トップページ > 各課・市内公共施設 > 健康福祉部 児童福祉課 児童福祉係 > 業務案内 > ひとり親世帯民間賃貸住宅家賃助成

ひとり親世帯民間賃貸住宅家賃助成

最終更新日:2017年12月1日

ひとり親世帯民間賃貸住宅家賃助成とは

蕨市では、民間の賃貸住宅に入居しているひとり親家庭の皆さんに家賃の一部を助成して、生活の安定に役立てていただける制度を実施しています。(平成7年4月1日より実施)

対象となる方(所得制限・家賃限度額の設定があります)

次の条件をすべて満たす方が対象となります。

 1  蕨市に1年以上住んでいるひとり親家庭の方
 2  前年分の市民税が非課税世帯
 3  月額1万円以上6万円以下の家賃を支払っている方

 生活保護受給中の方は対象となりません。

申請に必要なもの

1.賃貸契約書の原本(持参払いの場合は支払った領収書も必要です)
2.申請者名義の口座のわかるもの
3.認印

助成額

家 賃   助成額(月額)
家賃1万円以上3万円未満  6,000円
家賃3万円以上6万円以下  10,000円
 
 ※振込は、4月、7月、10月、1月にそれぞれ前月分まで行います。

課税状況の確認

毎年6月に確認させていただきます。

その他

○契約・家賃が変更になった場合は、届け出てください。
○申請された当月からの支給となります。
○さかのぼり支給はいたしませんのでご注意ください。

このページへのお問い合わせ先

健康福祉部 児童福祉課 児童福祉係
郵便番号:335-8501
住所:蕨市中央5-14-15 蕨市役所2階
電話:048-433-7757
E-mail:jidou@city.warabi.saitama.jp

蕨市のホームページをより充実させるために、皆さんの声をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見やすいですか?
このページに対するご意見等をお聞かせください。

役に立った、見づらいといった具体的な理由を記入してください。なお、頂いたご意見等への回答は、致しませんのでご了承ください。

このアンケートフォームは暗号化に対応していないため、個人情報等は入力しないでください。