トップページ > 各課・市内公共施設 > 都市整備部 建築課 建築開発指導係 > 蕨市ブロック塀等撤去工事補助金制度のお知らせ > コンクリートブロック塀の安全点検のお願い

コンクリートブロック塀の安全点検のお願い

最終更新日:2019年3月25日

安全点検のお願い

 大地震が発生した場合には、老朽化したブロック塀等(補強コンクリートブロック造の他、レンガブロックや大谷石の組積造、万年塀等)は倒壊、倒壊するおそれがあります。
 特に、ブロック塀につきましては、昔から住宅の囲障として設置されている経緯もあり、現行の建築基準法施行令のブロック塀を所有されている皆様におかれましては、以下の点についてご確認くださいますようお願い申し上げます。

チェック項目
□ ブロックは風化していませんか。
□ ブロック塀にひび割れや欠損、笠木の欠落はありませんか。
□ ブロック塀の表面に、カビ(黒い模様)や苔・藻(緑の模様)が生えていませんか。
□ ブロックの表面に、錆(赤茶色の模様)が浮き出ていませんか。
□ ブロック塀の表面に、白華現象(白い模様:エフロレッセンス)が発生していませんか。
□ 化粧透かしブロックが、多用されていませんか。
□ ブロック塀の下の段が、土に埋まって(触れて)いませんか。
□ ブロック塀は、傾いていませんか。
□ ブロック塀に、ぐらつきはありませんか。
□ ブロック塀の地盤面からの高さは、2.2m以下ですか。
□ ブロック塀の高さが2.0m超の場合、ブロックの厚さは15cm以上ありますか。
□ ブロック塀の高さが1.2m超の場合、長さ3.4m以下ごとに控え壁が設置されていますか。
□ コンクリート製の基礎はありますか。

 ブロック塀の安全性の詳細を確認するためには、基礎の形状、根入れの深さ、支持地盤の状況、ブロック内部の鉄筋及びその配筋・定着状況、充填されているモルタルの状況等の点検が必要となり、ブロック塀の形態や表面の状況が良好でも、場合によっては修繕や補強等が必要となります。
 まずは、所有者の皆様ご自身による点検をお願いいたします。

 なお、関連リンクとして、下記に国土交通省が示すブロック塀等の点検のチェックポイント「建築物の塀(ブロック塀や組積造の塀)の安全点検等について」をお示しします。組積造の塀の点検や、より緻密な点検を行う場合の参考としてください。  

自己点検のために

 ご自身で点検する際にご利用いただける「点検票」をご用意しました。

  下記リンクよりご活用いただき、まずは、今一度、ご自身による点検をお願いいたします。

  なお、安全性を詳細に確認するためには、基礎の形状、根入れの深さ、支持地盤の状況、ブロック内部の配筋・定着状況、モルタルの充填状況等の点検が必要となり、場合によっては修繕や補強等が必要となります。

  ご不明な点がありましたら、都市整備部建築課 建築開発指導係(直通048-433-7715)までお問い合わせください。

生垣補助制度のご案内

 なお、本市では生垣設置を奨励する制度を設けております。

 緑化の推進や災害防止の観点から、既存ブロック塀を取り壊すとともに生垣を新たに設置する場合、補助金を交付する制度を設けております。

 制度のご利用をご検討される方は、都市整備部道路公園課 公園係(直通048-433-7716)までお問い合わせください。

関連ファイル

クリックするとダウンロードできます。

関連リンク

サイト内リンク用アイコン アイコン画像 で表示されているものは、蕨市公式ホームページ内のページです。
外部リンク用アイコン アイコン画像 で表示されているものは、外部サイトです。外部サイトは別ウインドウで開きます。

このページへのお問い合わせ先

都市整備部 建築課 建築開発指導係
郵便番号:335-8501
住所:蕨市中央5-14-15 蕨市役所2階
電話:048-433-7715
E-mail:kenchiku@city.warabi.saitama.jp

蕨市のホームページをより充実させるために、皆さんの声をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見やすいですか?
このページに対するご意見等をお聞かせください。

役に立った、見づらいといった具体的な理由を記入してください。なお、頂いたご意見等への回答は、致しませんのでご了承ください。

このアンケートフォームは暗号化に対応していないため、個人情報等は入力しないでください。