トップページ > 各課・市内公共施設 > 秘書広報課 > 市長の部屋 > 市長報告・施政方針 > 平成24年 > 7月臨時会

7月臨時会

最終更新日:2012年7月18日

平成24年第4回蕨市議会臨時会

  本日、ここに平成24年第4回蕨市議会臨時会を招集申し上げましたところ、議員各位には公私とも大変お忙しい中、ご参集をいただき、厚くお礼を申し上げます。
 今回の臨時議会でご審議いただく案件は、契約案1件、その他1件の計2件であります。いずれも重要な案件でございますので、慎重なるご審議をいただき、ご議決くださいますよう、よろしくお願い申し上げます。

 さて、夏本番を迎え、連日、気温が30度を超える日が続いています。蕨市では、猛暑時における熱中症対策とともに家庭での節電対策の一環として、市内の身近な公共施設のロビーなどを、市民の外出時における一時休憩所や緊急避難所とする「クールオアシス蕨」として7月1日から9月30日まで開放しています。

  また、学校における夏の暑さ対策については、平成23年度の小学校に続き、今年度は、すべての中学校の普通教室及び特別教室への空調設備の整備を進めてまいりましたが、当初の計画どおり、6月下旬に機器の設置が全て完了し、この夏からの運用を開始したところであります。
 
  なお、今回、中学校に設置した空調設備につきましては、東日本大震災以後の電力の供給不足を考慮し、ガスヒートポンプエアコンを採用いたしました。
これまでに、学校における夏の暑さ対策につきましては、関係する各方面の方々から子どもたちの体調を心配する声が寄せられておりましたが、今後は空調設備を有効に活用することで、健全で良好な学習環境の確保が図られるものと考えています。

  ところで、ロンドンオリンピック開幕が、いよいよ9日後にせまってまいりましたが、去る7月4日に、バドミントン男子シングルス代表で蕨市出身の田児賢一選手が蕨市役所に表敬訪問に来られました。オリンピック初出場の田児選手は、「結果がすべてなので、勝ちにこだわりたい。蕨市の代表であることも意識し、自分との闘いにも負けないようにがんばりたい」と、大会への力強い意気込みを話してくれました。
  日本代表として、そして蕨市の代表として、田児選手の活躍を大いに期待し、簡単ではありますが、臨時会冒頭の市長あいさつといたします。

このページへのお問い合わせ先

秘書広報課
郵便番号:335-8501
住所:蕨市中央5-14-15 蕨市役所3階
電話:048-433-7703
E-mail:hisho@city.warabi.saitama.jp

蕨市のホームページをより充実させるために、皆さんの声をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見やすいですか?
このページに対するご意見等をお聞かせください。

役に立った、見づらいといった具体的な理由を記入してください。なお、頂いたご意見等への回答は、致しませんのでご了承ください。

このアンケートフォームは暗号化に対応していないため、個人情報等は入力しないでください。