トップページ > 各課・市内公共施設 > 市民生活部 安全安心推進課 生活環境係 > ごみ・リサイクル > ごみの分け方・持ち出し方

ごみの分け方・持ち出し方

最終更新日:2017年3月31日

平成26年4月1日から消費税率の引き上げに伴い、粗大ごみ収集券が540円に変更となりました。お間違えのないようお願いいたします。

平成26年3月31日以前に購入された粗大ごみ収集券は引き続きご利用できます。

ごみの分け方・持ち出し方

 本市におけるごみと資源の分類は、大まかに14に分類されます。
 分別の方法や持ち出しのルールをまとめたものを、下記関連ファイルに掲載しましたので、ご参照ください。

特別な事由による家庭ごみの受入について

 次の理由によりごみが発生した場合は、例外として家庭ごみを蕨戸田衛生センターへ直接搬入できる場合があります。事前に生活環境係(電話048-443-3706)にご相談ください。
  ○火災により発生したごみ
  ○自然災害により発生したごみ
  ○家族・親族の死亡により発生したごみ

集めたごみや資源は、どうなるの?

 収集したごみや資源は、可能な限りリサイクルを行っています。
 くわしくは、下記関連リンク「ごみと資源の出し方マニュアル改訂版(第4版)」内PDFファイル11ページから13ページ「ごみと資源の流れ」に掲載しておりますので、ぜひご覧ください。

関連ファイル

クリックするとダウンロードできます。

関連リンク

サイト内リンク用アイコン アイコン画像 で表示されているものは、蕨市公式ホームページ内のページです。
外部リンク用アイコン アイコン画像 で表示されているものは、外部サイトです。外部サイトは別ウインドウで開きます。

このページへのお問い合わせ先

市民生活部 安全安心推進課 生活環境係
郵便番号:335-0001
住所:蕨市北町5-13-23
電話:048-443-3706
E-mail:skankyou@city.warabi.saitama.jp

蕨市のホームページをより充実させるために、皆さんの声をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見やすいですか?
このページに対するご意見等をお聞かせください。

役に立った、見づらいといった具体的な理由を記入してください。なお、頂いたご意見等への回答は、致しませんのでご了承ください。

このアンケートフォームは暗号化に対応していないため、個人情報等は入力しないでください。