共通メニュー

トップページ > 蕨市立病院 > トピックス > 胃がん検診(胃部X線検査)のお知らせ

胃がん検診(胃部X線検査)のお知らせ

最終更新日:2018年6月5日

胃がん検診(胃部X線検査)のお知らせ

期間 平成30年7月2日(月)〜平成31年2月28日(木)
対象者 1.蕨市民の方
蕨市保健センターから送付される「がん検診等統合受診券」に胃がん検診の受診資格(○)があり、同年度に胃内視鏡での胃がん検診を受けていない方。
次の年齢に該当する方が対象となります。
 40歳以上の方(昭和54年3月31日以前生)
費用:1,700円(70歳以上、市民税非課税世帯・生活保護世帯の方は無料)

2.戸田市民の方
同年度に胃内視鏡での胃がん検診を受けていない方。
次の年齢に該当する方が対象となります。
 40歳以上の方(昭和54年3月31日以前生)
費用:1,500円(70歳以上、市民税非課税世帯・生活保護世帯の方は無料)

※検査を受けられない方
(1)妊娠中および妊娠していると思われる方(※授乳中の方はお問い合わせください)
(2)バリウム製剤に対し、過敏症(じんましん、息苦しさ、手足が冷たくなるなど)の既往歴のある方
(3)過去2ヶ月以内に大腸ポリープを切除された方
(4)過去1年以内に開腹手術や整形外科の手術をされた方
(5)腸閉塞の既往がある方
(6)腎臓病(人工透析)などで水分制限を受けている方
(7)過去1年以内に心筋梗塞や脳梗塞の疾患を発症したことのある方
(8)バリウムのコップをご自分で持ってお飲みになれない方
(9)自力で立位を保持することや撮影台の手すりを自分でつかむことが困難な方
(10)腰痛等があり、技師の指示に従ってスムーズに動くことが困難な方
(11)日本語が理解できない、技師の指示が理解できない方
(12)検査当日の血圧が180以上の方
胃を手術した方は、今回の検診には適しません。胃カメラをお勧めします。
胃・十二指腸の治療中または経過観察中の方は、かかりつけの医療機関で受診してください。
日時 実 施 日 毎週月曜日〜金曜日(祝日を除く)
受付時間 午前10時50分
※検診は一般診療や健康診断等と並行して行っています。このため、お待ちいただくことがございますがご了承ください。
※実施希望日の一週間前までに予約をお願いいたします。
予約方法 6月11日(月)から予約を受付いたします。
・総合受付又はお電話(TEL:048-432-2277)にて予約(午前9時から午後5時まで)
※予約状況により、ご希望の日程で予約をお取りできないこともあります。
検査内容 血圧測定、胃部エックス線検査
持ち物 統合受診券(蕨市)・健康保険証・診察券(お持ちの方)・受給者証(生活保護の方等)

※詳しくは保健センターにお問い合わせください。

 

このページへのお問い合わせ先

市立病院
郵便番号:335-0001
住所:蕨市北町2-12-18
電話:048-432-2277
E-mail:byouin@city.warabi.saitama.jp

蕨市のホームページをより充実させるために、皆さんの声をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見やすいですか?
このページに対するご意見等をお聞かせください。

役に立った、見づらいといった具体的な理由を記入してください。なお、頂いたご意見等への回答は、致しませんのでご了承ください。

このアンケートフォームは暗号化に対応していないため、個人情報等は入力しないでください。