令和4年度 あつまれワクワクの森

ページ番号1008591  更新日 令和4年11月4日

印刷大きな文字で印刷

イベントカテゴリ: 子ども・子育て

あつまれワクワクの森がはじまります!

チラシの上部

令和4年度より、東公民館で親子向けの講座がはじまります。
紙芝居や絵本の読み聞かせ、子育ての情報交換や季節の遊びなど、1才から3才までの親子が集まって、楽しく過ごします。
知りたいこと、やりたいこと、読んでほしい本など、参加者からリクエストを募集します。

申し込みはいりませんので、お友達をお誘いあわせの上、ぜひお気軽にお越しください。

開催日

令和4年5月10日(火曜日) 、6月14日(火曜日) 、9月13日(火曜日) 、10月11日(火曜日) 、11月8日(火曜日) 、12月13日(火曜日)
令和5年1月10日(火曜日) 、2月14日(火曜日)

※令和4年4月12日(火曜日)に、プレ回として実施します。

開催時間

午前10時30分 から 午前11時30分 まで

開催場所

東公民館・2階和室
東公民館

対象

1才~3才の親子

内容
年間予定
毎月のテーマ 内 容
5月「ピクニック」 暖かくなってきたので、お弁当持ってどこかにいきたい?
6月「雨、父の日」 雨の季節ってどんな気分かな?パパの日なにする?
7月 お休み  
8月 お休み  
9月「お月見」 お月さまになにがいるのかな?
10月「運動会」 体を動かすのってたのしいね。
11月「音楽会」 いろんな音を聞いてみよう!
12月 クリスマス会 Mammmaひろばと合同開催です。
1月「涙活」 ママだって泣きたいときもある。泣いてもいいんだよ!
2月「雪」 雪ってどんなんだろうね?
3月 お休み  

※テーマは変更になることがあります。

申し込み

不要

費用

不要

5月の様子
記念すべき第1回のテーマは「ピクニック」。外遊びが楽しい季節になりました。
ピクニックといえば、何を思い浮かべますか。今回は、おにぎりの絵本も登場しました。
絵本から飛び出たような、大きな大きな紙のおにぎりを手に取ってにぎったりして楽しく過ごしました。
6月の絵本の写真
雨の季節になりましたね。今月のテーマは「雨」です。
ティッシュとマジック、輪ゴムを用意して「てるてる坊主づくり」。
カラフルなてるてる坊主たちは「あ~した天気にしておくれ~」のお願いきいてくれるかな?
9月の様子
9月のテーマは「お月見」。色々なお月さまの絵本を読みました。
バナナのお月様が登場する本もあり、絵本のまえに来て、指をさして教えてくれるお友達もいました。
絵本の後は、お月見のお団子制作。みんなとっても上手においしそうなお団子を作っていました。
10月の様子
10月といえば「運動会」。運動会をテーマにした絵本を読みました。
おばけが出たり、大玉が出てきたり、絵本の中もにぎやかでした。
絵本の後はお待ちかねのミニ運動会の時間です。ハイハイレースや玉入れ競争を楽しんで、最後に手作りのメダルの贈呈をしました。

ワクワクの森サポーター大募集!

「あつまれワクワクの森」の運営をボランティアとして手伝ってくださる方を、いつでも募集しています。
お問い合わせは東公民館まで。お気軽にお声がけください。

 

イベント情報をGoogleカレンダーまたはiPhone・iPad端末のカレンダーに取り込めます。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの内容は役に立ちましたか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

教育部東公民館
〒335-0002 埼玉県蕨市塚越3丁目19番13号
電話:048-442-4052
東公民館へのお問い合わせは専用フォームへのリンク