発熱者等のトリアージ及び発熱外来の実施について

ページ番号1005974  更新日 令和4年2月7日

印刷大きな文字で印刷

当院では、無症状の方に対するPCR検査等は行っておりませんのでご了承ください
発熱外来の受付時間を変更いたしましたのでご注意ください(2月7日~)

発熱者等のトリアージについて

当院では、新型コロナウイルス感染予防のため、発熱者等のトリアージ(医療・治療のための選別)を実施しています。

正面玄関入口において、患者様に発熱症状等の有無についてチェックをいたしますので、感染予防のためご理解とご協力をお願いいたします。

発熱外来について

当院では、発熱等の風邪症状がある患者様を対象に診察及び新型コロナウイルスの検査を実施しております。
※無症状の方の対応はしておりません。

診察受付時間(午前のみ)
2月7日(月曜日)から受付時間を変更しております。
月曜日~金曜日:8時30分~10時30分
土曜日:8時30分~10時00分
※祝日・年末年始を除く

発熱外来は感染予防のため院外で実施しており、検査や診察をお待ちいただく場所も院外となります。
現在、コロナウイルスの感染拡大に伴い患者様が殺到していることから、お待ちいただく時間が大変長くなっておりますので、受診をされる際は服装等寒さ対策に十分ご注意のうえお越しください。

新型コロナウイルスに係る検査について

1月中旬以降、PCR検査の試薬の確保が非常に難しくなっているため、新型コロナウイルス検査については、抗原定量検査で行っておりますのでご了承ください。

発熱外来を受診されている患者様へ

ご協力をお願いいたします。

発熱外来を受診される患者様は、病院正面を背にして右側(保健センター側)に整備した発熱外来専用の待機所でお待ちいただくことになります。待機所から離れますと、看護師が検体採取でお呼びしているのを気づかない場合もあります。また、院外の道路や北小学校側の歩道等でお待ちいただくことは、周辺の皆さんのご迷惑となりますので、必ず待機所でお待ちくださるよう、ご協力をお願いします。

発熱外来を受診される外国人の方へ

日本語の分かる方の同伴をお願いいたします

発熱外来を受診される外国人の方で、日本語が分からない場合、日本語が話せる方の同伴をお願いいたします。当院において、中国語等の通訳ができるスタッフはおりますが、すべての方への対応が難しいため、受付などで長時間お待たせする場合があります。できる限り日本語が分かるお友達などの同伴にご協力をお願いいたします。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの内容は役に立ちましたか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

市立病院庶務課
〒335-0001 埼玉県蕨市北町2丁目12番18号
電話:048-432-2277
市立病院へのお問い合わせは専用フォームへのリンク