補助や支援をしていただく等、学校生活全般について補助していただく仕事です。  小・中学校に在籍する教育上特別な支援を必要とする児童生徒に対して適切な支援(特別支援)を行います。発達障害のある児童生徒への学習支援、生活介助、安全確保など、一人ひとりにきめ細やかな支援をしていただく仕事です。

2 勤務期間

4月上旬 から 翌年の3月末までの期間内(H30年度実績130日)
※2か月ごとの雇用契約で、その都度更新となります。

3 勤務時間

 1日5時間(9時〜15時 途中昼食休憩1時間あり)※時間帯は、学校の状況による。

4 報  酬

 時給920円(H30年度実績)

5 募集人員

 15名

10名 

6 応募要件

 募集年度の4月1日現在で65歳以下の方

 7 資格要件

 資格は必要なし

・児童生徒の学習支援の可能な方
・学校教育に理解のある方
・学校生活の支援ができる健康な方
・職務上知り得た秘密を守れる方

 資格は必要なし

・支援員経験者または特別支援教育に理解のある方
・学校生活の支援ができる健康な方
・職務上知り得た秘密を守れる方

8 勤務場所

 蕨市立小・中学校
※選考後に配置校を決定します。(学校を指定しての応募は不可

9 備  考

・年次有給休暇有、社保等なし  ※交通費の支給はありません。

・採用予定候補者には健康診断の受診について通知します。(受診料はご本人負担です。)なお、健康診断の結果によっては、採用できないことがあります。

・勤務地が学校のため、昼食は給食となります。(小学校1食231円・中学校1食278円)

◆募集要項(印刷用)ダウンロード

応募方法と選考について

1 応募期間   平成30年12月3日(月)〜12月21日(金)
 
2 応募書類  (1)履歴書(市販のもの可 要顔写真貼付)  ダウンロードはこちらから 
           ※履歴書は、選考後に責任廃棄します。
         (2)選考結果通知用の返信用封筒(定型郵便用封筒で可・要切手貼付
           ※宛名面については、ご自身に郵送されるように記載をお願いします。
 
3 応募方法   持参のみ
           学校教育課に電話連絡の上、蕨市役所3階の学校教育課まで上記書類をご持参ください。
           ※書類持参時に簡単な面接(15分程度)を実施します。
 
4 選考方法   書類及び面接
 
5 結果通知   郵送(2月上旬発送予定)
           ※内定後の志願取り消しについては、ご容赦ください。
 
6 備  考   採用予定候補者には健康診断の受診について通知します。(受診料はご本人負担です。)
                  なお、健康診断の結果によっては、採用できないことがあります。

このページへのお問い合わせ先

教育部 学校教育課
郵便番号:335-8501
住所:蕨市中央5-14-15 蕨市役所3階
電話:048-433-7728
E-mail:gakukou@city.warabi.saitama.jp

蕨市のホームページをより充実させるために、皆さんの声をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見やすいですか?
このページに対するご意見等をお聞かせください。

役に立った、見づらいといった具体的な理由を記入してください。なお、頂いたご意見等への回答は、致しませんのでご了承ください。

このアンケートフォームは暗号化に対応していないため、個人情報等は入力しないでください。