2月13日最終回 あつまれワクワクの森

ページ番号1009617  更新日 令和6年2月1日

印刷大きな文字で印刷

イベントカテゴリ: 子ども・子育て

令和5年度 あつまれワクワクの森

チラシの上部

 「あつまれワクワクの森」では、紙芝居・絵本の読み聞かせや、各月のテーマにあった遊び・
体験・情報交換など、1才から3才の親子が集まって、開催しています。
 申し込みはいりませんので、お友達をお誘いあわせの上、ぜひお気軽にお越しください。
塚越地区以外の方も大歓迎です。ぜひ一度お越しください。

2月13日 あつまれワクワクの森が最終回を迎えます

令和4年度から開始した「あつまれワクワクの森」は、

令和6年2月13日をもって「最終回」を迎えることとなりました。

最終回のテーマは「あじ」。

「はらぺこあおむし」の巨大絵本や、大きなかぶのデモンストレーションなど、

食べ物や食事に関するテーマで開催予定です!

予約不要、出入り自由です。ぜひ、ご参加ください。

開催日

令和5年4月11日(火曜日) 、5月9日(火曜日) 、6月13日(火曜日) 、9月12日(火曜日) 、10月10日(火曜日) 、11月14日(火曜日) 、12月12日(火曜日)
令和6年1月9日(火曜日) 、2月13日(火曜日)

※7月・8月・3月はお休みです。
※12月はMammaひろばと合同です。
※日程は変更する場合があります。

開催時間

午前10時30分 から 午前11時30分 まで

開催場所

東公民館・2階和室
東公民館

対象

1才~3才の親子

内容

年間予定

4月「はる」、5月「いろ」、6月「なつ」、9月「あき」、10月「からだ」

11月「おと」、12月「クリスマス会」、1月「ふゆ」、2月「あじ」

※テーマは変更になることがあります。

申し込み

不要

費用

不要

1月の様子
1月の「あつまれワクワクの森」のテーマは「ふゆ」です。雪やふゆ、
つららをテーマにした絵本や紙芝居を読み、ゆったりと過ごしました。
12月の様子
12月は、「Mammaひろば」と合同でクリスマス会を行いました。
ミュージックベル「野ばら」さんの素敵なクリスマス曲の演奏や、
サンタクロースの登場で賑やかな会となりました。
11月の様子
今月のテーマは「音」。オノマトペや乗り物の連結音など、
音の響きが楽しい絵本や紙芝居を読みました。
読み聞かせの後は、牛乳パックとペットボトルのふたで手作りカスタネットを制作。
作って楽しい、鳴らして楽しい、親子で「音」を作って楽しんでいただきました。
10月の様子
10月のテーマは「からだ」。忍者になって体を動かす絵本を読んだり、パネルシアターをしました。
大きなパネルに怒った顔や笑った顔、たくさんの顔が出てくる様子に、近くまで来てじっと見つめるお子さんもいました。
過ごしやすくなってきて、運動にぴったりの季節になりました。
絵本と一緒に、お部屋でできる運動も楽しいですね。

9月の様子
9月のテーマは「あき」。秋の絵本を読んだ後は、松ぼっくりやドングリなど木の実を使った工作をしました。
松ぼっくりがソフトクリームに変身して、おいしそうなパフェに!
まだまだ暑い9月ですが、小さい秋を感じた1日となりました。
6月の様子
6月のテーマは「なつ」です。すいかの絵本や、野菜の絵本、乳幼児向けの紙芝居を
読みました。野菜の絵本は、仕掛け絵本になっていて、実際にページに触ってもらって、
飛び出す仕掛けなどを一緒に楽しみました。
お土産に用意したすいかの折り紙を持って帰っていただき、
一足早い夏となりました。
※ 7月、8月はお休みです。次回は、9月。テーマは「あき」です。
5月の様子
今月のテーマは「いろ」。手遊び歌「どんな色が好き?」を歌って、好きな色を
教えあったり、クレヨンの絵本を読みました。
また、上野さん手作りの「色サイコロ」を転がして、出た色のものを探す遊びを
しました。子供のおもちゃや子供用品はとってもカラフルですね。
参加してくれたお友達は上手にいろを見つけてくれました。
4月の様子
4月のテーマは「はる」です。いちごや春をテーマにした紙芝居や絵本を読んだ後は、
お花紙を破いて花びらをつくり、花吹雪で遊びました。色とりどりの花吹雪はとってもきれいで、
ヒラヒラと舞う様子を親子で楽しんでいただきました。

令和4年度の様子

写真:12月の様子
12月は、0歳児親子のつどい「mammaひろば」と合同でクリスマス会を行いました!
ミュージックベル「野ばら」さんの素敵なクリスマスメドレーに酔いしれた後は、
スペシャルゲストのサンタクロースからのプレゼント配布!
楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいますね。
写真:11月の様子
11月は「音楽会」を行いました。今回は音楽と紙芝居のコラボレーションです。
紙芝居での太鼓のシーンにあわせ、実際の太鼓を叩いたり、
タンバリンのシーンでタンバリンを鳴らしたり、
紙芝居とタイミングを合わせて、みんなで楽しく演奏しました。
写真:10月の様子
10月といえば「運動会」。運動会をテーマにした絵本を読みました。
おばけが出たり、大玉が出てきたり、絵本の中もにぎやかでした。
絵本の後はお待ちかねのミニ運動会の時間です。ハイハイレースや玉入れ競争を楽しんで、
最後に手作りのメダルの贈呈をしました。
写真:4月の様子
記念すべき第1回のテーマは「ピクニック」。外遊びが楽しい季節になりました。
ピクニックといえば、何を思い浮かべますか。今回は、おにぎりの絵本も登場しました。
絵本から飛び出たような、大きな大きな紙のおにぎりを手に取ってにぎったりして楽しく過ごしました。

ワクワクの森サポーター大募集!

「あつまれワクワクの森」の運営をボランティアとして手伝ってくださる方を、
 いつでも募集しています。お問い合わせは東公民館まで。お気軽にお声がけください。

 

イベント情報をGoogleカレンダーまたはiPhone・iPad端末のカレンダーに取り込めます。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの内容は役に立ちましたか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

教育部東公民館
〒335-0002 埼玉県蕨市塚越3丁目19番13号
電話:048-442-4052
東公民館へのお問い合わせは専用フォームへのリンク